« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

低温発酵で焼くパン

Dsc09987s

先日焼いてみた、ドデカパンの進化形、焼いてみました。

ざっくり捏ねた生地を、タッパに入れて冷蔵庫に放置しておいた生地を使ってます。

少なめのイーストでじっくり、時間をかけて低温で発酵させてできた生地は、なんと5日も保存できる、「冷蔵庫で作りおきパン」です。

成形してトースターでだいたい15分。

もしくは、オーブンでもだいたい15分。

フライパンとか、魚焼きグリルだってOKだそう(←試してない)

それでこんなパンが焼けちゃうんです(^^♪

今回は、コーンマヨパンと、シュガーパン。(ちなみに生地は2日目のもの)

Dsc09988s

冷蔵庫(野菜室)で冷えた生地は、そのままだと固いので、ちょっと扱いにくいかな。

少し常温で放置して、扱いやすい温度に戻した方が良いかも。

そして、生地をカットするときには、ピザカッターを使うと楽々です。

成形後の2次発酵、無しです。丸めたら予熱したオーブンへ。

トースターなら予熱もいりません。

焼き時間はほぼ同じですが、焼き上がりがガラッと変わります。

こっちはトースターで焼いたコーンマヨパン↓

Dsc09984s

トースターのほうが、周りがカリッとするので、セミハードな感じのパンにしたいときはトースター(途中でアルミホイルを被せないと焦げますが)が良いかな。

オーブンのほうが、比較的よく膨らんでふわっとした焼き上がりになりました。

2次発酵無しでよくまぁパンになるもんだ、と感心。

今のところ、最長で3日間生地を冷蔵庫に放置したけれど、過発酵にはなりませんでした。

焼き立てパンは、ほんとにおいしい(^^♪

これからは、冷蔵庫にパン生地常備、です。

一足早く・・・

Dsc00016s
今月のレッスンです。

1か月早く、ブッシュドノエルを作りました。

12月はケーキ屋さんがとーーーっても忙しい時なのでお休みなので、毎年11月がクリスマスのケーキ、なんだそう。

Dsc00017s
イチゴとチョコレートクリームを巻いたココア生地のロールケーキに、チョコクリームと生クリームでデコレーション。

倒木に雪が積もっているのをイメージしてます。

そこに、イチゴ、ブルーベリー、ラズベリーをトッピング。

ピック、トナカイ、プレート、くまさんとサンタさんの人形付き!

Dsc09993s
子供時代は奪い合いだったサンタとくまさん。

残念ながら、おいしくないです。

でも、ケーキは抜群においしい(^^♪

Dsc00039s_2
もちっとした、やや弾力のある生地に、甘さ控えめのチョコクリーム、イチゴの酸味。

抜群です。

Dsc00043s

実はココア生地はあんまり好きじゃない私。

でもこの生地は、とぉーってもおいしい♪と思いました。

さて、再現できるでしょうか??

Dsc00052s
こちらが今回の試食。

こちらも絶品でした(o^-^o)

マカロン マカロン

Dsc09999s
久々にマカロンを作りました。

ピンクはイチゴ、黄色は柚子です。

Dsc09951s
生地にもフィリングにも、柚子の皮を入れたので、とっても香り♪

Dsc09958s
イチゴは、生地にドライイチゴの粉を入れ、TOPにも振って焼いてみたのだけれど・・・

香りは飛ぶし、焦げるし・・・・(-_-;)

フィリングに、イチゴのコンフィを潰して入れたので、かろうじて、イチゴ??

 

今回は、いつものバタークリームではなく、柚子はホワイトチョコベース、イチゴはスイートチョコベースのガナッシュをサンドしました。

バタークリームに欠かせない、イタメレ用の卵白がなかったので・・・(マカロン生地ですべて消費してしまった)

つい先日シュー生地を焼いて「絞り」をやったばかり、且つ大量生産いつもの倍量だったので、いつもよりは形がそろったかな??

寒くなってきて、お菓子やパン作りに良い季節の到来です;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

テーブルルージュ

Dsc09972s
今回のお花のお題は、テーブルの中央に飾るセンターピースづくり。

クリスマスを意識した、赤とグリーンを使ったアレンジでした。

高さを出さずに長細く。「センターに飾る」ので、360度ぐるりの裏無しのデザイン。

これがまた・・・難しい(-_-;)

Dsc09991s

真上から見るとこんな感じ。

細長いか?!

・・・

→持って帰ることを考えて、あまり幅をだせなかったんだもん←言い訳

・・・

実はこのアレンジは、細長い花器を二つずらして配置してます。

こんな感じ↓

Dsc09992svert
3年目に突入しましたが、この花器を使うのは初めて!!

来月また、同じ花器を使う課題があるのだけれど、残念ながら(?)お休みなので、次はいつ登場するんだろう??

Dsc09989s

もちふわドデカパン 焼いてみた

Dsc09762s

もちふわドデカパン。

生地はこねないで混ぜるだけ。

あとは冷蔵庫で低温発酵させて、トースターで焼けばOK、というミラクルなパンです。

で、焼いてみました。

まずは、表面にオリーブオイルとお塩を振って焼いた、フォカッチャ風のドデカパン。

Dsc09768s
カットするとこんな感じ。

生地の材料は、パンを焼くのに最低限必要な、強力粉、塩、水、ドライイースト、のみ。

8時間以上冷蔵庫で低温発酵させて、トースターで15分。

なんともお手軽。

Dsc09778s
こっちは、牛乳、とバター、お砂糖も入ったちょっとリッチなパン。

こちらはオーブンで焼いてみました。

Dsc09780s
大丈夫かいな?と思っていたのですが、しっかりパンになりました。

どっちかと言えば、シンプル配合のフォカッチャのほうが好きかな。

夜生地を作っておいて、朝、予熱無しのトースターで15分で焼けるっていう手軽さは、画期的。

お家で手作りパンのハードルを、ぐぐっと下げるすごいレシピだと思います(^^♪

オータムローズ

Dsc09933s
今回のお花は、バラを使ったアレンジ。

花束をそのまま活けたような・・・・というもの。

Dsc09921s
花器の色がねぇ・・・って感じですが、それなりにまとまったかな。

Dsc09934s
春のバラもきれいだけれど、秋のバラも良いですよね。

気温が下がってくるこの時期は、長持ちするし。

育てようとは思わないけど・・・(冬場のバラほどトゲトゲしく、寒々しいものはないから、切り花で十分)

Dsc09940s
久しぶりに青空が続き、写真も綺麗に撮れる~(^^♪

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ