その他

今年もバジル

Dsc09414mini
今年もバジルを育ててます。

もちろん挿し木。

産直で買ってきて、バジルソース(ジェノベーゼ)を作り、小さい葉っぱ付きの残った茎を水に挿して根っこを生やして植木鉢へ。

すくすく育ってます(*^▽^*)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日100均でジェリービーズを買って参りました。

Dsc09424mini
プラントビーズ と言う名前で売ってました。

透明・グリーン・ミックス、とあったけれど、一番涼しげなブルーにしました。

このビーズの水分を植物が吸水するので、水やりをしなくても良い、と書いてます。

ビーズが乾いてきたら霧吹きで水分補給してください、と。

ちなみに特に栄養分は入っていないそうです。

Dsc09432mini
アイビーの根元に入れました。

涼しげになったけど、根元を完全カバーするには至らず。

仕方ないか…(^^;

このビーズは、水分が抜けると小さくなっていきます。

また、汚れてくるのでこまめに洗いつつ水分補給してあげるのが良さそう。

(意外とメンドクサイ)

その際、引っかいたり握ったりすると簡単につぶれるので要注意です。

卒業!!

Dsc09210mini
1年半通ったスイーツスクールのマスターコースを修了しました。

実技コースはこれで終了。

早かったー!!

マフィンから始まり、イチゴのフレジェまで。

だんだんレベルアップしていったけれど、楽しかった。

最終日は、オリジナルのケーキの製作。

作るのは、ロールケーキ、シフォンケーキ、ショートケーキのいずれか。

最後はみんなで試食(ケーキビュッフェ状態)したのだけれど、それぞれよく考えられてて、美味しかった~(*^▽^*)

Dsc09183mini

ヌードルメーカーがやってきた

Dsc09483mini
我が家に、ヌードルメーカーがやってきました。

生パスタが食べたくて、買っちゃったんですが。。。(笑)

発売から1年が経ち、色々評価されているのを見て検討し、半年間使ってみた人のレビューで、色々メンドクサイ商品である、ということを承知の上で、これなら大丈夫かな?と思って手をだしました。

最初にすることは、部品の洗浄。

まずは分解。

本体から部品を外すとこんな感じ↓

Dsc09475mini

洗って乾かした部品を、ひとつづつ組み立てていきます。

まず、粉類を受けるボールをセット。

Dsc09476mini

捏ねる、押し出す、をやってくれる歯車をセット。

Dsc09477mini

上から見ると

Dsc09479mini
こんな感じ。これがグルグル回転します。

そして、前カバー①をセット。

Dsc09480mini
この真ん中の丸い穴から生地が押し出されてくるので、ここに作りたい麺の形に合わせた型をはめ込みます。

Dsc09481mini
前カバー②を付けて両側のねじをしっかり止めて

Dsc09482mini
ふたをすれば組立完了!

Dsc09483mini_2
使ったら毎回、このバラして洗って乾かして組み立てる、が必要。

生地が隙間に入り込むので、爪楊枝は必須。

「HBやフードプロセッサが面倒だと思う人には絶対に向かない、」の所以はこれかな、と。

更に、HBや炊飯器は出来上がり=即いただきます、だけれども、こいつの場合は更に「茹でる」という作業も残ってる。

そういう意味で、かなりメンドクサイ電化製品なのだな、と思いました。

けど、楽しいです、今のところ・・・・(笑)

作ってみました、のレビューはまた後日。

また失敗

Dsc08512mini
我ながら、酷すぎて笑った↑

真ん中がへっこんでる、シュー生地(笑)

ちゃんと膨らんだのもある。(奥の二つはぺったんこ)

Dsc08515mini
6個のうち、失敗は二つ。(写真奥↑)

原因は、たぶん卵。

生地を絞った後に、溶き卵を水で伸ばしたものを塗ってからアーモンドを散らしたのだけれど、その、卵の濃度に問題があったのではないかと・・。

卵は縁からこぼれるとそれが邪魔になって膨らまない(変形する)と習ったので、こぼれた部分はふき取ったのだけれど、表面のくぼみにたまってたんじゃないかなーと、思うのです。

次は、卵じゃなくて水(霧吹き)で焼いてみようかな。

エクレアの時はあんなにあっさりできたのに。

違いは、形とトッピングだけ。

うーむ(--〆)

シュー生地、苦戦中です。

手作り

Photo

暑い日が続き、お菓子を作ろう、なーんて気分には全くならず・・・・

日々、極力火を使わずにできるメニュー(夕飯)は何か?! に頭を悩ませる日々。

オーブンなんて、とんでもないかな、と。。。

 

で、おヒマなとある一日に作ったのがこれ。

毎月キットで送ってくる(言わずと知れた千趣会)もので、とても気楽に作れます。

今回も、通すだけ~の楽々デザインでしたが、夏らしくて綺麗。

そうそう。寒かった頃に手をつけたクロスステッチは、今だ完成せず・・・(>o<)

また、寒くなったらやろうかな。

TDL

Tdl2013

随分時間が経ってしまったけど・・・

梅雨明け前にディズニーランドに行って来ました。

強風のためにあれこれ中止になってしまったけれど、夜のパレードは開催。

正目で見たパレードは、お城を背景にとても綺麗でした。

一番の写真がこれ↑

がんばりました!!

そしてもう一つ印象的だったのが・・・

はじめてみました(って言えるほど通ってないですが。)

並んで写真を撮ってもらっている人がたくさん居る中で、自分と一緒に、ではなくてポーズをとって欲しい、と頼んだおにーさんが居たのです。感謝。

Tdl2013_1

注)決して来園者のコスプレではありません。

Present

Present

いただいちゃいました♪

ありがとね。

紅茶

Earl_grey

最近のお気に入り。

トワイニングのアールグレー。

最初の出会いは職場で。

とぉーっても香りが良く、美味しい♪

そこで、イギリスから里帰りしてきたお友達にリクエストして、買ってきてもらっちゃいました(^m^)

毎日、頂いてます。 ごちそうさま。

Royal_wedding_twinings

そしてこちらは、限定物のロイヤルウェディングパッケージの紅茶!!

良く考えたら、結婚式、今年だったんですよね。 すっかり忘れてた(>o<)

 

徐々に、秋らしく、冷やっとするようになってまいりました。。。。

寒暖が繰り返される事で日本全国で桜が咲いたりしていましたが(近所の桜も咲いてたっけ)、もう、いい加減、本当に、冬に向かうのかな。

紅茶が更に美味しい季節になります♪

ハニージンジャー

Hony_ginger

「私、健康オタクなんですよー」とあっけらかんと話す職場の友が、『生姜紅茶』を大絶賛するのにつられ、私も出来る限り毎日作って飲むようになりました。

紅茶に生姜とハチミツか黒糖というのが「生姜紅茶」の材料。

作り方は、おろし生姜とお湯をお鍋に入れ、煮立ったら火を止めて紅茶パックを投入して蒸らし、蜂蜜か黒糖を入れるだけ。

それを、もうちょっと簡単に作れないか(毎回生姜をおろすのがメンドクサイ)と思案していた所にめぐり合ったのが、このハニージンジャー(万能生姜はちみつ)でございます。

便利です、とても。

お料理にだって使えます。

ホットミルクに溶かしても、とても美味しくいただけました。(生姜シロップ+ホットミルクが美味しいという口コミを見かけたので、試してみた)

生姜のピリリという刺激とはちみつの甘さで、ほっと体が温まります。

そのうちお菓子にも活用してみようかな。

良い保存食を発見しました(^m^)

新聞で

Newspaper_bag

作ってみましたエコバック。

持て余した時間と、捨てられる運命の新聞達の有効活用に。

事の発端は、コピー用紙の包み紙を再利用した紙バックの目撃情報を得たことから。

ココ(私の職場)には英字新聞があるじゃーん♪ ということで、ネットで調べたら有るわ有るわ、作り方。

http://blogs.yahoo.co.jp/bshhr044/folder/1165756.html

とか、

http://www.geocities.jp/recycle_6/news200712/0712p7.htm

とか、

http://shimbun-bag.com/free.html

とか。

どうやら元祖(?)はこちら↓のようです。

http://shimanto-shinbun-bag.jp/index.html

元祖はスゴイ。

英米には輸出までしているんだそーです。

特許申請中ってのも驚き。

私が作りました上の写真は、B4サイズがスッポリ入るちょっと大きめなサイズです。 

W杯にちなんでなのかな?神様ペレ、神の手マラドーナ、そしてヘディングの(?)ジダンを起用したヴィトンの広告があったので、ミニサイズのバックも作ってみました。

Newspaper_bag_mini

どんなもんでしょう??↑

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。 

 

W杯と言えば、ドイツのタコのパウエル君。

スゴイですねぇ~~~~~

ドイツの3位、スペイン優勝まで予想的中ですもの。

御歳2歳のパウエル君。平均寿命は3歳ということだけど、是非とも長生きして欲しいものです。

それにしても、オランダはココまで負け無しだったのに、最後の最後に負けちゃいました。

がんばってたけどなー。。。

延長戦しか見てないけど。

お疲れ様でした~。

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ