« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

カサブランカのアレンジ

Dsc09221s

久しぶりにアレンジメントのレッスンに行ってきました。

大ぶりのカサブランカと白バラを使ったアレンジです。

Dsc09202s

今にも開きそうなつぼみが4つついていたのですが、翌朝には一つがパッチリ開きました。

(3日目の今日は、3つ開いてます。)

白とグリーンでまとめた、涼しげなアレンジメントでした。

Dsc09191s
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

台風が関東めがけてやってきてます。

猛烈な雨がやんでから、今はセミが鳴いてます。

もう終わりか?!と思ったけれど、これから猛烈な台風本体がやってくるというから、本番はこれから??

大きな被害が出ませんように。

桃のロールケーキ

Dsc09513s

桃のロールケーキを習ってきました。

桃の湯剥きをする、というので。。。興味津々。

Dsc09629s
トマトと同じく熱湯にさらした桃を氷水で冷やしたら、プリッと剥けます。

おぉって感じ。

久しぶりにクリームを絞って、へったくそやなぁ・・・と。

マカロン同様、練習しないとダメです。。。。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ハンドミキサーが壊れた(断線した)ので、新しくしました。

Dsc09517s

迷いに迷った末、テスコムのハンドミキサーに。

5段階で、80Wで、羽がワイヤーになっているのと、コードの収納がこの方が良いかなぁ?と思って。

Dsc09519s

ケースの外側に巻き付けるタイプ。

羽とコードを一緒に収納する今までのものよりも、お片付けしやすい(^^♪

卵白、卵黄、バター、生クリーム、と一通り泡立ててみたところ、ボールにカチャカチャ当たりにくくなったのが嬉しい。

思いのほか飛び散るので気を付けないといけないけど。。。

箱を開けてびっくりしたのが、重たい生地を混ぜてくれるな、とデカデカ書かれた注意書きが同梱されていたこと。

つまり、シュー生地やタルト生地のように「手」でやるとしんどい生地の時に使えないということ。

だったらメーカーサイトに分かるように書いておけよ、と言いたい<`ヘ´>

でも、試してみたら、古い羽がそのまま使えたので問題解決(^_^)v

良かった良かった。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ