« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

今年のハロウィン

Dsc01102mini
最近すっかりサボってました。

自宅の外装工事が始まって早くも3週間。。。

落ち着かないことこの上ない(ノ_≦。)

で、今年のハロウィンのれじでアレンジです。

去年に比べると、若干おとなし目かな。

Dsc01092mini

かぼちゃに顏も付いてないし、ガーランとも無し。寂しい・・・。

思えば1年前、いつもとは違う時間のクラスに混ぜてもらった為、小学生の女の子と並んで仕上げたんだった。

迷い無く、恐ろしく手早く作品を仕上げる姿に唖然としたのを覚えてます。

彼女は今、どうしているんだろう・・・??

Dsc01091mini
そうそう。

自宅の外装工事はあと3週間かかる予定。

笑っちゃうくらいに色々トラブルが起きるけれど、作業に来るおじさん達がいい人なのが救い。

まぁ、ドスン、ガタンと煩いけどね。

ムース トロピック

Dsc00936mini
スイーツスクール、進級してマスターコースになりました。

最初にお題は、ムース トロピック=南国風ムース。

これはそんなに難しくなくて・・・

Dsc00940mini

このように3層構造になっております。

下から ココナツ入りダックワーズ生地、ホワイトチョコ入りバナナムース、マンゴとココナッツのムース、となってります。

トッピングのココアは、「バナナの点々、シュガースポット」を表現しているのだそうです。

マンゴの黄色が皮?

マンゴとバナナとココナッツと、それぞれしっかり美味しいケーキでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いよいよ始まった、マスターコース。

最終テストは「オリジナルケーキ」を作らなくちゃいけないらしいのです。

そこで、今からデコレーションを研究中。

フルーツの使い方とか、クリームの絞り方とか。。。。

当日は、全員が作ったものを試食することになるので、それも楽しみ(^◇^)

ホリゾンタルホガース

Dsc00910mini

久々のお花。

今の教室に通い始めて1年たったので、中級に進級してしまいました。(早っ)

で、中級最初のお題は、ホリゾンタルホガース。 平べったくて、S字を描く形。

しかも、形だけじゃなくて、左右で花材を分けてデザイン性を出してください~、という先生のニッコリ笑顔付きのお題が追加。

さすが中級、いきなりハードル高くなったぞ... (・_・;)

真上から見ると・・・・

こんな感じ。

Dsc00923mini

一応S字に見えてるぞ。(合格)

左右ピンクと白で分断。グリーンも完全に使い分けして、ニッコリ追加のお題もクリア。

ピンク側から見るとこんな感じ。

Dsc00918mini
で、もう一回、白側から見るとこんな感じ

Dsc00919mini

ぐっとイメージが変わりました。

花材を上手くグルーピングして、左右でイメージを変える、という追加のお題、うまくできたのではないかと自画自賛。

なかなか面白かったし、グルーピングしたことで花材のバランスが取りやすかったのかも??

これからの季節はお花も長持ちするし、中級のお題はちょっと難しそうだけれど、頑張るぞー!!

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ