« フランクフルターツ | トップページ | オペラ »

山型パン

Dsc00031mini

図書館で、「困ったときに読む本」とか「科学でわかるなぜ」とか「失敗と疑問を解決」なんて本を借りてきて、パンやケーキのメカニズムを読んでみました。

これがなかなか面白くて・・・。

理屈がわかると試さずにいられなくなり、結果、HBに頼らず手ごねで山型食パン、焼いちゃいました。

なのでめっちゃ時間かかりましたわ・・・(6時間以上)

その甲斐あって、今まで焼いてきたパンとは全然違うものができました。

うんまいっ!

でも、全部手でやるのはあまりにも大変なのでこねるところまではHBに頼って、仕上げの捏ね上げ以降を手でやったのが、この第2弾↓。

今回は3つ山に。

これはもう、食パン用の型を買うしかないでしょう!

(手持ちの一番大きいパウンド型で焼いてます)

Dsc00026mini

自分の目で工程一つ一つを確かめながら焼くパンは、大変だけど面白い。

時間がかかるのでなかなか大変だけれど、たまには良いかなぁって思います。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

サボっていたブログの更新、日付指定で連日UP中です。

« フランクフルターツ | トップページ | オペラ »

パン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フランクフルターツ | トップページ | オペラ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ