旅行

連休のあれこれ ~うだつは上げるもの??~

Dsc09118mini
ここは、うだつを上げた街並みが残っている、徳島県美馬市脇町、です。

なかなかパッとしないことを、うだつの上がらない、などという「うだつ」は、これの事なんだそう↓

Dsc09122mini

これ↑

隣接するお隣さんとの境につけられたもので、防火を役目をしていたそう。

Dsc09121mini
この「うだつ」を取り付けるのはそれなりにお金がかかり、江戸時代には裕福な商家は競って「うだつ」(=成功の証)を上げた立派な家を造ったそう。

これを転じてなかなか成功しないことをうだつが上がらない、と言うようになったのでは?と説明書きがありました。

Dsc09131mini
このお家は左右2段づつ。

大成功したお家のようです。

ついでに・・・

足元のマンホールと消火栓もパチリ

Dsc09133mini

Dsc09136mini

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

Dsc09039mini
連休スタート時に焼きました。

紅茶のパウンドケーキ↑

そして、栗のタルト↓

Dsc09041mini

どちらも数日寝かせると、バターがなじんで本当に美味しい(^^♪

連休のあれこれ

Dsc09073mini
連休中に撮った写真です。

ポピー畑へ。

Dsc09077mini
青空じゃなかったのが残念。

Dsc09070mini

Dsc09076mini

Dsc09088mini
ビオラとのコラボ

Dsc09090mini
名前が分からないのだけれど↓

小さいキンギョソウのよう。

Dsc09103mini
同じ株から色々な花が咲いてました。

Dsc09101mini

Dsc09100mini
そして発見!!

四葉のクローバー♪

そんなに簡単に無いよー、と言った足元に、ありました(笑)

Dsc09114mini

河津桜 2015

Dsc08252mini
今年も河津桜を見に行ってきました。

2年連続バスツアーを利用してみて、盛りだくさんで楽しいけどもうちょっと桜を楽しむ時間が欲しいと思い、今年は電車で河津に直行。

念願の食べ歩き、足湯も楽しんできました。

平日なのに思ったよりも人が多くてびっくりしたけれど、上流まで歩いていく(駅から離れる)と、さすがに人は減り、ほぼ無人に(笑)

Dsc08364mini
満開をちょっと過ぎてしまったけれど、ピンクのトンネル、本当に綺麗でした♪

人の頭が無いって、贅沢~

Dsc08299mini
蜂だけじゃなく、メジロもたくさん蜜を吸いに来ていました。

Dsc08347mini
菜の花も満開。

桜のピンク、菜の花の黄色のコラボは本当に綺麗。

Dsc08355mini

そして、花より団子、食べ歩き。

満開さくら餅↓

Dsc08274mini

塩漬けの桜の葉っぱで包んだ、桜あんの入ったおもちを両面焼いたもの。

パリッと香ばしく、甘じょっぱくて美味。

ピンクのたい焼き↓

Dsc_0073mini
モチモチの生地に、粒あん。

正に河津桜色のたい焼き!

写真がイマイチだったので省略だけど、お昼には桜うどん(うどんがピンク色)をいただきました(笑)

Dsc08323mini

今回はマクロレンズを持って行ったのだけど、河津桜も菜の花も、ちょっとの風にゆらゆら揺れるので、超ドアップを撮るのは大変でした(^^;

三脚持参の一眼レフカメラ持参の気合の入ったおにーさん達も、一様に時間をかけて風がやむ一瞬を待って撮ってました。風にフンワリ揺れる花も、見ている分にはきれいなんだけど、写真となるとホントに困る(笑)

Dsc08302mini
私にはこんな感じが精いっぱい↑

レンズをもっていけば、風景写真はもうちょっといい感じになったかな。。。

電線が邪魔だー↓

Dsc08379mini

先述の通り、今回は電車の旅。

行きは踊り子号で。10時半に河津着。

帰りの特急は満席だったので、特急が去った後の各停でのんびり帰りました。

ずーっと座れたし、伊東での乗り換えも待ち時間無し(ホーム向かい側で待っててくれた)だったので、楽々。

でも、行きの踊り子号乗車時にはまったく感じなかった、トンネル通過時に耳がツンっとするのには参ったのと、こんなに長時間電車に乗り続けたのも久しぶりだったので、さすがに疲れました(笑)

美味しいもの(2)

Dsc00485mini_2

最高に美味しかったのは、やっぱりこれ↑

サンディエゴのウニです。

Dsc08409mini
フライトの次に予約した、San Diegoのお寿司屋さん Suhi Otaのウニ↑ 最高です。

6月に産卵したウニは、少しづつ太ってきて、秋から冬に向けてとっても美味しくなるのだそうですよん♪

そしてこっちは、Openして2年ほどというSushi Tadokoroのウニ↓

Dsc00632mini

こちらも、サンディエゴのウニとのこと。

お塩でいただくと、更に甘みが増して美味しい~

Dsc00685mini
最後は、サンタバーバラのウニ↑

トーランスにある、Uni Clubのうに丼です。

Uni Clubは、サンタバーバラを中心としたウニを出荷している会社(丸秀)の直営店です。

お店でウニを買うこともできます。

サンディエゴから約2時間。車をかっ飛ばして食べてきました(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今回のレンタカーは、初のドイツ車(ワーゲンのTIGUAN)。

カウンターで、ガソリン満タン返しのプランから、空っぽ返し(先払いする)への変更をゴリ押しされたのですが、結果的にはこれを了承して大正解。

TIGUAN満タンって、60ドル以上。(70ドルに近い?)

ほぼ空で返しましたが、先に払った金額は47ドル(笑)

ラッキーでした♪

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

Suhi Otaの、お任せコースのお料理(一部)です♪

Sushi_ota2

Sushi_ota1
Dsc08428mini

デザートも、美味しかった^m^

ごちそうさまでした<(_ _)>

美味しいもの (1)

Dsc08511mini
滞在中、本当によく食べました。

食べるのが目的だったみたいな旅。

La Jollaの人気店、The Cottage。

Eggs La Jollaは、ほうれん草、カナディアンベーコン、トマト、マッシュルーム、が乗ってます。↑

でこっちが、エッグベネディクト↓

Dsc00752mini
サイドのポテトとフルーツを選べます。

どちらも、絶品。

あと、フレンチトーストも人気だそうですが、凄いボリューム&生クリーム、でした(笑)

平日でも、並ぶ人気店です。

Bronx_pizza

NYスタイルのピザがいただける、カリカリクリスピーのBronx Pizza

ショーケースに並んでいるのを選んで会計し、釜で温めて出してくれるのを受け取るスタイル。2枚+ソーダで、6ドル、とリーズナブル。

住んでいるころから通ってた、お気に入りのお店。

ナポリピザも美味しいけど、このNYスタイルのクリスピータイプのアメリカンピザも大好き(^^♪ 

コークがピッタリな、ザ・アメリカごはんです(笑)

Original_pancake_house

the Original Pancake Houseのパンケーキ。

どーんと巨大に映っているのが、Dutch Babyのノーマルサイズ。

せっかくだから、と頼んだことを、激しく後悔。めちゃくちゃ大きかった・・・・。

日本人なんだから、Babyすればよかった…。

もう一品、ベーコンタップリのオムレツとセットのパンケーキ。

どう考えても食べきれない。 美味しいんだけど。。。

Dsc00814mini
Little Italyにあるイタリアン、Buon Appetito

シーフードパスタ↑

Dsc08933miniサーモンのトマトクリームのパスタ↑

どちらも絶品!

ただ、とってもボリュームがあるので、一人一皿は厳しい・・・・・(^^;

アメリカ人の友人に教えてもらったお店は、営業が夜だけだったので、今回は断念。

生パスタのお店で、ソースとパスタの種類をそれぞれ自分の好みで選べるのだそう。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今夜は皆既月食でした。

空ぞ見上げていると、月がみるみる欠けてしまい、見えなくなっていきました。

再び見えるかな~?と思ったけれど、どんどん雲が流れてきて、月が戻ってきたのかどうかわかりませんでした(笑)

こうして見上げていると、星がほとんど見えない東京の空。

サンディエゴの空は毎晩星がとっても綺麗でした。

Dsc00734mini_2
ちょっとわかりにくいかなぁ・・・・

偶然、流れ星も撮れてました。

まるで囲ったところです。見えないかな・・・。

Dsc00710mini_3

拡大してみました。↓

Dsc007101mini
もうちょっと、うまく撮れるようになりたい。

Little Italy & Hillcrest

Dsc00556mini
HillcrestとLittle Italyをお散歩してきました。

Dsc00554mini

Hillcrest

なんだか、カラフルな街という印象。

お店はほとんど閉まっていて、午前中行くところじゃないっすね(笑)

Dsc08454mini
リトルイタリーのほうが、お散歩向きかな。

Dsc00586mini
オープンテラスのお店が多くて、明るい。

Dsc00594mini
これはたぶん吸い殻入れ?です↓

Dsc08455mini

リトルイタリーでは、毎週土曜日にファーマーズマーケットが開催されます。

Powayのファーマーズマーケットはよく行っていたけれど、リトルイタリーは初めて。

Dsc00819miniDsc08937mini

Uni
やっぱり、インパクトが大きかったのはこの巨大なウニ。

1個10ドルなり。

子供の頭ぐらい大きかった!!!

Mission Beach

Dsc00427mini
JALがサンディエゴ直行便を開始してから、テレビでサンディエゴを取り上げられるようになった気がします。

その中で紹介されていたのが、Mission Beach。

ってことで今回行ってみました。

行ったこと、無かったんですよねぇ・・・

場所は、Sea Worldの近く。 

いつも、Sea Worldに吸い込まれてました・・・(^^;

Dsc00430mini
真っ白い砂浜が広がり、とっても綺麗。

本当に、綺麗。

ここを知らなかったなんて、損した気分。

Dsc08358miniビーチ沿いには、木製コースター。

これは、写真やテレビ(当時、地元の)とかで見たことがあったんだけれど、Del Mar Fair(夏祭り)のことだと思っておりました。

お土産物屋さんも並んでいます。

青空には、このくらいカラフルじゃないと!

Dsc00442mini

Dsc08356mini

これは、訴えられないのだろうか・・・???

そう言えば、こんなのもあったけど。。。(Sea Poat Villageにて)

Dsc08944mini
ビーチはずーっと、岬の先端まで続いています。

お店とかはなくなるので、穏やかな、静かな雰囲気。

Dsc08363mini

こちらの方がのんびり。。

7月8月はここももっと賑やかなんでしょうけれど。

勝手にモデルになってもらいました(^^;

Dsc08388mini

Dsc08403mini

のんびり。

穏やか。

とってもいいBeachです。

Santa Barbaraのごはん

Enterprise_fish_co
Santa Barbaraでは、ディナーもランチもシーフードのお店に行ってきました。

これがまた、とっても美味しかったのです(笑)

Dsc00289miniDinnerでうかがった、Enterprise Fish Co

Santa Monicaにも店舗があるそうです。

レンガ造りで、店内はとってもにぎやか。

ガラス張りのOpenキッチンで、豪快にシーフードやお肉を焼く様子が見えます。

大人二人で、アペタイザーのお刺身、シーフードグリル、リゾットをすべてシェア。

サイドメニューが選べるので、サラダ、クラムチャウダー、コールスローをチョイス。それにパンも出てくるので、かなりのボリュームです、ホント。

ちなみに、ここのコールスローは、セロリ満載で苦手でした。

Dsc00303mini_2

この、ホタテのリゾットがめっちゃおいしかった!!

Lunchで伺ったのは、ハーバーにあって、眺めも良いBrophy Bros.

Dsc00424mini

Santa Barbaraに行くと決めて、参考にしたサイトが、http://www.santabarbara.com/

ここで、Best Seafood、Best Clam Chowder、Best ViewにリストされてたのがBrophy Brosなのです。

Dsc08345mini

まずは、昨日も食べたけど、クラムチャウダー(Cup)で。

Enterprise Fish Co,のクラムチャウダーも濃厚で美味しかったのだけれど、こちらもアサリのエキスたっぷりでほーんとに美味しい^m^

あっという間に平らげました(笑)

Dsc00415mini_2

アペタイザーだったんだけど、このボリューム。

暖かいシーフードのコンボ。

蒸したアサリ(ハマグリサイズ)、エビ、ムール貝、牡蠣のグラタン風、アサリ(ハマグリ?)のガーリックオーブン焼き。

んまーーーーい(^○^)

Dsc08351mini

そして、Fish and Chips。

ふわっふわのおさかなと、カリッと揚がったポテト。

んまーーーー(*^▽^*)

あ、ここのコールスローは美味しかったです♪

週末だったこともあり、お店は大盛況。

バーカウンターもあり、昼間っから飲んでる(しかもテラスで立ち飲み)人も居ました。

そしてここのキッチンも、豪快に炎が上がってました。何焼いてたんだろう?

大・大・大満足のランチでした。

そして、印象に残っていることがもう一つ。

席まで案内してくれる方が、ものすごく、とーーーってもきれいな人だったこと。

一緒に写真を撮ってもらっている人が居たほど。。。(気持ちわかる)

Santa Barbaraごはんの話、でした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

台風接近中。

まだ風は吹いてませんが、ものすごい雨です。

昨日も一日中降っていた雨。

降り過ぎ・・・

Santa Barbara

Dsc00274mini_2

Santa Barbaraのマリーナ。

ザ・西海岸って感じの、気持ちのいい海岸でした。午後はは青空!

Dsc08312mini

灯台?

昔は海岸線、この辺だったの・・・??

Dsc00276mini
そうそう。 エイを見つけました。

バッチリ撮れてた!

Dsc00319mini

Mission Santa Barbara

スペインからやってきた、キリスト教の宣教師が、布教活動の拠点として、原住民の皆さんと建てたそうです。(たぶん。英語の説明だったので、不安。)

Santa_barbara_mission_2
着いた時は人気のないしずかーな雰囲気で、ゆっくり中を見て回ったのですが、出てきてびっくり。

大型観光バスが、どーん、どーん、どーーーーーんっとやってきて、一気ににぎやかに。

Santa_barbara_courthouse
続いて、Santa Barbara Courthouse、裁判所へ。

ここは、時計台の上に登って市内を一望できる、というところ。

中も見学してきました。

人生初の裁判所。

午前中は青空を見せてくれなかったのですが、お散歩するのが楽しい、きれいな街という印象でした。

Dsc08308mini

Dsc08306mini

続きを読む "Santa Barbara" »

Solvang

Dsc08250mini
デンマーク村とも呼ばれるSolvang.

サンタバーバラから車で山道経由で40分程。

地図上では大回りに見えますが、海岸線の101号経由のほうが、走りやすいかも・・?

スペイン風、メキシコ風の街並みと言われる南カリフォルニアにあって、デンマーク風の街並みで統一されているところ。

Dsc08288mini

アンデルセンもいるし

Dsc08272mini人魚姫もいました。

建物も、雰囲気あります。

Dsc00243mini

Dsc00209mini

Dsc00246mini

Dsc08280mini

お店の看板も凝ってました。

Kanban
そして、グルメ(笑)

デンマーク名物のEbelskiver。

たこ焼きみたい。日本のたこ焼きより一回りくらい大きい?

ホットケーキみたいなものに、粉砂糖とジャムをトッピングするのだそうです。

これは、見ただけ。

Dsc00248mini

ランチには、デンマーク風パンケーキをいただきました。

PAULA'S PANCAKE HOUSE

Dsc08278mini

Paula's Special!

イチゴ(ブルーベリーも選べます)に、生クリーム(甘さかなり控えめ。日本レベルで控えめと言える)をトッピング♪

生地は、クレープのように薄くて結構食べちゃいました(笑)

Dsc00234mini

こちらは、ハム入りスクランブルエッグ。 ポテトも美味しかったです。

そして、行ってみたかった一年中クリスマスのお店

Dsc00225mini

 

Dsc00227mini

めっちゃかわいかった!!

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ