クレープ パンケーキ

バナナパンケーキ

Photo

写真が無いのでお花の写真で・・・^^;

今週のフラワーアレンジメントで使った、私の好きな花の一つ、デルフィニウムです。

この花は、つぼみが"イルカ=Dolphine"に似ているから、と名づけられた名前なんだそうです。

ちなみに和名は、ヒエンソウ(飛燕草)というそうです。

☆ ★ ☆

以前カッテージチーズのケーキのレシピ、でお世話になったtomo..さんのブログ、Bread Note で発見しました。

『バナナヨーグルトパンケーキ』

そばかすが現れたバナナちゃんを消費したく、見つけたレシピ。

残念ながらヨーグルトが冷蔵庫になかったし、粉類を混ぜてメレンゲを作って・・・は気分的にちょっと面倒だったので、類似品を簡単に作ってみました。

そのままはもちろん、イチゴジャムを添えても美味しかったです。

バナナ消費のレシピにどうぞ。

☆ ★ ☆

超簡単、バナナパンケーキ<18センチくらいのパンケーキ 3枚分くらい>

バナナ         1本
パンケーキミックス  100g  
卵            1個  
牛乳           20cc
生クリーム        80cc
バター          適量

 

1.バナナをむいて適当な大きさに切り、フォークかスプーンの背でつぶします。適度につぶれたら、溶き卵を入れてよく混ぜます。

2.牛乳と生クリームを加えます。(分量は、双方合わせて100ccが目安)

3.パンケーキミックスを加えてよく混ぜます。

4.フライパンを良く暖め、いつも通りにパンケーキを焼きます。

仕上げ:いつもパンケーキを頂く時に乗せるな、というくらいの分量のバターを準備します。フライパンのパンケーキを少し持ち上げて、そのバターを投入。バターの上にパンケーキを乗せて、クルクルゆすって、溶けたバターがまんべんなくパンケーキにしみるようにして、完成です。

※日本の"ホットケーキミックス"は、結構甘味が強いので、こちらで売られているパンケーキミックスを使った場合とは出来上がりの感じが違うかもしれません。

今週のお花 ~相変らずヘタッピな写真・・・~

花材=赤いバラ・ピンクのカーネーション・デルフィニウム・白いラクスパー・ピンクのストック

Dsc08262

パンケーキ~キャラメルソース ネクタリンコンポート添え~

Photo

またまたmarimoさんのブログを眺めていてどーしても食べたくなったパンケーキ。
それもキャラメルソースなんてどんなお味になるんでしょう??と興味津々で作ってみました。

パンケーキは、Trader Joe's のパンケーキミックスを使用。お水を入れるだけ、となっていたけれども半分は牛乳に。

テフロン加工のフライパンなので油は無し。両面がこんがり焼けたらバターを入れて溶かしながら、フライパンを揺らして生地を躍らせるようにして全体に馴染ませました。

キャラメルソースは、適当に作ったカラメルソースに生クリームをこれまた適当にジュワ~ッと入れて混ぜた物。これをトロ~リ パンケーキにかけます。

オレンジコンフィもマーマレードも無いから代わりに冷蔵庫にあったネクタリンのコンポートをのせて、ホイップクリームをワンプッシュ。(缶入りのホイップクリーム。ちょっとした時に使うのに便利です)

出来上がり!!! 

んん??? 

marimoさんのパンケーキと、全然似てない(>_<)

そもそも、パンケーキというよりもクレープみたい。

勢いで乗せたネクタリンのコンポートが、キャラメルソースに合うのかどうか・・・

不安。。。

 

・・・・パクリ・・・・。

 

んま~~~~い!!! 

ほんのり香るお酒の香りとほろ苦いキャラメルソースが合います。(ホッ)
この組み合わせも、なかなかいけます。

パンケーキというよりも、厚めのクレープみたいになってしまった生地も良い感じ。これはむしろパンケーキじゃなくてクレープ向けかもしれないです。

熱々のクレープ生地にバニラアイスも添えて・・・

次はそれで!!

☆ ☆

ネクタリンのコンポートは、お友だちに教えてもらったレシピです。本当はグラニュー糖と水・白ワインで煮て仕上げるものなのに、ついうっかりライトブラウンシュガーを使ってしまい、茶色になっちゃいました。 
ホントは綺麗なオレンジになるはずなんです。失敗(>_<)

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ