« グリーンモダン | トップページ | ゆずのマカロン »

いちごのパルフェ

Dsc09441mini
凍らせながら混ぜる必要のないアイスクリーム風デザートを作ってみました。

生クリームに卵黄をホイップしたものを混ぜて冷凍させたものなのですが、これをパルフェと呼ぶそうです。

冷蔵で冷やし固めたらムースになります。(追記:チョコレートを入れる場合はゼラチンが無くてもムースになりますが、入れない場合はゼラチンを入れます。)

ムースを習ったときに、この生地を凍らせたらほぼアイス、と教わったので作ってみようかな、と・・・。

友人のお母上が作ってくださったイチゴジャムに、酸味&色付けのためにフリーズドライのイチゴパウダーをを入れました。

冷凍庫に一晩放置したけれど、カチコチにならず、ハーゲンダッツみたいな滑らか~なアイスクリームもどき、になりました。

また作ってみようっと(*^▽^*)

ちなみに、アイスクリームは、アングレーズソース(粉類の入っていないカスタードクリーム)と生クリームを混ぜて作ったもののことを指すそうです。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

Dsc09447mini

おばあちゃんの家からもらってきた、松葉ボタンが今年も咲きました!

元々はオキザリスという冬場咲くピンクの花を株分けしてもらってきたのだけれど、オキザリスが終わったら、松葉ボタンが芽を出して花を咲かせる、というローテーションを何年も続けてます。

オキザリスは枯れると細い針金みたいな状態になってドーム状に鉢を覆っているのだけれど、毎年いつの間にか綺麗になくなって、松葉ボタンが芽を出してました。

土にかえるんだ、と勝手に思っていましたが、そうではなかったことが今年になって判明。

雀が持って行ってたんです!!!

巣を作るのかなぁ?

気づいたら毎日せっせと通ってきて、ちょっとづつ運んでいきました。

びっくり。

« グリーンモダン | トップページ | ゆずのマカロン »

冷たいデザート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« グリーンモダン | トップページ | ゆずのマカロン »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ