« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

卒業!!

Dsc09210mini
1年半通ったスイーツスクールのマスターコースを修了しました。

実技コースはこれで終了。

早かったー!!

マフィンから始まり、イチゴのフレジェまで。

だんだんレベルアップしていったけれど、楽しかった。

最終日は、オリジナルのケーキの製作。

作るのは、ロールケーキ、シフォンケーキ、ショートケーキのいずれか。

最後はみんなで試食(ケーキビュッフェ状態)したのだけれど、それぞれよく考えられてて、美味しかった~(*^▽^*)

Dsc09183mini

食パン

Dsc00382mini
食パン型を買いました。

一番大きなパウンド型で焼いてきたけれど、ちょっと小さい。

で、アマゾンで注文。お値段927円也。

型から外すのが簡単だから、テフロン加工の型にしようと思っていたけれど、レビューを見ると数回でくっ付くようになったという声が多かったので却下し、ステンレスにアルミメッキしてあるアルタイトの型にしました。

コーナーまでしっかり油を塗って使えば、焼き上がりはスコンっと気持ちが良いくらい簡単に型から外せます(*^▽^*)

いや~、綺麗に焼けた。

Dsc00385mini

浅草の桜

Dsc_0460mini
満開になった桜。

曇ってるからイマイチだけど・・・

浅草の本願寺で撮った桜です♪

スマホだとこのくらい曇ってる方が撮りやすいかも(笑)

Dsc_0463mini
で、こっちは枝垂桜。

期間限定で公開中の、浅草寺の伝法院のお庭に咲いていました。

Dsc_0465mini
こっちはもう、満開を過ぎちゃってました。

Dsc_0466mini
浅草寺の五重塔と枝垂桜。

なかなかきれいな景色。(人が邪魔)

スマホで撮ったにしては、なかなか綺麗に撮れました。

青空ならなぁ~。。。

夜桜

Dsc09182mini

夜のお散歩。

近所の夜桜見物です。

立派な桜の木を、ライトアップしてるんです。

Dsc09205mini
5年以上住んでいるのに、今年初めてライトアップに気づきました(笑)

昼間、見事だな~って見にいったら、足元にライトらしきものが置いてあって・・・

Dsc09174mini

きっと毎年やっていたでしょうけれど、全く気づきませんでした(・_・;)

これまでも、昼間は通ってたし、桜は毎年見てたんだけどな。

Dsc09184mini
夜桜を撮るのは更に難しい(・_・;)

シャッタースピードがかなり落ちるので、どうしてもぶれちゃう。

全く風が無かったのが幸いでした。

すっかり、満開、散り始めてる感じかな。(4月6日現在)

今年の東京の桜は、開花してからと言うもの、寒いわ雨降るわで座って宴会のザ・お花見には適さない日々だったけれど、その分じんわり咲いて、長く楽しめたんじゃないかな?と思います。

これからまた、八重桜が咲きますからねぇー。

こちらも楽しみです(^^♪

ロールケーキ 試作 そして完成

Dsc00364mini
そろそろいい加減にしろ、って感じですが、ロールケーキの試作。

これまでの結果から、シフォン生地で、粒ジャム入れて、ホワイトチョコイチゴクリームにして、イチゴを散らして、堂島ロール風の一巻き を作ってみました。

今回は、産ブルーベリーを見つけたので、ブルーベリー入りです。

Dsc00354mini

なので、粒ジャムもブルーベリーにしたのですが、見た目が悪い。

やっぱり粒ジャムはイチゴにします。

イチゴは、「さちのか」を使用。

うむ。悪くない。

悪くないけど地味だなー・・・

断面に確実いイチゴが出るようにイチゴは散らさず並べるべき??

それはともかく、一巻きにしたら、用意したクリーム200㏄全て使い切ってしまったので、デコレーションができない(・_・;)

これはいかん、とうことで、再試作(笑)

さすがにイチゴは飽きたので、マンゴーで。

生地の大きさを変えて(カットする)若干細巻きにして、残したクリームをTOPのデコレーションに持ってくる作戦です。

Dsc00366mini
焼き目が綺麗にはがれなかった(>_<)

けれど、なんだかいい感じで仕上がったので試食。

・・・なんだか意外と良いかも・・??

そして、夫、父、母の評価も「マンゴーの方が良い」とのこと。

理由は、生地、クリーム、フルーツの食感が全て溶けるようで美味しいから、と。

確かにね・・・

ということで、完成しました、マンゴーロール♪

もう「試作」はおしまい。

長い道のりでした。。。

Dsc00371mini

オリジナルのロールケーキを作る。

頭の中で描くイメージと、実際の出来上がりのギャップがこんなにも大きく、こんなにも苦戦するとは正直思わなかった・・・

クックパットにガンガンレシピを載せてる人、尊敬しちゃいます。。。

カラー

Dsc00336mini
カラーを使ったアレンジメント。

予告通り、今年もありました。

去年はピンク・紫系でまとめて、幅を出したアレンジだったけれど、今年は黄色で高さを出すアレンジがお題になりました。

カラーの茎は太ネギ並の太さ。

オアシス崩壊の危険を避けるため、挿しなおし厳禁です。

また、端っこギリギリに挿すのも危険。

崩壊します(◎_◎;)

なのでとにかく迷わない、悩まない。

なかなか、難しいです。

ホワイトバランスを変えて撮影↓ どっちが良いですかね?

Dsc00348mini

今年の桜

Dsc00259mini
まだ早いかなぁ?と思ったけれど、良い天気だったので朝からカメラ片手にお花見へ。

多摩川の桜は、3分咲きくらい(3月31日 午前中現在)。

Dsc00226mini

でも、つぼみがここまでピンクだから、今日・明日中に咲いちゃって、一気に満開になりそううだし、6割、7割咲いている木もありました↓

Dsc00300mini

川沿いなのにほとんど風もなく、絶好の撮影日和♪

ここの桜は木が低いので、撮影しやすいのも魅力なのです。

平日は人も少ないし。

Dsc00287mini
土手の緑を背景にしたり・・・

Dsc00274mini
空を背景にしたり

Dsc00244mini
幹を背景にしたり・・・

Dsc00286mini
桜のトンネルの中から撮ることも。

Dsc00310mini

今回は、AF-C (コンテニュアス オートフォーカス)を使って撮影したので、多少桜が風に揺れてもピンボケにならずに撮影できました。

AF-Cは、自分が動く、または被写体が動いていても、フォーカスを自動で合わせ続けてくれる機能のこと。

Dsc00312mini
追尾フォーカスほどピンポイントで追いかけ続けてくれるわけではないけれど、小刻みに揺れる花を認識し続けてくれるので、微妙な構図の調整も気楽にできるし。

動くものなんて撮らないし、動きながらも撮らないから不要だと思っていたけれど・・・

使えますねぇ、AF-C。

勉強になりました!

デザートプレート

Dsc00197_1mini
試写会のお誘いをいただいたので、そのお礼に、我が家でお茶会をすることに。

用意したのはシュークリームと、先月習ってきたオペラ。

オペラは、平らに焼いた生地にシロップ、バタークリーム、ガナッシュ・・と重ねれば完成するので、簡単なようだけれど、最後のチョコの上掛けが、とっても難しい。

モタモタしていると固まってガタガタになるし、どうしても厚塗りになる(・_・;)

厚塗りになると、食べたときに上掛けのチョコが主張しすぎてバランスが崩れるので、パリンと割れる理想だと思うのだけれど・・・

難しいっ!!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

甘いものばっかりだとなぁ~と、土壇場で甘くないマフィン(ツナ・チーズ・バジル・コーン入り)も用意。

とっさの思い付きだったので、オーブンに放り込んで駅までお迎えに行く、という暴挙にでました(笑)

設定時間を5分短くしておいたので、焦げることも無く、余熱で火が通ったので良かったよかった(^^♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

映画の方は、と言うと「社会派」な作品で、新聞社が舞台。

スポットライト という映画でした。

アメリカの司法や宗教観の知識がほぼ無い上に、登場人物が多くて、「それ、誰?」が頻発するのでなかなか難しく、けっこう真剣に見入っちゃいました。

シリアスな問題を含んだ実話を映画化しているので、悪者やっつけたぜ!的な爽快感は無し。

それでも、報道する側の責任とか使命感とか・・・押し付けないけど「何か」を感じさせる、良い映画だったなーって思いました。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ