« クリスマスブッシュ | トップページ | ベトナム料理教室 »

お飾り

Dsc00153s
私の今年最後のレッスンとなったのが、お正月のお飾りづくり。

毎年このお題はあるのだけれど、大変そうなので避けてきてました。

何が大変って、扇子も、折り紙を切って組み合わせて貼って折って作る、完全オリジナル!!なのです!!

扇子の大きさも、個数も自由です。

下にぶら下げてあるひし形の飾りも、自作。

Dsc00150s
お花は造花ですが、紫と赤の菊のような花は、前回のクリスマスブッシュで登場したソラフラワー=木の皮で作った花 です。 ↑ ↓

Dsc00148s
一本のしめ縄を輪にしてワイヤーで固定するあたりは、二人一組での力仕事。

その後折り紙作成は内職。

花や葉、水引きの類は全てワイヤリング+一部テーピングをしてグルーで固定。

内職のように黙々と作業すること3時間!! 完全に残業状態です(笑)

そして、ようやく完成。

Dsc00154s
思っていた以上に大きくて立派なものが出来上がりました。

うん。満足。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 Merry Christmas and Happy New Year

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« クリスマスブッシュ | トップページ | ベトナム料理教室 »

フラワーアレンジメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスブッシュ | トップページ | ベトナム料理教室 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ