« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

フラワードレス

Dsc09900mini

久しぶりの、お花。

今回のお題は、フラワードレス。

お花でドレスをデザインしましょう、というもの。

ドレスに見えますかしら??

Dsc09911mini
正面からみた感じ↑

Dsc09898mini
今回使った珍しいグリーンの花。

これもバラなんだそう。

確かに棘がありました。

けど、バラとはねぇ。

Dsc09909mini

今回はとってもコンパクトで、製作もお持ち帰りも楽でした♪

そして何より、お花でドレスをデザインするという、なかなか面白いアレンジでございました。

イチゴのロールケーキ

Dsc09890mini
久しぶりにロールケーキ焼きました♪

生地は、米粉のシフォン生地。

この季節にイチゴ?の正体は、春に作っておいたジャム。

生地にも塗って、もちろんクリームにも入ってます。

Dsc09892mini

急に涼しくなりました。

10月中旬並みの気温だとか。

もう半そでは終わり?

まだ8月なのに。

極端過ぎる。

夏の色々

Dsc09878mini
スイーツスクールアドバンスコース、最後のお題は洋ナシのムース。

これまで習ってきたことの総決算的なケーキ。

Dsc06947mini
ムース生地には、イタリアンメレンゲが入っているので、フワフワ。

とても美味しい(^^♪

Dsc00668mini

7月最後のアレンジメントの作品です。

アンスリュームを使った自由アレンジ。

Dsc00674mini
暑さのせいで、あっという間に枯れてしまったのが残念。

なので、しばしお花はお休み。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

連日の暑さで、花壇の花は元気が無いのに雑草だけは元気元気(怒)

毎年室外機の周りにドクダミが繁殖して困っていたので、梅雨入り前に除草剤で一斉駆除。

きれいさっぱりいなくなってホッとしていたら、近所の空き地等々で見かけるヤブカラシが我が家にも。

ライバルが居ないせいで一気に勢力を伸ばしております。

巻きひげを持つヤブカラシは、別名貧乏カズラ(何て名前)。

ドクダミ同様の強い繁殖力と、地下茎で増えるのだそうで、ちょっと気を抜くと凄いことになります。

巻きひげを伸ばしていろんなものに取り付いて、覆いかぶさってくるので、ドクダミよりも性質が悪い。

最近コンスタントに雨が降るので除草剤も効かないし...(涙)

こまめに抜いて(引きちぎる?)、凌いでおります。。。

クレッセント

Dsc00618mini
しばしサボってました。。。。

フラワーアレンジメント。お題はクレッセント。

三日月型のアレンジです。白とグリーンの配色は、爽やかなので大好き。

Dsc00636mini
トルコキキョウが咲いてきたら、キツキツ(笑)

Dsc09860mini
百合もあっという間に開花。

この暑さじゃ仕方がないけど、かわいそう。

そう、それにしても連日本当に暑かった。

蒸し暑いとか、不快とか、そういう次元も通り越して、ただひたすら、暑い、熱い。

なので、ほぼ24時間エアコンつけっ放し。

8月の電気代、請求見るのが怖い・・・(^^;

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

先日テレビでやっていたのですが・・・

首都高が一番混むのは、月別で見ると8月で、曜日で見ると金曜日、なんだそう。

その両方が重なる8月7日、お盆突入直前の金曜日が、1年で最も渋滞する日に当たるらしいです。(去年は8月8日だった)

お盆前の駆け込みのお仕事、お盆前に先逃げで出発する人、が重なるかららしい。

そして今日、土曜日。

いつもの週末よりも道がすいてる気がしました。

日本って、面白い。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ