« ほおずき ~グランドチェリー~ のアレンジ | トップページ | クレッセント »

ダックワーズ プラリネ

Dsc06740mini

ダックワーズを習ってきました。

メレンゲにアーモンドパウダーを加えて焼いた生地に、アーモンドプラリネ入りのバタークリームをサンド。

かなり、甘い。

市販のサイズよりも大きいので、1個あれば十分。半分でも良いかも(笑)

ちなみに↑は、先生作。

Dsc09840mini
私のはこっち。クリーム、ちょと欲張った…(笑)

メレンゲの泡を消さないようにするのが重要。

簡単だけど、難しい。

Dsc09848mini
そしてこっちは、バタークリームを作るのに大量に余ったイタリアンメレンゲに、クルミを入れて低温(100~110℃)で90分程焼いた、メレンゲ菓子。

甘いけど、あと引く美味しさです(^^♪

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

それにしても、暑いなぁ・・・

暑い中、ベランダ菜園バジルの花が咲きました。

産直で買ってきて、大きい葉っぱを使った後を水に付けておいたら根が出たので土に植えたらどんどん成長し、ついに!!

Dsc09854mini
下の方の葉っぱを数枚残してパツンっと切ったら、またまた成長中。

えらい(強い)なぁ。。

葉っぱはバジルペーストにしちゃいます。

小分けして、ピッチリとラップしてから冷凍保存。

これで色も香りもKeep♪

オリーブオイルを加えて野菜のグリルにかけるのがお気に入りデス。

« ほおずき ~グランドチェリー~ のアレンジ | トップページ | クレッセント »

焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ほおずき ~グランドチェリー~ のアレンジ | トップページ | クレッセント »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ