焼きケーキ

Colline Potiron

Dsc09673s
ハロウィンにちなんで、カボチャを使ったケーキを習ってまいりました。

パートブリゼ、という折り込みではないパイ生地を使って焼いています。

断面はこんな感じ。

Dsc09676s
パートプリゼ(パイ生地)、カボチャ入りのクレームダマンド(アーモンドクリーム)、カスタードクリーム、カボチャクリーム です。

出来立てホカホカも、1日置いてシットリも、どちらもおいしかったです(^^♪

ミルフィーユ

Dsc09887s
忘れたカメラを取りに行ってきました。

ミルフィーユです。

15枚のクレープ生地の間に、カスタードクリームの層が7段、オレンジ風味のホワイトチョコガナッシュクリームの層が7段、という構成です。

このクレープを15枚も焼くのが大変なんですが、世の中には超便利グッズがございまして・・・

その名も、クレープメーカー!!

Photo
簡単お手軽間違いなし!

ものすごく欲しくなったけれど、1週間ほどで熱は冷めました(笑)

フライパンで頑張ります。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

そして、一番のお楽しみ。試食タイム。

本日の試食は栗とカシスのクレープ、バニラアイス添え、です。

Dsc09885s
とても、おいしかったです♪

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

去年の今頃は、突然降って湧いて出た自宅の改修工事に付き合わされて憂鬱な日々でした。本当にもう色々あって・・・

引っ越しちゃいました(笑)

旧宅は、今度は目の前の家を解体することになっていましたが(壊しすぎ)、ギリギリセーフで解体前に逃げられた 引っ越しできました(^^)v

お花の教室までちょっと遠くなったので、作品を持って帰るのがちょっと大変かも(-_-;)

魔法のケーキ

Dsc00178mini
フランスで一大ブームを巻き起こしたらしい、魔法のケーキ、なるものを焼いてみました。

何が魔法か?というと、混ぜて焼くだけなのに、出来上がると生地が三層に分かれていてすごい!という「魔法」です。

本屋さんで立ち読みし、速攻で図書館でレシピ本を予約したけれど、ネットで調べたらレシピが載ってました。

で、断面はこんな感じ↓

Dsc00182mini
上がフワフワのスフレ生地、真ん中にとろ~りカスタードクリーム、一番下がフラン(固めのプリンみたいな感じ)

カスタードの部分が溶けてます・・・(・_・;)

これは大成功とは言えませんな(笑)

そして試食。

えーと、甘いです。

凄く。 

応急処置(?)として、フランボワーズのピューレを添えていただきました。

酸味があるとグッと美味しくなります。

なので、型の底にフランボワーズとかブルーベリーを敷いて、生地を流して焼いたら美味しいんじゃないかな?なんて思います。

あとは、クリームチーズを生地に混ぜてチーズケーキ風にするとか。

レシピ本に色々載ってたから、届くのを待って再度作ってみる、かもしれません(笑)

フランクフルターツ

Dsc00038mini
ブログ、もの凄くサボってました(・_・;)

病だったわけではなく、いたって元気に暮らしてました。

連日お菓子だパンだと作って食べていたので、太ったかも・・・

写真は、バタークリームを使ったケーキ、フランクフルターツ。

生地をフンワリ軽くするためにコーンスターチを使ったのですが、予想以上にパサパサに。

作った本人がいう事じゃないですけど、あんまり好きなケーキじゃありませんでした。

周りのアーモンドの砂糖掛けのカリカリは美味しかったけど。

Dsc00043mini
周りにかかっているのは、粉砂糖にアーモンドパウダーを混ぜたもの。

バタークリームも、アーモンドプラリネペーストが入っているので、生地もアーモンド風味にしてどっしさせた方が美味しいような気がするんだけど。。。。

いつかやってみます。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

サボっていたブログの更新、日付指定で連日UP中です。

ヨコハマ産のレモンでウィークエンドシトロン

Dsc01508mini
産直でレモンを買ってきました。

レモンイエローよりもオレンジに近い色味。

これを使って作ったのが、ウィークエンドシトロン♪

Dsc01486mini
グラサージュでツヤツヤに。

フンワリできました。

Dsc01514mini
色だけではなく、香りも味もなんとなくオレンジを彷彿させるようなレモン。

とんがるような刺激のある酸味ではなく、まろやさのある酸味。

優しいお味のレモンのケーキになりました(^^♪

ガトーショコラ

Dsc01439mini
今年最初のケーキは、ガトーショコラを焼きました。

両親がお土産に買ってきた、カカオ99%のチョコを使ってみようかな、と思って。

チョコと砂糖を同量(100gづつ)入れたにも関わらず、甘さはほぼゼロ(笑)

ものすごいカカオ感たっぷりの、ほろ苦い仕上がりに。。。(^^;

ガトーショコラに添えるものと言ったら生クリームなので、お砂糖多めに作って、イチゴでデコレーション↓

Dsc01448mini

Dsc01452mini
今回初めて試してみた配合だったのだけれど、焼き縮みもしなかった優秀なレシピ。

次は使うチョコレートを変えてやってみようっと。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

とーっても寒くなった東京。

今朝はポストも車も凍ってました(゚Д゚;)

氷点下だったの?!

これがいつもの1月の寒さなのかなぁ。

いきなり寒すぎる。。。

ガトーショコラ

Dsc08503mini
ひっさしぶりにガトーショコラを焼きました。

焼き縮み過去最小で、きめが整ってる見た目。

半年間の「混ぜ方指導」の成果が出たのではないかと、自画自賛デス(笑)

Dsc08511mini

一日寝かせてから、いざ実食!

表面はサクっ、そして中はとっても濃厚(#^^#)

んまー♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先週は、クレーム・パティシエール=カスタードクリームを復習すべく、シュークリームを焼きました。

Dsc08488mini

天板に絞った生地、場所によって膨らみがまちまち。

まさかの焼きムラ発生。

ガスコンベックは温度差が起きにくいはずなのになぁ・・・(>_<)

なんだかくやしい。

これは、リベンジ決定。

とはいえ、パティシエールを炊くのは大量に卵黄を消費するし、ものすごーーく疲れるので、リベンジは生地だけにしようっと。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ここ数日、気温が低め。

花粉が凄い(--〆)

サツマイモのタルト

Dsc00460mini

先日習ってきたタルト生地、アーモンドクリームを使って、サツマイモでタルトを作りました。

栗の渋皮煮、買ってくるのも作るのも手間だったので家にあるもので(笑)

お芋は徳島の鳴門金時(一応こだわってみた)

Dsc00538mini

綺麗にできたかな、と(自画自賛)。

栗の時は仕上げにもラム酒を塗ったのですが、お芋なので辞めておいたけど、塗ってもよかったかなぁ??

1日置いた方が、なじんできて美味しい♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ケーキの教室で出来上がったものを持ち帰る際、毎回白い箱を用意してもらって入れて帰っています。

その箱を見てふと思いついたのが、写真を撮る際のレフ板代わりに使うこと。

紙や布と違って自立するし、立てたり寝かせたり開いたりと、かなり自在に扱えて便利。

こんな再利用している人、居ないだろうなーと思いながら使っております・・・。

Dsc00452mini_2

雪が降るぞー、積もるぞー、と大騒ぎされていましたが、降ったけど積もらず。

それでも一歩も外に出ることなく引きこもっていました(笑)

Tarte aux marrons マロンのタルト

Dsc00425mini

今回のレッスンは、マロンのタルト。

Photo

クッキー生地のタルトに、アーモンドクリームを流し込んで、渋皮栗を並べて焼きます。

仕上げに粉砂糖。

Dsc00417mini

タルト生地を敷き込む時、角をきれいに立てられると、焼き上がりが綺麗。

アーモンドクリームには、空気を含ませないように混ぜて作れば、ぷっくり膨れたりしません。

Dsc00426mini

大きな栗の渋皮煮。

製菓用に作られた、風味がしっかり生きてる大粒栗。

Dsc00438mini

生地(アーモンドクリーム)に埋没させないコツは、生地を流してからいったん休ませる(冷蔵庫)こと。

休ませてから栗を乗せて、軽く押すくらいで押し込まなければ、重量のある栗でも埋没しにくくなるそうです。

コツもレシピも手順もバッチリ教えてもらったのだから、忘れないうちに自力で焼いてみようと思います。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

心配していた雪、降ったし積もったけど、午前中のうちに雨に変わって溶けちゃいました。去年の「白銀の世界」の再来とならずにホッとしました。

ホッとしたと言えば・・・・

先日私のクレジットカード番号が流出したかもしれないという連絡がきました。

夏にアメリカに行っている間に使った際の出来事らしい、とのこと。

別に怪しげなところには行ってないんですけどね。

判明するまで4か月ほどあったことになるのですが、幸い被害はなし。

最終の使用状況の確認が済んで、即時カードを停止。

そして、あたらしいカードが無事に届きました。

基本的に使用状況をチェックしているので不審な点があればすぐに分かったとは思うのですが、そんなことが起きるとは思ってないので、面倒だなーって内心思ってました。

が、我が身にも起きるということが分かったので、めんどくさがらずに確認しようと心に誓ったのでした。

ブラウニー

Dsc00142mini
母から時々しか売っていないブラウニーをもらい、あっという間に平らげてしまったので今度は自分で焼きました。

クルミが偏ってしまったらしく、試食した端っこに集中してたみたい。

切っても切っても出てこない(笑)

Dsc00136mini

レシピの砂糖の分量にビビってしまい、控えてしまった結果・・・。

試食した夫は「チョコ感足りない」。

しっとり感も出なくて、リベンジ決定。

またチョコレート買ってこなくちゃ。

Dsc00138mini
来年もう一回、理想のブラウニー目指して焼きますぞ!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

18センチの型で焼いたので、半分は冷凍庫へ。

それを解凍して食べてみたところ、ぐぐっと美味しくなりました。

しっとり感もチョコっぽさもUP(ホッ)

なかなか奥が深い(+_+)

より以前の記事一覧

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ