« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

コーン(Cone)

Dsc09956mini
先日のお題は、コーン。

アイスクリームのコーンとか、道路に置いてあるカラーコーンととかのコーン、つまり円錐です。

つぼみが多かったこと、グリーン(ドラセナの葉っぱ)使いの練習(?)だったからなのか、形を作るのが精一杯な感じ。

いつものような高密度な仕上がりにはなりませんでした(・_・;)

咲いてくれれば・・だけれど、その間にバラやガーベラがダメになりそうで。

昨今の天候不良で、お花にも影響があるのかな・・・。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

読書の秋。

このたび、初めてブックオフのネットオーダーを利用してみた。

店舗であるかどうかわからない在庫を探して疲れる手間と労力を考えると、これは便利。

3日後には到着したし♪

しかし・・・

検索ついでに区立図書館の所蔵を検索したら・・・

Σ(゚д゚lll)ガーン

全部、図書館にあるではないの!!

猛反省して、図書館利用の登録をしてきました。

思えば去年まで、勤めていた大学の図書館を活用していたのに。

便利だなーって思ってたのに。

反省。

くまのクッキー2

Dsc09937mini
くまのクッキー 再び。

今度は顔を書いて、アーモンドをちょっと斜めに持たせました。

が・・・

焼いている間に話しちゃって(涙)

Dsc09936mini
片手だけならまだしも、両手バンザイ\(^o^)/

一筋縄ではいきませぬな。

Dsc09938mini
前回は、こんがりきつね色になってしまったので、途中で温度を下げ、焼き時間を延長したので、今回はシロクマになりました。

サクッとしてて、バターの香りがフンワリ。 

贅沢なクッキーです。

ストックしてあった冷凍生地を使い切ってしまった。。。(笑)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

それにしても、凄い雨。

滝のような雨が一日に何度も繰り返し、それが1日で終わらないんだもの。

こんなにも本気の雨が降り続いたこと、記憶にない。

梅雨の雨はシトシトだし、降りそうで降らない、どんよりも含めての長雨ってイメージが強い。

それなのに。。。

そしてもの凄い被害が、栃木茨城を中心に発生してしまった。

これからまだ、東北で同じような被害が出るかもしれないという。

記録的な猛暑から一転し、お盆過ぎから低温・残暑無しでの雨続き。

一体どうなってるんだろう?

・・・また雷なってきた。

まだ降るのか?!

ティアドロップ

Dsc09945mini

前回に引き続き、可愛いアレンジメント。

今回のお題は、ブーケ。形はティアドロップ=涙の形 です。

キャスケードより短く、ラウンドとちょうど中間サイズ。

Dsc09944mini
ガーベラ、トルコキキョウ、バラに加え、ピンクに染めたカスミソウが、今回の花材のポイントだそう。

このカスミソウ、花瓶に活けておいたら水がピンクに染まりました(・_・;)

その分花の色は薄まって・・・

白いカスミソウに色水を吸水させて、この見事な発色を作っているみたいです。

話には聞いていたけれど・・・ビックリ!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

フラワーアレンジメントを再開して間もなく1年。

製作時間は短くなったので、それなりに上達したということなのかなぁ。

しかし、来月からは中級コースになり、奇怪な(?)形が増えてまいります。

大丈夫だろうか・・??

くまのクッキー <試作>

Dsc09921mini
くまのクッキー試作品。

タルト生地の余りと、母にもらったアーモンドを使用。

「腕」がしっかりあるくまの抜型を入手したので焼いてみました。

めっちゃ可愛いと少し前に話題になった、アーモンドを抱えたくまのビスケットの真似です。

Dsc09929mini

あ。

顔を付けるの忘れた(・_・;)

アーモンドを斜めに持たせた方が良かったのかな…。

 

スクール仲間から、タルト生地で作ったら美味しいよー、と聞いていたので試してみたのだけれど、この生地ホントに美味しい♪

次回「顔」を付けて「斜め」に持たせて、大量に焼こうと思います(^_^)v

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

久しぶりにお日様がでました。

ら・・・

あつい・・・暑い・・・。

やっぱり暑い。蒸し暑い。

この暑さだと、生地が伸びてとっても扱いにくい(+_+)

困った。

シュークリーム

Dsc09919mini

急激に涼しくなってきたので、お菓子作り。

今日はシュークリーム焼きました。

ぷっくり綺麗に膨らみましたよ(^_^)v

やっぱり、我が家のコンベック(ガス)は電気オーブン前提のレシピよりも10~20℃設定温度を低くした方が良いみたい。

余熱でキッチリ設定温度になっているし、開閉してもほとんど温度が下がらないからなのか、いつも焼け過ぎな感じになるので、これはもう下げた方が良いな、と。

 

ぷっくり膨らんだ生地に、パンパンにクリームを詰めたら、最後がちょっと足りない。

持つと1個だけ軽いのは、ハズレです。

クレームパティシエール300gに、生クリーム30gで作る、クレームディプロマットの分量が、6個分にギリギリだったの、すっかり忘れてた(^^;

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

オリンピックのエンブレム、使用中止で白紙撤回。。

国立競技場のデザインも白紙撤回。

うーん。。

いろいろ、諸々、ダイジョブなのかしらん??

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ