« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

ホガース

Dsc09535s
今回のお題は、ホガース。

S字型のカーブを描く基本形の一つ。

なんとなく、傾いたS字のラインを描くのですが、右側のカーブはちょっとインチキっぽい??(笑)

インパクトのある赤いバラと千日草の配置を工夫すれば、ラインが分かりやすかったかなぁ~。

写真にしてみるとバランスの悪さとかがよくわかるので、結構真剣に撮ってます。

Dsc09534s
花をバランスよく配置するコツは、三角形を意識すること。

同じ種類の花を直線で結んだときに一直線にならないように、三角形になるようにする、と言う意味。

左側の千日草、思いっきり直線に並んでるので、これは悪い例(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ようやく関東も梅雨明けし、ついに夏に突入しました。

暑いです・・・・。

ゆずのマカロン

Dsc09471mini
冷凍卵白が貯まってきたので、マカロンを作りました。

今回は「柚子」です。

冷凍しておいた柚子の果汁と皮も使いました。

Dsc09469mini
ビジュアル的に、プックリ・コロン としたものの方が好きなんだけど・・・・

今回はぺったりしちゃいました。

それに、形もサイズもバラバラ・・・・(涙)

Dsc09466mini
コンスタントに作らないと、コツを忘れてちっとも上達しない(・_・;)

ついつい焦ってしまうし。。。

なかなか難しい。。。

クリームには、ゆずの果汁に加えてレモン果汁も入れて、酸味をUP。

そうそう。S&Bからでている、ゆずの顆粒(フリーズドライ)もパラパラ入れました。

ゆずのピールでもあればよかったんだけれど、家に無かったから断念。

Dsc00076mini
こうやって遠目で並べると、とっても綺麗にできてるように見える。

反則技です。

いちごのパルフェ

Dsc09441mini
凍らせながら混ぜる必要のないアイスクリーム風デザートを作ってみました。

生クリームに卵黄をホイップしたものを混ぜて冷凍させたものなのですが、これをパルフェと呼ぶそうです。

冷蔵で冷やし固めたらムースになります。(追記:チョコレートを入れる場合はゼラチンが無くてもムースになりますが、入れない場合はゼラチンを入れます。)

ムースを習ったときに、この生地を凍らせたらほぼアイス、と教わったので作ってみようかな、と・・・。

友人のお母上が作ってくださったイチゴジャムに、酸味&色付けのためにフリーズドライのイチゴパウダーをを入れました。

冷凍庫に一晩放置したけれど、カチコチにならず、ハーゲンダッツみたいな滑らか~なアイスクリームもどき、になりました。

また作ってみようっと(*^▽^*)

ちなみに、アイスクリームは、アングレーズソース(粉類の入っていないカスタードクリーム)と生クリームを混ぜて作ったもののことを指すそうです。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

Dsc09447mini

おばあちゃんの家からもらってきた、松葉ボタンが今年も咲きました!

元々はオキザリスという冬場咲くピンクの花を株分けしてもらってきたのだけれど、オキザリスが終わったら、松葉ボタンが芽を出して花を咲かせる、というローテーションを何年も続けてます。

オキザリスは枯れると細い針金みたいな状態になってドーム状に鉢を覆っているのだけれど、毎年いつの間にか綺麗になくなって、松葉ボタンが芽を出してました。

土にかえるんだ、と勝手に思っていましたが、そうではなかったことが今年になって判明。

雀が持って行ってたんです!!!

巣を作るのかなぁ?

気づいたら毎日せっせと通ってきて、ちょっとづつ運んでいきました。

びっくり。

グリーンモダン

Dsc00040mini

今回のお題は、「グリーンモダン」。

いつもは添え物のグリーンを沢山使って、涼しげにモダンに活けましょう、という課題。

Dsc00043mini
花もグリーンもグルーピングすることで、スッキリまとまったかなと思います。

お花てんこ盛りもきれいでいいけれど、こんな風にグリーンを沢山使うのも、なかなかいいんじゃないかなと。。。

Dsc00063mini

これからの季節、これを日持ちさせるのが難儀なんですよねぇ。。。

今年もバジル

Dsc09414mini
今年もバジルを育ててます。

もちろん挿し木。

産直で買ってきて、バジルソース(ジェノベーゼ)を作り、小さい葉っぱ付きの残った茎を水に挿して根っこを生やして植木鉢へ。

すくすく育ってます(*^▽^*)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日100均でジェリービーズを買って参りました。

Dsc09424mini
プラントビーズ と言う名前で売ってました。

透明・グリーン・ミックス、とあったけれど、一番涼しげなブルーにしました。

このビーズの水分を植物が吸水するので、水やりをしなくても良い、と書いてます。

ビーズが乾いてきたら霧吹きで水分補給してください、と。

ちなみに特に栄養分は入っていないそうです。

Dsc09432mini
アイビーの根元に入れました。

涼しげになったけど、根元を完全カバーするには至らず。

仕方ないか…(^^;

このビーズは、水分が抜けると小さくなっていきます。

また、汚れてくるのでこまめに洗いつつ水分補給してあげるのが良さそう。

(意外とメンドクサイ)

その際、引っかいたり握ったりすると簡単につぶれるので要注意です。

サマーアイランド

Dsc00010mini
ひっさしぶりのお花のレッスン。

夏!って感じのアレンジメント。

蘭の葉っぱを編むのが意外と楽しかったです(内職みたいという声も・・・)。

何がアイランドなのか?っていうと、たぶん”ヤシ”を乗せてるから。

Dsc00021mini

南の島と言えば、ヤシの木・・・だから???

ヤシの木は透明花器に入れて、水につけると膨らむジェリービーズで固定してます。

ジェリービーズ↓

Dsc09422mini

このジェリービーズ、100均でも売っているらしいので、買おうかなと思っています。

水耕栽培してるアイビーにも使いたいな、と。

Dsc09418mini

根っこのところが、美しくない(つーか、汚い)

Dsc09423mini

こんな風にしたら。。良いんじゃないかと。

去年もカラフルなのを使ったんだけどな。

全く思いつかずに破棄してしまった・・・(^^;

Dsc00031mini

今年は、このテーブルヤシと共に、ジェリービーズを活用しよう!

プリン

Dsc09584mini
久しぶりにスイーツを作ってきました。

写真は先生作のレッスン後のデザート、マンゴーのムース、マンゴーアイス添えです。

これがとっても美味しかった♪

ムースの中は、クリームチーズのムースが入っていて、周囲のソースはパッションフルーツ。

濃厚なマンゴーと酸味のあるソースで、とても美味しかったです(*^▽^*)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

そしてレッスンで習ったのは・・・

Photo
プリン2種(マンゴープリンとカスタードプリン)。

マンゴープリンは、パッションフルーツのソースを敷いて、レモンのジュレと生クリームを乗せて。。。

Dsc09596mini
仕上げは粉砂糖。

Dsc09601mini
プリンは、

Dsc09590mini
生クリームとキャラメルソースで仕上げ。

Dsc09592mini
プロに習うお店プリン。

美味しかったです(^^♪

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ