« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

レクタングル

Dsc01228mini
レクタングル=長方形。

今回のお題。

かろうじて、この正面視は長方形に見えるかしら・・・??

うーん、イマイチか・・・

いかんせん、難しかったデス。

久々の2時間コースで、お花がくたびれてました。ハハハ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

スイーツスクールが月1回になってしまったので、単発のお料理教室に行ってきました。

写真は、牛すね肉の煮込みと、シーフードタルタル↓

Photo

一人で1つ作るスイーツ教室と違い、みんなでの共同作業。

なので、まったく頭に入っていない部分があります。

野菜ちぎってる間に、ドレッシングが出来上がってたりするので(笑)

でも、盛り付けは自分のものは自分で。

なので勉強になります。 

器に対して「美味しそうに見える量」とか「高さを出す」とか。

美味しそうに見せるために必要な「空間」とか。

この感覚は、フラワーアレンジメントよりも、生け花に近い。

「見る人に語り掛けるように、空間を美しく・・・」

生け花の基礎の基礎を教えてくれた、最初の師匠の口癖。

どちらも器に盛るんだから、基本的な事は同じってことなのかな?

生け花同様、回数重ねて、コツを身につけたい。

2アレンジハーモニー

Dsc01178mini
花園みたいと自画自賛したアレンジです。

ラウンドをベースにした2段構成で、アイビーでつながりを持たせてます。

Dsc01190mini

Dsc01194mini
ユーカリの加減で、スカスカかジャングルになっちゃうので難しかったかな。

Dsc01181mini
角度を変えるとちょっと表情も変わります。

Dsc01191mini
やっぱりこのピンクのバラが一番可愛い。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近我が家の周囲は工事が頻発してます。

去年の今頃から夏までは、ひたすら水道管耐震工事が続き、いたるところで道路がほじくり返されていましたが、7月末にようやく終了し、これで静かな日々がやってくると思っていたのに・・・

水道管工事が終わるのを待っていたかの如く、夏に建て替えるべく解体を始めた家がようやく完成し、これで静かになるなーと思ったところで2軒目の解体が始まり、それが終わったら今度は3軒目の解体(それもお隣)。

一応、閑静な住宅街、ってことになってるんですが、大きなお家が多いので、これからも相続による解体と分割と新築が続くんだろうな。

更に、足場とシートで覆われたリフォーム中の家も多く、まさかまさかでうちもその中の1軒に。大家さんの都合です。

2週間後に足場が取れる予定ですが、家の中が青くて(カバーが青いから)不気味。

そしてとってもうっとおしい。

早く終わってほしい.デス。

クレッセントブーケ2

Dsc01072mini_2
これは、ハロウィンよりも前に仕上げた作品でした(・_・;)

クレッセントのブーケ。

強烈なピンク、紫が入っているのでインパクト大です。

Dsc01074mini
ちょっと形が歪んでしまったので、クレッセントに見えない(*_*;

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

突然ですが、プリンターのインクが無くなりました。

アメリカで買ったキャノンのプリンター。

インクも大人買いしてきたもの、行った時に買ってきたものを消費し続けてきたけれど、ついに無くなったので、日本で買ったものを取り付けたら・・・・

まさかの「検知できません」のアラーム。

キャノンのサポートに電話したら、日本のモデルはPIXUS<ピクサス>で、アメリカのモデルはPIXMA<ピクシマ>で、厳密に言うと同じものではないのだそう。

あらら・・・ 

なので、PIXMAにとって海外製に当たる日本のインクカートリッジでは、保障できないんだそう。

ふーーーん。

それじゃ、プリンターを買い替えるしかないってこと??

ということで、やむなく電気屋さんへ。

その前に寄ったダイソーで、「詰め替えインク」なるものを見つけたのでダメ元で買ってみました。300円だし。。。

そしてプリンターは、ちょうど新機種が出たところで、去年のモデルは在庫限りで叩き売ってる状態であるらしい。

これは早く買わなきゃね~と帰宅(ネットの方が安い)。

その前に、ダメもとで買った「詰め替えインク」をカートリッジに入れてみたところ・・

・・・・!!!!!!

あらら。復活。

完璧に印刷できるじゃん。(むしろ、綺麗?)

ダイソー 恐るべし。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ