« 2016年12月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

バスケットブーケ

Dsc01064s
新作アレンジメントのバスケットブーケです。

Dsc01047s
ワイヤー製の籠に、ワイヤーをテープとリボンでぐるぐる巻きにして作った持ち手を付けました。

Dsc01065s_2
ピンクの撫子がアクセント。

生徒さんの中に、週末結婚式のお嬢さんの為にこのブーケ作られる方がいると先生がおっしゃってました。(1回練習して、直前にもう一回作るらしい)

素敵だ~。

Dsc01074s

そういえば以前、新郎が徹夜で(?)ブーケを作った、という人には遭遇したことがあります。

それはそれは立派なキャスケードで、びっくり仰天したっけ。

お花屋さんの手を借りながら、頑張って仕上げたのだとか。

お母さまの手作りブーケで新婦入場、なんてのもまた、感動的だろうな。

Dsc01055s

まだ5月だというのにこの暑さで、花の持ちがぐっと悪くなってきました。

この夏は猛暑以上の猛暑になるかも・・・とのこと。

今からうんざり。

作ってみた

Dsc01034s
ユザワヤで3割引きで売っていたカットクロスを使って、トートバックを作ってみました。

大判の本もスッポリ入る、図書館通い用(笑)

夫が持ってもOKです。

今年に入ってから、ミシンを引っ張り出してきては色々作っています。

ティッシュカバーとか、鍋敷き、鍋つかみとか。

ダイニングテーブルのダークブラウンに合うティッシュカバーが見つからず、生地を買ってきて作ったのがきっかけかな。

鍋敷きは、シリコンの鍋敷きを焦がす事件を受けて。

→鍋底に張り付いているのに気づかないで火にかけた(-_-;) 

作ってみた鍋つかみと鍋敷き↓

Dsc01144s
調子に乗ってネット上に出品してみたら売れました\(^o^)/※この写真は、自分で使ってるものです。

可愛い~と絶賛してもらえると、生地を選んだセンスを褒められたみたいでうれしかったな。

バインミー

Dsc_0858s
ベトナムのサンドイッチ、肉団子のバインミーです。

バインミーというのはパンのことで、ベトナム風サンドイッチだけを指すのではないのだそう。

で、今回は、外パリ中フワの「バインミー」から手作りしてきました。

Dsc_0856s

献立は、パン、目玉焼き、野菜の甘酢漬け、トマト煮込み肉団子、カボチャとサツマイモのココナツスープ、です。

パクチーが嫌いな私は抜きなのでちょっと寂しい??

パクチーありだとこんな感じ↓

Dsc_0852s
モリモリ緑です(笑)

いつか好きになるよー、と言われますが果たして・・・

Dsc_0859s

野菜、肉団子、目玉焼きをサンドしてガブっ!

んー美味しい。

ごちそうさまでした(^^♪

ベトナムは南北に長い国なので、地域によってご飯にも違いがあるのだそう。

ざっくりいうと、北部はサッパリシンプル、中部は辛い、南部はコッテリモリモリ。

今回はコッテリモリモリ系なので南部系なのかな。

パンの固さとかも違いがあるのだとか。

日本でもおうどんのおつゆが、西は透明、東はお醤油、中部はお味噌、みたいな感じ?

なかなかおもしろいです。

フローラルダンス

Dsc01012s

アジアンスタイルのアレンジメント、です。

円形に平べったく仕上げるのがポイント。

Dsc00995s
カトレア、ドーン、で普段大きいと思っていたガーベラやらバラがミニサイズに見える・・・・

まだつぼみの紅花が咲いたら、もっと夏っぽくなるのかも。楽しみ^m^

Dsc01024s
予告通り、カメラマンおススメのレンズ、1.8/24で撮ってます。

マクロレンズより寄れるんじゃないか?!と思うくらいに接写できます。

Dsc01025s

そして、フンワリとした空気をまとった写真が撮れます。すごいぞこのレンズ。

Dsc01003s

明るく撮れるし、奥行も出しやすい。

それにしてもカトレアの存在感はすごい。

さすが洋ランの女王。

見事です(^^)

アレンジメントでも生け花でも、カトレアを使ったのは初めてかも。。。

Dsc01031s

以上先週の作品でした。

淡路の新玉ねぎ

Dsc00985s002
淡路島産の新玉ねぎが届きました(^^♪

一昨年、GWに淡路島に行った時に現地で仕入れた新玉ねぎが絶品だったので、今年は箱買いです。

で、さっそく。

Dsc00990s001
くし切りにして、フンワリラップでレンジでチン(600w5分)するだけ。

ゆずポン酢とカツオ節をかけて完成。

農家さんおススメのいただき方。

トロッと甘く、とっても美味しい。

じっくり焼くステーキとか、ホイル焼きとかに比べて、手間もかからなければ短時間で完成し、玉ねぎのおいしさを存分に味わえます^m^

ケーキ色々

Dsc00196s
2017年、相変わらずケーキ、作ってます。

月1回のレッスンは続けてるし、単発で別の教室に行くことも。

今年に入って作ったケーキをピックアップします。

まずは、母の誕生日に作った、イチゴのティラミス。

教室で習ってきたものの復習。

比較的簡単なので、イチゴの季節にまた作ろうかな。

そうそう、お友達が遊びに来た時にも作りました^m^

Dsc00463s_2
リンゴを乗せた米粉のケーキ

青森からお取り寄せしたリンゴの残りを使ってみた試作品。

見た目は良いんだけどね。

時間が経つとギュッと固くなる米粉生地。

目指すところをどこに持っていくか・・・・???

なかなか、難しい。。。。

Dsc00333s
レモンのムース

先生がコンクールで賞をとったもの。

この時のレッスンは、自分では手を動かさない、デモンストレーション。

持ち帰り用にデコレーションだけ、自分でやりました。

Dsc00335s

とんでもなくおいしかったです(^^♪

家庭では、とても無理です~ 工程多すぎ。

食べたくなったら買いに行きます、これは。

Dsc00645s
つやつやのチョコ掛けが美しい、フランボワーズとチョコレートのムースタルト。

すんごく、おいしかった(^^♪

Dsc00667s
これは、がんばれば、お家で作れるかな・・・???

Dsc09995

つい先日作ってきた、バナナとイチゴの生チョコケーキ。

Dsc00011s
ココア生地でバナナと生チョコクリームをサンド。

チョコレートクリームは、色々作り方を習ったけれど、今回習ったものが一番おいしいかも(時間かかるけど)。

そして、間に挟むフルーツをバナナにすると、とてもカットしやすい(笑)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

焼き菓子もちょこちょこ作ってますが、写真が地味なのが難点。

可愛く演出すればいいのでしょうけれど。。。

色気より食い気だから、なかなか厳しい(-_-;)

2017年春までの作品ピックアップ

Dsc00174s
エアリーブーケ。

カラーを使って柔らかい印象に。

Dsc00354s
イースターその1

Dsc00228s
イースターその2

ドーナツ型のオアシスに、リース風にアレンジ。

卵の入った巣がアクセント。

Dsc00369s
2色のカーネーションを一体化させる、という技を用いたアレンジ。

カーネーションのアップの写真、撮ればよかった・・・(-_-;)

Dsc00306s
新年の特大バージョン。

通常の倍近い花を使ってます。

ボリュームありすぎで持って帰るのが本当に大変でした(涙)。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

以上、今年の作品をピックアップしてみました。

先日、夫経由でセミプロのカメラマンさんにお勧めのカメラレンズを教えてもらいました。

次回から、そのレンズで撮ってみようと思っています(^^♪

ベトナム料理教室

Dsc_0021s
早いもので今年もGWが終わってしまいました。

半年近くもサボると、何をどうやるんだったか、忘れます・・・・(-_-;)

2017年も、つつがなく元気に暮らしてきました。

これと言って大きな変化もニュースもなく(笑)

唯一、新しく始めたのがベトナム料理教室に通い始めたこと。

ベトナム料理=エスニック料理=辛い という勝手なイメージを覆し、ベトナム料理は辛くないし、何でもかんでもパクチー(←大嫌い)が入っている訳でもない、という友人の言葉を信じてお誘いに乗ってみました。

写真の生春巻きにはしっかりパクチーが乗ってますが。。。

Dsc_0017s

ベトナム料理の代表格、生春巻き。

驚くほどきれいに巻けて、大満足。

ニラを飛び出させるのが本格的っぽい。

エビ、しそ、ビーフン、豚肉、もやし、ニラ、ミント を巻いてあります。

タレは味噌ダレがとても美味しかった(^^♪

もともとはオヤツで、ヘルシーだし見た目が良い!ってことで、欧米人向けのレストランのオードブルとして提供されるようになったお料理なんだそうです。

もう一品は鶏おこわ。

硬めに炊いたモチ米に、鶏肉は別茹でしてトッピング。

ゆで汁をかけていただきます。

これがとんでもなくおいしい(^^♪

絶対作る~

Dsc_0788s
こちらは、エビのカラメル煮とレモングラス入り肉団子、青パパイヤのサラダ。

こちらも美味しい(^^♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2017年も1/3終わっちゃったけど、お花にケーキに、今年からは料理も加えてUPしていこうと思います。

どうぞよろしくお願いします。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ