チョコレート

ガトーショコラ

Dsc02427s
昨日の、ケンズカフェのレシピで焼いてみた、ガトーショコラ。

いよいよ実食です。

一切れは常温で。

一切れはレンジでチン(600wで20秒)したもの。

これらを夫と半分づついただきました。

・・・・

凄いです。わかっちゃいたけど、すごい。

もんのすごく濃厚で(カカオ70%のチョコにバターと卵入ってますから)、とっても滑らか。

チンすると、中がトロリととろけてフォンダン状態になって、甘みもしっかり感じるようになります。(常温だと、甘さよりもチョコの濃厚さの方が勝つ)

美味しいです。

とっても。

だた、とんでもなく濃厚なので、ちょびっと食べれば満足です。

いつか本家も食べてみたいな。

Dsc02420s

玉ねぎとベーコンのタルト / ガトーショコラ

Dsc02370s
フレンチのシェフ 音羽和紀さんの本 『野菜でオードヴル』 という分厚い本を借りてきたので、タルトを焼いてみました。

塩豚が無かったのでベーコンで代用。

炒めた赤玉ねぎ&普通の玉ねぎと炒めたベーコンを、お砂糖抜きで作った練りパイ生地を敷い型に入れて、卵生地を流してチーズをかけてオーブンで焼いたもの、の焼き立てです(笑)

パイ生地がもう少しパリッとするまで焼けばよかったかな。

具を変えて焼いてみようと思います。

マッシュルームとエビ、とか美味しそう(^^♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Dsc02418s
こちらも焼き立て。

ケンズカフェのレシピで焼いた、ガトーショコラです。

試食前なので、見た目だけの判定では、どうですかねぇ・・・

本家の方が濃い色してるなぁ。

チョコは、フランス産ヴァローナのグアナラ というカカオ70%のビターチョコを使ってみたのだけれど・・・。

試食は明日かな。

Mousse au chocolat チョコレートのムース

Dsc09630mini
チョコレートのムースを作って(習って)参りました。

グラサージュショコラ(上掛けにチョコ)もツヤツヤに(^^♪

カットするとこんな感じ。

Dsc06528mini
2層のココアスポンジと、フランボワーズ。

濃厚なチョコムースに、甘酸っぱいフランボワーズがとても美味しい。

先日のレアチーズに続き、ムースにはゼラチンを使わないレシピ。

カカオマスとスイートチョコの「カカオ分」で固まってるそうです。

チョコ好きにはたまらないケーキ。

冷凍OKなのも嬉しい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ケーキのあとにする話じゃないですが・・・・

現在の私の頭痛の種。

それは、花壇に襲来する「ナ○クジ」。

どうやら植えた花、メラポジュームの花弁が彼らの「ツボ」だったみたいで、朝見ると丸坊主になってるんです・・・

花壇周囲に撒いた禁忌剤にも勝る誘惑なのか、効きゃしない(--〆)

仕方がないので毎晩懐中電灯片手に駆除を続けています。

ここ数日雨が降らなかったからなのか、毎晩の捕獲作戦でそもそもの個体数を減らすことができたのか発見数が激減。

しかし‼

また降ってきたから、どうなることやら(>_<)

ガーデニングって、大変っす。

ガトーショコラ 試作

Dsc08761mini
またまたまた、ガトーショコラを試作。

160℃蒸し焼き 60分。

滑らかな口どけ…とはならず(-"-)

Dsc08767mini
生地が無駄に膨らんで縮むのを抑えることには成功(^^♪

でも、もう一回、かなぁ。。

材料の配合を、ちょっと変えてみることにしようっと。

Dsc08789mini
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

パンを焼くのに失敗しました(涙)

最近はHBにお任せ食パンを焼いていたのだけれど、久しぶりに丸パンを焼こうと1次発酵までをHBい任せて、成形してオーブンで焼こうとしていたのです。

何を失敗したかって、2次発酵させるのにオーブンに入れたのだけれど、発酵ボタンじゃなくて、なんと「レンジ」ボタンを押して30分セットしてスタートさせちゃったのです(号泣)

15分程したら、なんだか香ばしい香りがしてきて・・・

????

なんと、中心が焦げてました。

もうビックリですわ。

もう一回やり直しだ…。

Eclair au chocolat  チョコエクレア 作りました!

Dsc00734mini
先週習ってきたチョコエクレアを復習しました♪

生地は、オーブンで30分ピッタリにしたのですが、もう少し焼いてカリッとさせてもよかったかな。

何が難しいって、このチョコクリームが一番難しかったかも・・・・

6分立ての生クリームに溶かしたチョコ&プラリネアマンドを混ぜるのですが、あっという間に硬くなってしまって(泣)

もう少しチョコ&プラリネアマンドを柔らかく(温度高め)にしたほうが良かったみたい。

プラリネアマンドというのは、キャラメル入りのアーモンドペースト。

これがまた、とぉーーっても、美味しい(#^^#)

アーモンドポッキーみたいな味??

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

先日のバスケットアレンジで使ったヒヤシンスも見事に咲きました!

Dsc00747mini
奥と手前で微妙に花が違いました。

こっちは奥のほう。

花弁に濃い縦じまがある紫。

Dsc00741mini
こっちは手前。

縦縞なしで、青に近い紫です。

Dsc00738mini
ヒヤシンス、香りも良いです♪

Eclair au chocolat (エクレール・ショコラ)

Dsc04518mini
今回のレッスンは、エクレア。 (↑私の作品)

ココアの入った生地に、チョコレート入り生クリーム。

そして、アーモンドスライスとカカオニブ入りのパリパリチョコがサンドしてあります。

Dsc04421mini
フワフワチョコクリームの中に、サクサクのチョコレートの食感が、たまらなく、美味しい(^^♪

工程をグルッとまとめてみると、こんな感じ↓(すべて、先生のデモの様子)

Photo
いつもなら、お持ち帰り後に自宅で写真を撮るのですが、さすがにこのタップリ生クリームをきれいな形でKeepするのは不可能でした(-"-)

後日改めて復習して、その時バシッと撮らなくちゃ~(^^♪

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

風邪が治りません~

参った!!

チョコを作ってみました

Dsc00592mini

せっかくカカオマス&カカオバターから作るチョコレートの作り方を習ってきたので、やってみました。

もうすぐ、バレンタインだし・・??

上に乗っているのは、去年お友達に頂いた、ハートのスプリンクル。

めちゃ可愛いので、いつかトッピングに使おうと隠し持っておりました(^^♪

チョコに映えますなぁ~(*^^*)

Dsc00547mini

100均で仕入れてきたカップが足りなかったので、お弁当用の紙カップも使用。

白い粒々が乗っているのは、「ゲランの塩」です。

あまじょっぱい塩チョコ、美味しかったので。

チョコレートの材料は最低限。

カカオマス、カカオバター、全脂粉乳、砂糖にお塩ひとつまみ、以上。

習ったレシピより砂糖、ミルク多め(笑) 味見をして、追加しちゃった。

いかんなぁ。。。

お塩ひとつまみは甘さを際立たせるために追加。

作り方は、溶かして混ぜて、混ぜて、混ぜて(練って?)

温度は45~50度ぐらいで練り練り。

一旦26度まで下げてから、29度まで上げて(テンパリング)、冷やし固めればチョコレートの出来上がり。

混ぜ混ぜ練り練りしやすいように、ボールは大きい方が良いのかも。

ボールの口径よりも小さいフライパンで湯煎にかけると、誤ってお湯が入ってしまう事故も防げるし。

Dsc00553mini

世の中のチョコレートの糖分ってどんだけ?!と、思ってしまうのがカカオマスからの手作りチョコの恐ろしさ・・・・。

次は、ライスパフやナッツを入れたチョコバーを作ろうかな。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

風邪ひきました(泣)

週末までに、治るかなぁ・・・

チョコレートを作ろう!

Dsc00416mini
手作りのチョコレートです。

先週、製菓用のチョコを溶かしたのではなく、カカオマスとカカオバターから、混ざりっけ無しの本物のチョコを作ろうというイベント(無印良品 有楽町店にて)に参加して作ってきました。

Mini_2

カカオマスもカカオバターも、素晴らしく良い香り(チョコレートの香り)。

作業中(刻む)もシアワセな気分ですが、味の方はチョコとは程遠い(笑)

カカオマスは、苦くて酸っぱい!

カカオバターは油です、油! 

体温くらいで溶けるので、保湿用のクリーム代わりと飛び散った破片を塗ってみた。

このカカオバターにミルクと砂糖を加えればホワイトチョコになります。

工程ごとに味見をして、お砂糖やミルクを加えるからこそのチョコレートなのね、と身をもって実感。

チョコを冷蔵庫で冷やし固めている間に、焙煎したカカオ豆の皮でお茶を入れてもらいました。

香ばしくて、ほんのりチョコの香りがするとっても美味しいお茶でした^m^

Dsc03950mini

出来上がったチョコレート。

型から取り出すとこの輝き!!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。

カカオ豆は、発酵させてから乾燥、焙煎して使う、「発酵食品」なんだそう。

なので、チョコレートも発酵食品。

寝かせると、熟成して味が変わっていくのだとか。

市販のチョコレートは、風味が変わらないように熟成を止めてあるので、寝かせたからって美味しくなるわけではないそうですが、今回作ったチョコレートは、熟成する(お味が変化する)んだそう。

ということで、ただいま寝かせて熟成させてます♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

明日は東京にも雪が降るかもしれないそう。

先ほど、雪かき用と思われる大きなスコップを片手に歩くご婦人を見かけました。

備えてるなぁ・・・

願わくば、今年はもう積もらないでほしいです。

ホットケーキミックスで

Dsc07769mini
ホットケーキミックスを使って焼きました。

ホワイトチョコ入りのココアチョコスコーンです。

混ぜて焼くだけの簡単レシピ。

サクッと仕上がって美味しかったです♪

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

サッカーW杯。

日本、勝てませんでした。

完膚なきまで叩きのめされました。

完全な力の差。

さすがに試合後の選手を見てたら、気の毒になってしまった。

決勝トーナメントはこれから。

楽しみでです~。

チョコタルト

Choco_taruto_2

先日の濃厚チョコケーキをベースにタルトにしてみました。

Choco_taruto

生地が濃厚なので、タルトに仕上げてチョコ生地を半量にしてみたのです。

にもかかわらず、バニラアイスを沿えて、ハイカロリーに・・・

Choco_taruto_4

チョコレートにバニラアイス

危険な組み合わせでした。。。^^;

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ