ごあいさつ

改めましてご挨拶

ようこそおいでくださいました。

このブログを初めてまもなく2年になります。(2010年2月現在)

夫の仕事の都合で仕事をやめて渡米したのが2006年の秋。

入居していた家のオーナーの都合でお引越しを余儀なくされ、1年と少し暮らした家から新居へ移り、そこでの生活にようやく慣れた頃、作っていたお菓子の写真を記録に残そうとはじめたのが、ブログをはじめたきっかけでした。

それから1年と少し。2009年春に夫の帰任が決まり日本へ。

戻ったのは関西。

右も左もワカラナイ西宮での生活が始まったのも束の間、再び転勤が決まって東京へ。

約3年半ぶりに東京生活を再開することとなり、渡米前に住んでいたお隣町に戻ってきました。ここで少し、落ち着けると信じて、新生活を始めました。

帰国以来、激減したお菓子作りの記録に代わって食べ歩きの記録と化してしまいましたが、これからも、マイペースで続けられたらと思っています。

つたない文章の連続ですが、お付き合いいただければ幸いです。

2010年2月 umi!

ラナンキュラス

Jan28_flower

今年になって、再び(三度?)サンディエゴに初夏の陽気がやってまいりました。

朝からピカピカの青空で、昼間は20度を軽く突破。冬である事を忘れる陽気です。

こういう天気だと、写真を撮るのが楽しい♪

1年前、オーナーの都合で前の家を追い出された時はショックだったけど、この日当たりの良いお家に引っ越せたのはやっぱりラッキーだったかな。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

先日のお花は、春らしくラナンキュラスだけを使ったアレンジ。かわいらしいイメージで、と言われたので短絡的に(?) ラウンドに活けることにしたのですが、やり始めてすぐに、"可愛い=丸、だけじゃないからね"と先生から鋭い突っ込みが。。。。

そんなぁ・・と思いつつも、ラウンドで突き進みました。

Jan28_2

全部で4色のラナンキュラスを色が偏らないように、のっぺりしないように凹凸をつけて活けるのはやっぱり難しい。
1色づつせめて行くのが、偏らないように配色するコツ、ということで、ワインレッド、白、オレンジ、黄色の順に攻めたのですが、3色を終えた時点で凹凸をつけようという努力は認めていただいたものの、このまま任せておいたら絶対ラウンドにならないと、見かねた先生にバトンタッチ(笑)。 今回もまた、仕上げは先生です。

次回は、またしても造花でブーケ。

今度はキャスケードブーケを作ります!!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Jan28_3 年明けの風邪っぴきから回復したのを機に、今度は歯医者通いを開始しました。

以前日本で治療したところがまた、虫歯になっている、ということで再びガリガリ。

1ヶ所の虫歯は1回で全ての治療を終えてしまうアメリカの歯医者さん。なんとも豪快なのですが、治療した所の神経が過敏になり、しばらくの間痛いよと言われたのですが、その通りで痛い。

そんな訳でここのところ全く、お菓子作りをしていません。 つくろうかなって気持ちはあるのですが、食べられないのが辛い。

これではお菓子ブログとかお料理ブログとか、とても名乗れないという自覚があったので、ワンクリックをお願いするコメントは無くし、アイコンだけを残してはいたのですが、明らかにランキング参加の趣旨に反していますのでアイコンも削除することにしました。

これまでポチっとクリックしてくださった皆様。本当にありがとうございました。

ランキングへの参加はやめますが、ブログは続けて行きたいと思います。

これからも、お越しくださると幸いです。

umi 

御礼

Photo

みなさま こんにちは

3連休(本日は、Labor Day)最終日、今日も良いお天気でした。

ここ数日に比べると湿度が低く、過ごしやすい一日。東部ではハリケーン上陸で大変なことになっているというのに、ここサンディエゴは目の覚めるような青空で、少々申し訳ないような気分に・・・・

++++

本日は皆様へのお礼です。

このブログ、カウンターを設置していないのですが、3月に開設してから半年。累計3000ヒットを突破していました。 

それだけたくさんの方が見て下さったのだ、と思うと身の引き締まる思いです。

また、毎日ワンクリックお願いします、の方も、今日時点で累計56。250位台まであっという間に上がっておりました。 本当に、本当に励みになります。 

この場を借りて、御礼を。

本当にありがとうございました。

ブログをはじめたとき、漠然と3000を越えたらカウンターを設置してみよう!! と思っていました。恐れ多くて5000とか、1万、なんて目標たてられなかったので。。。

それが、半年で、なんて。。。

これからも、出来る限り続けていきたいと思っています。(←お菓子作りに飽きたら・・・・ギブアップします、たぶん)

勉強不足で、カウンターの設置方法がイマイチ良く判らないのですが、この記事をアップしたら、カウンターの設置にトライしてみます。

見当たらなかったら、今日のところは出来なくて断念したんだ、と思ってください(>_<)

+++++

今日はさすがに何も作りませんでした。 お夕飯は、お庭で鉄板焼きでした。(準備も後片付けも楽チン♪)

写真は、6月に里帰りした際にお土産用に焼いたケーキです。当時(今も?)日本はバター不足でケーキ作りなんてとんでもない!! と聞いていたので。

2日がかりで4本2種類を焼いたのですが、焼いただけでお腹いっぱい。 ケーキ職人にはなれないな、と思った瞬間でした(笑)

本日も最後までありがとうございました。

3000ヒット突破記念(するほどでもないか・・・)、で、今日もまたワンクリック、ポチリと
いただけると幸いです。 ホントにホントに、励みになってます。

ファイブスタイル ブログランキング  ありがとうございました

自己紹介

Photo_5

umi Kitchenにようこそおいでくださいました。 

夫の仕事の都合でやってきた南カリフォルニアはサンディエゴ。
毎日綺麗な青空を眺めながら、のほほん♪ と暮らしています。

好きなことは…

お菓子作り。
豪快なアメリカンスイーツじゃなく、可愛い綺麗なケーキが食べたい!! と作り始めたのがキッカケで、いつしか「作ること」が楽しくなりました。 

最近習い始めたフラワーアレンジメント。
活け花との違いに戸惑いながらも、毎週のレッスンを楽しみにしています。

そして、アメリカに来て本格的に使い始めたデジイチ。使っているのは、SONYのα350。メインのレンズは、50mmの単焦点。デジイチらしい写真が撮れるのが単焦点レンズの魅力でしょうか。 

マクロレンズも面白いですが、お菓子撮影には不向きなので、もっぱら単焦点レンズを使っています。

実は私、大きいものや風景の撮影はとっても苦手。人物は、カメラ目線じゃない様子を横から捕らえるのが好きなので、ハイチーズ、は苦手だったり・・・。

ブログで時々登場する風景は、ほとんどが夫の撮影です(笑)。

 

おいしく(含むおいしそうに)作れたもの、毎週のフラワーアレンジメントの作品、時々旅先の風景を、記録に残したい、と始めたブログです。 どうぞよろしくお願いします。

  

この場を借りてまして、御礼を。

惜しげもなくご自身のレシピをご紹介してくださっている皆様

感謝の気持ちと"ごちそうさまでした"の思いを込めて。

2008年3月  umi 著

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ