カサブランカ

Dsc09385mini
先日のブーケのレッスンの時、おまけにもらったカサブランカ。

ほとんどつぼみばかりの2本だったけれど、見事に咲きました~(*^▽^*)

優雅で華やかで、無造作に花瓶に挿すだけで絵になるし、何より長く楽しめるのが魅力。

Dsc09394mini

そしてこの香り。

一か所でこれだけ開くと部屋の中がものすごいことになります(笑)

Dsc09386mini

カサブランカ 百合の女王。

さすがの風格。

今年の新宿御苑の桜

Dsc09214mini

今更ですが、今年も新宿御苑の桜を見てきました。

去年よりも数日早かったこと、桜の方も開花がゆっくりだったこともあり、初めて咲いているのを見る桜があったので、せっかくだから御覧くださいませ。

Dsc09224mini
例年満開を見ている「関山」。

濃いピンクが印象的。まだまだつぼみが残ってました。

Dsc09260mini
満開を過ぎた頃しか見たことが無かった緑の桜「御衣黄」。

しっかり緑なので、ちょっと離れると、咲いているように見えない(*_*;

“御衣黄ってどこかしら? ”

“目の前ですよ~”

というやりとりを、数回しました(笑)

Dsc09249mini

長州緋桜。

これは、咲いているのを見るのは初めてです。

その名の通り、濃いピンク色で、一重咲き。形はソメイヨシノに似ているけれど、とても花が大きい。

Dsc09245mini
これは去年も見たかなぁ?

満開はこれから、という感じの「琴平」。

ほんのりピンク色で、ソメイヨシノと同じくらいのサイズの、小ぶりの八重咲の花です。

Dsc09285mini
こちら、長州緋桜に雰囲気が似ている、「紅豊」。

これもすらっとした木です。長州緋桜の葉っぱが赤っぽいのに比べ、こちらはきれいな緑色。花の色がちょっと濃いような気がしますが、大きさは長州緋桜よりもやや小さめ。

Dsc09273mini

こちらは白と言うよりもグリーンに近い桜。

「鬱金(ウコン)」ホワッとした綺麗な花です。

Dsc09234mini
これは、「太白」という桜。

これも初めてかな?

八重咲きではないけれど、花びらの先がフリルのようにひらひらした白い桜。

Dsc09270mini

こちらは、「朱雀」という桜。

可憐なピンクの桜でした。なんとも、可愛い。

Dsc09291mini

これは「江戸」という桜。

まだまだ小さい木に沢山花をつけていました。

Dsc09295mini

ちょうど満開で、園内でも木の本数が多いのが、この「一葉」です。

ソメイヨシノの八重桜版のような感じで、とっても綺麗(*^▽^*)

八重桜にしては、先に花が咲き始めるので、遠目にみるとソメイヨシノが咲いているように見えます。可憐さはないけれど。

以上、今年の新宿御苑でした。(一か月も眠らせてしまった・・・)

浅草の桜

Dsc_0460mini
満開になった桜。

曇ってるからイマイチだけど・・・

浅草の本願寺で撮った桜です♪

スマホだとこのくらい曇ってる方が撮りやすいかも(笑)

Dsc_0463mini
で、こっちは枝垂桜。

期間限定で公開中の、浅草寺の伝法院のお庭に咲いていました。

Dsc_0465mini
こっちはもう、満開を過ぎちゃってました。

Dsc_0466mini
浅草寺の五重塔と枝垂桜。

なかなかきれいな景色。(人が邪魔)

スマホで撮ったにしては、なかなか綺麗に撮れました。

青空ならなぁ~。。。

夜桜

Dsc09182mini

夜のお散歩。

近所の夜桜見物です。

立派な桜の木を、ライトアップしてるんです。

Dsc09205mini
5年以上住んでいるのに、今年初めてライトアップに気づきました(笑)

昼間、見事だな~って見にいったら、足元にライトらしきものが置いてあって・・・

Dsc09174mini

きっと毎年やっていたでしょうけれど、全く気づきませんでした(・_・;)

これまでも、昼間は通ってたし、桜は毎年見てたんだけどな。

Dsc09184mini
夜桜を撮るのは更に難しい(・_・;)

シャッタースピードがかなり落ちるので、どうしてもぶれちゃう。

全く風が無かったのが幸いでした。

すっかり、満開、散り始めてる感じかな。(4月6日現在)

今年の東京の桜は、開花してからと言うもの、寒いわ雨降るわで座って宴会のザ・お花見には適さない日々だったけれど、その分じんわり咲いて、長く楽しめたんじゃないかな?と思います。

これからまた、八重桜が咲きますからねぇー。

こちらも楽しみです(^^♪

今年の桜

Dsc00259mini
まだ早いかなぁ?と思ったけれど、良い天気だったので朝からカメラ片手にお花見へ。

多摩川の桜は、3分咲きくらい(3月31日 午前中現在)。

Dsc00226mini

でも、つぼみがここまでピンクだから、今日・明日中に咲いちゃって、一気に満開になりそううだし、6割、7割咲いている木もありました↓

Dsc00300mini

川沿いなのにほとんど風もなく、絶好の撮影日和♪

ここの桜は木が低いので、撮影しやすいのも魅力なのです。

平日は人も少ないし。

Dsc00287mini
土手の緑を背景にしたり・・・

Dsc00274mini
空を背景にしたり

Dsc00244mini
幹を背景にしたり・・・

Dsc00286mini
桜のトンネルの中から撮ることも。

Dsc00310mini

今回は、AF-C (コンテニュアス オートフォーカス)を使って撮影したので、多少桜が風に揺れてもピンボケにならずに撮影できました。

AF-Cは、自分が動く、または被写体が動いていても、フォーカスを自動で合わせ続けてくれる機能のこと。

Dsc00312mini
追尾フォーカスほどピンポイントで追いかけ続けてくれるわけではないけれど、小刻みに揺れる花を認識し続けてくれるので、微妙な構図の調整も気楽にできるし。

動くものなんて撮らないし、動きながらも撮らないから不要だと思っていたけれど・・・

使えますねぇ、AF-C。

勉強になりました!

ヒヤシンスが咲きました

Dsc00668mini
ようやく咲きました!

2週間?3週間前に球根として持ち帰ったヒヤシンスちゃんが、やっと、やっと、やーーーっと、花開きました。

Dsc00662mini
思った以上の濃いピンク。

なかなか、可愛いぞ(^^♪

前回のアレンジで使ったヒヤシンス(青)とは全然違う。

球根は一つなのに、もうひと房(と呼ぶのかな?)、つぼみが隠れてます↓

Dsc00664mini
こっちはいつ咲くかな?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

風邪ひいたの、風邪が治らないとブツブツ言ってますが、今度はアレンジメントで使うハサミで指をザックリ切りました(号泣)

久々に、ボタボタっと、流血。

風邪もスッキリ治らないし。。。。

そんな中、去年から行きたいと思っていた手作り石鹸の教室に行ってきました。(指を切る前)

薄らぼんやりとしか知らなかったけど、石鹸の原料となる苛性ソーダっていうのは「劇薬」なんだそう。

お掃除やお洗濯でとっても便利な重層やセスキ炭酸ソーダと同じくアルカリ性なんだけれども、そのアルカリ度が半端なく、ヘタすれば骨まで溶かすんだそうです、ハイ。(強アルカリ性)

なので作業は、マスクにゴム手袋にゴーグルと完全防備(もちろん、エプロンも)。

作り方習ったら家で自分で作れるじゃん♪ なんて気楽に思っていましたが、この説明を聞いた時点でそんなお気楽気分は吹っ飛びました(笑)

更に、手作り石鹸は出来上がるまでに最低でも1か月かかります。

手作りじゃなくたってかかるんだろうけど、強アルカリの苛性ソーダ水に油を混ぜることで鹼化して、アルカリ度が下がって、固まって・・・に、1か月の時間を要するんだそう。

だから、1か月たたないと使えないどころか、素手でも触るなとのこと。

もう一つ驚いたのが、体を洗うため(手も顔も)の石鹸というのは、手作りして売ったりプレゼントしたりするのは、きちんとした手続きをしていない場合はNG(薬事法違反)なんだそうです。

「食器洗い用」の「雑貨」として手作り石鹸を売ることは構わないので、手や顔にも使えます、なんてことを言わなければ法には触れないことになるそうですが。。。(それを消費者が勝手に洗顔に使う分には知らんこっちゃないってことになりますな。)

とまぁ、驚きの連続だった手作り石鹸教室。

1か月後、私のこさえた石鹸ちゃんが、どんなふうになっているのか、楽しみです(*^^*)

夏の花

Dsc00094mini
今夏も、花壇には白いペチュニアを植えました。

植えてすぐ、ナメクジ被害でどうなることかと思いましたが、昼間隠れていそうな場所に塩を盛って出てこられないようにしたら、葉っぱが食べられることが無くなり、順調に育って満開です。

Dsc00092mini
ものすごいボリュームになってきたので、一部を切り花に。

白い花は、薄暗くても光って見えるし、昼間は涼しげなので夏にピッタリ。

Dsc00093mini

ベランダにはもう一つ白い花が咲きました。

祖母からもらってきた松葉ボタン。

Dsc00101mini_2

もう5年くらい前にもらってきた鉢に、種が混ざっていたようです。

今年も勝手に(?)咲きました。

Dsc00105mini
枯れないように、夏場の水やりだけは欠かしません。

来年も、再来年も、咲きますように・・・(^^♪

今年もあじさい咲きました!!

Photo

梅雨入りした模様、と言われてウンザリしていたけれど、何故か晴れっぱなしの東京。

でもやっぱり季節は梅雨なのか、あじさいが咲き始めました。

例年より、早いんだとか??

ってな訳で、あじさいの撮影をすべく、カメラを持ってお散歩へ。

1

お散歩エリアの紫陽花達。まだ咲き初めだというのに、萎れている株もあって・・・・

元気がないのは、梅雨入りしたと言われた割には乾燥してるからかな。蒸し暑いのもしとしと雨も嫌だけど、萎れた紫陽花はなんだか可愛そう。

綺麗に咲いてるの、見つけてバシッと撮って参りました♪

ひまわり

Bouquet_sunflower_4

夏と言えば、この花。

Bouquet_sunflower

ひまわりでーす。

黄色い花は元気になります。いつものお花屋さんのブーケ(花束)に気に入ったものが無かったので、ミニヒマワリ2本にグリーンを1本買ってきて活けました。

ちょっとカメラで遊んでみました。

まずはソフトフォーカス。

Bouquet_sunflower_1

寝ぼけた目で見たときの画、かしら・・・???

次は、絵画風にアレンジ

Bouquet_sunflower_2

最後は、モノクロの中に黄色だけ。

Bouquet_sunflower_3

先日植えた日々草。

後から追加した株が病気を持っていたらしく、端から次々感染してしまいました(涙)

葉が丸まり、茎の途中がくたっと折れて枯れてしまうのです。

感染した葉っぱや茎を切ってみたけれど、根の成長よりも菌が広がるスピードの方が速くて、7株中5株が既に枯れてしまいました。

残る2株、どうなるかな・・・

植え替え

Nitiniti_sou

先日 花壇の植え替えをしました。

今年の花は、日々草。

赤に近いピンクと白の2色をチョイス。 

日々草は、その名の通り次々と(毎日)花を咲かせるという花なのに・・・・

一株だけ、全くつぼみがつかない(>o<) し、他に比べて成長もしない。。。

植え替え、失敗かな・・・(涙)

 

それにしても、猛烈に蒸し暑い・・・・。

この急激な気温の上昇は、辛すぎます。

より以前の記事一覧

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ