« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

V-Shape

Dsc09602s

久々のフラワーアレンジメント。

今回のお題は V Shape。

V字型の直線的なスタイルにする、というもの。

直線で平面でってわかっていても、なかなかうまくできない。(凸凹、カーブができちゃう)

いや~、ほんとに難しかった(>_<)

Dsc09581s

そしてオマケの花。

今回も豪華で・・・半分に分けて久々に剣山を使ってみました↓

Dsc09579s
剣山に挿すのってこんなに難しかったっけ?? 

巨峰のシャルロット

Dsc09551s

ぶどうの季節になったので作ってみました、巨峰のシャルロット。

ミキサーにかけてピューレにした巨峰を少し煮詰めたものを使ってムースを作り、巨峰のコンポートをサンドして、TOPにも飾りました。

キルシュを効かせたムースで、ちょっと大人の味に。

隙間にはレモンのジュレを乗せて、ナパージュで艶出ししてます。

その他色々作って、甘いもの祭り?開催しました。

Dsc09575s
マカロンは、ゆず&レモンとほうじ茶&マロン

Dsc09536s

マンゴープリンは、レモンゼリーを乗せて、生クリームと粉糖でお化粧してます。

Dsc09556s

スフレフロマージュは、先日習ってきたばかり。

生地を混ぜるとき、空気の抜き方が不十分だったので、破裂(>_<)

簡単なようで、難しい...。

仕方がないので誤魔化すためのデコレーション付きで(笑)

Dsc09560s

マフィンは、ツナ・コーン・バジル・チーズ・玉ねぎの具だくさん♪

Dsc09563s
栗のタルトは焼きすぎました(なので写真無し)・・・スマン友よ。

またいつか、甘いもの祭りを開催したいと思います。

暑くない時期に・・・・(笑)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ