焼き菓子

マカロン マカロン

Dsc09999s
久々にマカロンを作りました。

ピンクはイチゴ、黄色は柚子です。

Dsc09951s
生地にもフィリングにも、柚子の皮を入れたので、とっても香り♪

Dsc09958s
イチゴは、生地にドライイチゴの粉を入れ、TOPにも振って焼いてみたのだけれど・・・

香りは飛ぶし、焦げるし・・・・(-_-;)

フィリングに、イチゴのコンフィを潰して入れたので、かろうじて、イチゴ??

 

今回は、いつものバタークリームではなく、柚子はホワイトチョコベース、イチゴはスイートチョコベースのガナッシュをサンドしました。

バタークリームに欠かせない、イタメレ用の卵白がなかったので・・・(マカロン生地ですべて消費してしまった)

つい先日シュー生地を焼いて「絞り」をやったばかり、且つ大量生産いつもの倍量だったので、いつもよりは形がそろったかな??

寒くなってきて、お菓子やパン作りに良い季節の到来です;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ゆずのマカロン

Dsc09471mini
冷凍卵白が貯まってきたので、マカロンを作りました。

今回は「柚子」です。

冷凍しておいた柚子の果汁と皮も使いました。

Dsc09469mini
ビジュアル的に、プックリ・コロン としたものの方が好きなんだけど・・・・

今回はぺったりしちゃいました。

それに、形もサイズもバラバラ・・・・(涙)

Dsc09466mini
コンスタントに作らないと、コツを忘れてちっとも上達しない(・_・;)

ついつい焦ってしまうし。。。

なかなか難しい。。。

クリームには、ゆずの果汁に加えてレモン果汁も入れて、酸味をUP。

そうそう。S&Bからでている、ゆずの顆粒(フリーズドライ)もパラパラ入れました。

ゆずのピールでもあればよかったんだけれど、家に無かったから断念。

Dsc00076mini
こうやって遠目で並べると、とっても綺麗にできてるように見える。

反則技です。

マカロン

Dsc09412mini
習ってきたマカロンを自宅で焼いてみました。

やっぱり、一番難しいのは絞りだな~と思いました。

大きさを揃えるのがとにかく難しい!!

あとはイタリアンメレンゲ用のシロップは、教室では卓上のIHコンロで作るのだけれど、自宅はガス。

目標の118度に達するのが明らかに早いような気がしたので、次回の注意点かな、と思います。

やっぱり、ガスと電気、挙動が違うので難しいです。

Dsc09408mini

外は雨で湿度が高めだったと思うけれど、40分ほどで乾燥完了。

やっぱりイタリアンメレンゲを使うときちんと乾燥します。

また卵白がたまったら作ろうと思います~(*^▽^*)

紅茶のマカロン

Dsc09372mini
紅茶のマカロンを習ってきました。(紅茶クリームとアプリコットをサンド)

人生初マカロン作り。

難しいのは、同じ大きさに絞ることくらいで、意外とあっさり完成しました。

マカロンって難しいものだと思っていたけれど、意外と簡単・・???

おっと。

それは、自宅で再現してみてから、ですかね。

教室では乾燥具合の見極めも、焼きあがりも先生にお任せだったので(笑)

山盛りのマカロン。

アプリコットの酸味がとっても美味しい(*^▽^*)

遠慮なく、好きなだけ食べちゃえっと言っても、一回に3個が限界でした。

美味しいんだけど、甘い・・・。

くまのクッキー2

Dsc09937mini
くまのクッキー 再び。

今度は顔を書いて、アーモンドをちょっと斜めに持たせました。

が・・・

焼いている間に話しちゃって(涙)

Dsc09936mini
片手だけならまだしも、両手バンザイ\(^o^)/

一筋縄ではいきませぬな。

Dsc09938mini
前回は、こんがりきつね色になってしまったので、途中で温度を下げ、焼き時間を延長したので、今回はシロクマになりました。

サクッとしてて、バターの香りがフンワリ。 

贅沢なクッキーです。

ストックしてあった冷凍生地を使い切ってしまった。。。(笑)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

それにしても、凄い雨。

滝のような雨が一日に何度も繰り返し、それが1日で終わらないんだもの。

こんなにも本気の雨が降り続いたこと、記憶にない。

梅雨の雨はシトシトだし、降りそうで降らない、どんよりも含めての長雨ってイメージが強い。

それなのに。。。

そしてもの凄い被害が、栃木茨城を中心に発生してしまった。

これからまだ、東北で同じような被害が出るかもしれないという。

記録的な猛暑から一転し、お盆過ぎから低温・残暑無しでの雨続き。

一体どうなってるんだろう?

・・・また雷なってきた。

まだ降るのか?!

くまのクッキー <試作>

Dsc09921mini
くまのクッキー試作品。

タルト生地の余りと、母にもらったアーモンドを使用。

「腕」がしっかりあるくまの抜型を入手したので焼いてみました。

めっちゃ可愛いと少し前に話題になった、アーモンドを抱えたくまのビスケットの真似です。

Dsc09929mini

あ。

顔を付けるの忘れた(・_・;)

アーモンドを斜めに持たせた方が良かったのかな…。

 

スクール仲間から、タルト生地で作ったら美味しいよー、と聞いていたので試してみたのだけれど、この生地ホントに美味しい♪

次回「顔」を付けて「斜め」に持たせて、大量に焼こうと思います(^_^)v

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

久しぶりにお日様がでました。

ら・・・

あつい・・・暑い・・・。

やっぱり暑い。蒸し暑い。

この暑さだと、生地が伸びてとっても扱いにくい(+_+)

困った。

ダックワーズ プラリネ

Dsc06740mini

ダックワーズを習ってきました。

メレンゲにアーモンドパウダーを加えて焼いた生地に、アーモンドプラリネ入りのバタークリームをサンド。

かなり、甘い。

市販のサイズよりも大きいので、1個あれば十分。半分でも良いかも(笑)

ちなみに↑は、先生作。

Dsc09840mini
私のはこっち。クリーム、ちょと欲張った…(笑)

メレンゲの泡を消さないようにするのが重要。

簡単だけど、難しい。

Dsc09848mini
そしてこっちは、バタークリームを作るのに大量に余ったイタリアンメレンゲに、クルミを入れて低温(100~110℃)で90分程焼いた、メレンゲ菓子。

甘いけど、あと引く美味しさです(^^♪

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

それにしても、暑いなぁ・・・

暑い中、ベランダ菜園バジルの花が咲きました。

産直で買ってきて、大きい葉っぱを使った後を水に付けておいたら根が出たので土に植えたらどんどん成長し、ついに!!

Dsc09854mini
下の方の葉っぱを数枚残してパツンっと切ったら、またまた成長中。

えらい(強い)なぁ。。

葉っぱはバジルペーストにしちゃいます。

小分けして、ピッチリとラップしてから冷凍保存。

これで色も香りもKeep♪

オリーブオイルを加えて野菜のグリルにかけるのがお気に入りデス。

Tarte aux fromage  ~チーズタルト~

Dsc00270mini
今回のレッスンは、チーズタルト。

ベイクドチーズケーキです。

これがめちゃウマで・・・・(^^♪

Photo

まずはクッキー生地を作り、空焼きしてからチーズ生地を流しいれて焼きます。

気を付けなくてはいけないのは、クッキー生地を作るとき、薄力粉を入れてから混ぜすぎないこと。

混ぜすぎると、生地が固くなる原因になるとのこと。

また、焼く前に生地がだれているとせっかく開けた気泡が閉じてしまうので、その場合は冷蔵庫で冷やしてから焼くこと。

Dsc00252mini
気泡があると、写真左のようにプクッとなってしまいます(笑)

とはいえ、消しきれないんですけどね。

Dsc00280mini
甘すぎず、チーズがくど過ぎず、かといって物足りなさもなく。

絶妙なレシピで、家族も絶賛!でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

年末買えなかった、マイクロファイバーでできたおそうじ用の手袋をゲットいたしました(100均)。

これがなかなかの優れもの。

とりあえず「手袋」として暖かい(笑)

つけたまま、家の中をうろうろしながら、目についたところを撫でて(拭いて)いけば拭き掃除終了! 

階段の手すりとか、ドアノブとか、電気のスイッチのフチとか。

こまごましたところ。これをすいすい撫でていくと、意外と汚れていたことがわかります。

スポットライトの傘とか、ボトルの「肩」なんかも、なでなでしてスッキリ(笑)

これ使えるわ~(^^♪

Dsc00275mini

和三盆で

Dsc00068mini
スノーボール、和三盆を使って焼いてみました。

素朴でホッコリした甘い、サクサクのクッキーになりました♪

当たり前だけれど、粉砂糖のようには真っ白にはならなかったし(和三盆が真っ白じゃないし)粉っ気が無くなっちゃいました。

けっこう気前よくかけたんだけど・・・・。

次はきな粉を使ってみようかな。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

早いもので、もう12月。

寒波がやってきて、東京もこれからぐぐっと寒くなるそうです。

この冬もまた、どかーんと雪が積もることがあるのかな。

思えば昨シーズンは庭の木は倒れるわ、雨どいが壊れるわ、大変でした。

もう、勘弁してほしい。

東京の家屋は、積雪のことなんて考えて作ってないんだから。。。。

スノーボール

Dsc09755mini
ひっさしぶりに、クッキー焼きました。

クルミがいっぱい入っている、サクサクのスノーボール。

粉砂糖をたっぷりかけて。

Dsc09754mini
クリススマスのプチギフトにも。

バターと粉砂糖をフワフワになるまで泡立ててから、粉類を投入。クルミも混ぜて、丸めてオーブンで焼くだけ。

今度は和三盆で作ってみようと思います♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ