« お飾り | トップページ | 2017年春までの作品ピックアップ »

ベトナム料理教室

Dsc_0021s
早いもので今年もGWが終わってしまいました。

半年近くもサボると、何をどうやるんだったか、忘れます・・・・(-_-;)

2017年も、つつがなく元気に暮らしてきました。

これと言って大きな変化もニュースもなく(笑)

唯一、新しく始めたのがベトナム料理教室に通い始めたこと。

ベトナム料理=エスニック料理=辛い という勝手なイメージを覆し、ベトナム料理は辛くないし、何でもかんでもパクチー(←大嫌い)が入っている訳でもない、という友人の言葉を信じてお誘いに乗ってみました。

写真の生春巻きにはしっかりパクチーが乗ってますが。。。

Dsc_0017s

ベトナム料理の代表格、生春巻き。

驚くほどきれいに巻けて、大満足。

ニラを飛び出させるのが本格的っぽい。

エビ、しそ、ビーフン、豚肉、もやし、ニラ、ミント を巻いてあります。

タレは味噌ダレがとても美味しかった(^^♪

もともとはオヤツで、ヘルシーだし見た目が良い!ってことで、欧米人向けのレストランのオードブルとして提供されるようになったお料理なんだそうです。

もう一品は鶏おこわ。

硬めに炊いたモチ米に、鶏肉は別茹でしてトッピング。

ゆで汁をかけていただきます。

これがとんでもなくおいしい(^^♪

絶対作る~

Dsc_0788s
こちらは、エビのカラメル煮とレモングラス入り肉団子、青パパイヤのサラダ。

こちらも美味しい(^^♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2017年も1/3終わっちゃったけど、お花にケーキに、今年からは料理も加えてUPしていこうと思います。

どうぞよろしくお願いします。

« お飾り | トップページ | 2017年春までの作品ピックアップ »

ごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お飾り | トップページ | 2017年春までの作品ピックアップ »