« 低温発酵で焼くパン | トップページ | クリスマスブッシュ »

洋ナシのロールケーキ

Dsc00119s
先日のブッシュドノエルの生地と、その前に習ってきた洋ナシのシャルロットのレシピをヒントに、洋ナシでロールケーキを作りました。

先日習って目から鱗、だったメレンゲ作り。

高速でがーーーーっと、ではなくて、中~低速でじっくり泡立てたメレンゲはとてもきめ細かい。仕上げに高速でピシッと強くするのがポイントですが、やりすぎるとボソボソの残念メレンゲになるので頃合いが難しいかな。。。

クリームには、洋ナシのシャルロットで作ったキャラメルムースのゼラチン減を使用。

生クリーム+キャラメルのクリームより、カスタード+キャラメル+生クリームのほうが濃厚でおいしかったので(カロリーは考えちゃいけない)。

洋ナシは、生を使用。

今旬ですからねー(そろそろ終わりかも?)

カット写真撮るの忘れました(-_-;)

お夕飯どうぞ~とお招きした友とおいしく頂きました(^^♪

« 低温発酵で焼くパン | トップページ | クリスマスブッシュ »

生ケーキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 低温発酵で焼くパン | トップページ | クリスマスブッシュ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ