« クレッセント | トップページ | イチゴのロールケーキ »

夏の色々

Dsc09878mini
スイーツスクールアドバンスコース、最後のお題は洋ナシのムース。

これまで習ってきたことの総決算的なケーキ。

Dsc06947mini
ムース生地には、イタリアンメレンゲが入っているので、フワフワ。

とても美味しい(^^♪

Dsc00668mini

7月最後のアレンジメントの作品です。

アンスリュームを使った自由アレンジ。

Dsc00674mini
暑さのせいで、あっという間に枯れてしまったのが残念。

なので、しばしお花はお休み。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

連日の暑さで、花壇の花は元気が無いのに雑草だけは元気元気(怒)

毎年室外機の周りにドクダミが繁殖して困っていたので、梅雨入り前に除草剤で一斉駆除。

きれいさっぱりいなくなってホッとしていたら、近所の空き地等々で見かけるヤブカラシが我が家にも。

ライバルが居ないせいで一気に勢力を伸ばしております。

巻きひげを持つヤブカラシは、別名貧乏カズラ(何て名前)。

ドクダミ同様の強い繁殖力と、地下茎で増えるのだそうで、ちょっと気を抜くと凄いことになります。

巻きひげを伸ばしていろんなものに取り付いて、覆いかぶさってくるので、ドクダミよりも性質が悪い。

最近コンスタントに雨が降るので除草剤も効かないし...(涙)

こまめに抜いて(引きちぎる?)、凌いでおります。。。

« クレッセント | トップページ | イチゴのロールケーキ »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クレッセント | トップページ | イチゴのロールケーキ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ