« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

サマーリース ~ひまわり~

Dsc01404s
夏らしいヒマワリを使ったリース風のアレンジメントです。

いろんな種類のミニヒマワリを使ってます。

Dsc01401s

真上から見るとこんな感じ↓

Dsc01394s

長いヒマワリをバッサリ切って短く使うのは、ちょっとかわいそうだったかな。。。

Dsc01403s

3種類のヒマワリを使って、あっちからもこっちからもヒマワリの顔が見えるように配置。

ヒマワリの元気なイメージと、カンパニュラのピンクや淡いブルーのデルフィニウムで優しい印象に。

Dsc01398s
最近食べるものばっかり習ってるけど、やっぱりお花を活けるのも楽しい(^^♪

ベーグル

Dsc_0891
パン教室に行って、人生初のベーグル作りに挑戦してきました♪

ツルンとツヤのある焼き上がりは、生地を傷めずに捏ねて成形することができた証、なのだそう。

Dsc_0890

焼き立てのベーグルは、パリッとしてモチふわで、とても美味しかったな(^^♪。

ベーグルは、1次発酵させなずに、ゆでて膨らませてから焼く、という一風変わったパン。

成形方法や、好みのモチふわ感を探るためには何をどう調整したらいいのか?なんてことを知りたくて習いにいってみたのだけれど、とっても勉強になりました。

やっぱり本職のパン屋さんに習うのは違うな、とあらためて思いました。

イチゴとチェリーのタルト

Dsc00228s
イチゴとチェリーのタルトを作ってきました。

タルト生地は、いつものパートシュクレではなく、パートサブレ。

アーモンドパウダーたっぷりのサクサク生地。

とても美味しいタルトになりました♪

今度はスリッパ

Dsc01198s

今度はスリッパを作ってみました。

つま先を出したサンダル風です。

自分の足にしっくりくるスリッパがなかなか無いし、市販品は総じて洗えない。

なら自分で作ってしまえ、ということで・・・

図書館でルームシューズの本を借りてきました(^^)

最初に作ったのはこっち↓

Dsc01179s_2

甲のベルト部分をクロスしたタイプ。

サイズを確認しながら作ったつもりだけど、ベルト部分が緩くてすぐ脱げちゃうので却下。

2個目は、伸びることも想定してちょっと小さめにして、ベルト部分を1本にしてリボン風に。

けっこういい感じになりました(自画自賛)

作ってしまえば意外と簡単。

色々と改善点がでてくるので、また作ろうかな。

トム・コー・タウ

Dsc_0876

行ってまいりました、ベトナム料理教室。

トム・コー・タウ=有頭海老のエビ味噌に付け↑でございます。

エビ味噌でエビを煮る、というエビを余すところなく頂くお料理で、それはもう、絶品(^^♪

頭をハサミで切って味噌を掻き出す、という下準備がかなり面倒だけど。

Dsc_0871

その他、カニ入りロールキャベツとインゲンの炒め物です。

エビのインパクトがあり過ぎてその他が薄まっちゃいましたが、ロールキャベツもインゲンも、とっても美味しかったです。

Dsc_0873

特にこのカニ肉を入れた豚団子を包んだロールキャベツはおいしかったな~^m^

これも、春キャベツがおいしい間に作りたい。

今回も、パクチー嫌いな私専用の盛り付け。

良いのかこれで?!と突っ込まれたほど間抜けな感じ・・・・↓

Dsc_0874

家で作るときはねぎでも散らそう。。。(笑)

すずらん

Dsc01036s

先日のレッスンでは、オマケの花束をいただきました。

その中に入っていた、スズラン。

何とも言えず、可愛らしい。

そして、良い香り~

Dsc01037s
アレンジメントでも生け花でも花束でも鉢植えでも、我が家にスズランが来たのは初めて。

コップに挿しただけなのに、なんとも絵になる花です。

Dsc01098s
同時にいただいたのがこちら。

Dsc01086s
中心まで花びらのガーベラ。

菊みたい。

Dsc01085s
あじさい、かなぁ?

グリーンの花は本当に涼し気です。

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ