« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

ダックワーズ プラリネ

Dsc06740mini

ダックワーズを習ってきました。

メレンゲにアーモンドパウダーを加えて焼いた生地に、アーモンドプラリネ入りのバタークリームをサンド。

かなり、甘い。

市販のサイズよりも大きいので、1個あれば十分。半分でも良いかも(笑)

ちなみに↑は、先生作。

Dsc09840mini
私のはこっち。クリーム、ちょと欲張った…(笑)

メレンゲの泡を消さないようにするのが重要。

簡単だけど、難しい。

Dsc09848mini
そしてこっちは、バタークリームを作るのに大量に余ったイタリアンメレンゲに、クルミを入れて低温(100~110℃)で90分程焼いた、メレンゲ菓子。

甘いけど、あと引く美味しさです(^^♪

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

それにしても、暑いなぁ・・・

暑い中、ベランダ菜園バジルの花が咲きました。

産直で買ってきて、大きい葉っぱを使った後を水に付けておいたら根が出たので土に植えたらどんどん成長し、ついに!!

Dsc09854mini
下の方の葉っぱを数枚残してパツンっと切ったら、またまた成長中。

えらい(強い)なぁ。。

葉っぱはバジルペーストにしちゃいます。

小分けして、ピッチリとラップしてから冷凍保存。

これで色も香りもKeep♪

オリーブオイルを加えて野菜のグリルにかけるのがお気に入りデス。

ほおずき ~グランドチェリー~ のアレンジ

Dsc00496mini
今回のお題は、ほおずき。

オレンジの大きな実は、とってもインパクトがあります。

自由に活けて、とのこと。

またまた、生け花風です(笑)

Dsc00502mini
ほおずき。

Dsc00505mini

Dsc00503mini
りんどう。

Dsc00501mini
久々の登場。

スプレーマム(菊)とスプレーのカーネーション。

Dsc00507mini

グリーンには、どうだんつつじ。

やっぱり、秋っぽい気がする~。

Dsc00513mini

暑い。

それにしても、暑い。

なんとかしてくれ~。

オーブンを使って

Dsc09831mini

せっかくあるガスオーブン。

たまには料理にも使いましょう、ということで、2品。

1品目。

産直で仕入れてきたかぶ、小さいジャガイモと玉ねぎのオーブン焼き↑

塩をパラパラ、たっぷりめにガーリックオイルを振りかけて、香りづけにローズマリーを添えて。

2品目

長いもをホワイトソース代わりにした、グラタン↓

Dsc09833mini
ひき肉、玉ねぎ、ジャガイモを炒めたものに、おろした長いも、卵、チーズを混ぜたソースを合えてオーブンで焼くだけ。

ホワイトソースだと冬っぽいけど、長いもを使うとあっさりいただけます♪

下ごしらえをして、オーブンに放り込んで待っていれば同時に2品出来上がるというのは画期的!!

もっと活用しようと思ったのでした…(^^;

サマーアクアスタイル

Dsc09771mini
今回のアレンジメント。

お題は、「サマーアクアスタイル」

なんじゃそりゃ?

って感じですが、アクアなのは(たぶん)これ↓

Dsc09809mini
花瓶に入った、涼しげな球体(パールビーズ)。

直径1ミリくらいの粒々にお水を加えたらここまで成長しました。

Dsc09790mini
花材の色が春っぽい気もするけれど、ピンクも黄色もビビットカラーなので、「夏」をイメージなのか・・・なぁ?

Dsc09759mini
黄色いガーベラと

Dsc09761mini
ピンクのガーベラ。

水揚げ失敗で、3日で撃沈(涙)

Dsc09763mini

2週連続登場の、姫ひまわり。

Dsc09762mini
久々の登場の、ブルースター。

切り口から白い汁がでて、ベタベタになるので可愛いけど苦手。

Dsc09760mini
ピンクのバラと

Dsc09764mini
アルストロメリア。

後は白い花。バラ、八重のトルコキキョウ、鉄砲百合。

Dsc09791mini
左右非対称に流れを付けました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

なでしこ。負けました(涙)

アメリカ、強いっす。

正直なところ、勝てるとは思ってなかったんだけど(スマン)、2点差くらいなら追いついて、面白い試合するんじゃないかと。

簡単には勝たせないんじゃないかと。

結果準優勝でも、「やっぱりなでしこは侮れない、怖い」ってアメリカに言わせるんじゃないかと、期待してたんだけどなー。

あそこまでコテンパンにやられるとは思わなんだ。

体格差もあるし、足も全然速い。

一人多いんじゃないかと思うくらい、差があった。

終わってみれば、惨敗。

でも!大儀見ちゃんの1点は、カッコ良かったです。

塩パン

Dsc09829mini
せっかくロールパンの成形を習ってきたのに、このままでは忘れる!

と、復習。

でもまだ2回目(笑)

しかも、ほぼ忘れてる( ̄Д ̄;;

レシピ熟読、レッスンで撮影してきた写真を凝視して・・・・

何とかできました、塩パン。

復習1回目の時は、コロンとした形にならないし、綴じ目のラインが潰れてしまったのですが、今回はバッチリ。

ロールパンらしいフォルムになったのではないかと自画自賛。

Dsc09815mini
2時発酵が済んだところ↑

真ん中がふっくら、コロンとした形に膨らみました♪

芯にバター(有塩)を入れてクルクル巻いて塩をパラパラして焼いた塩パン。

カリッとモチっと、できました。

が。

連休中に食べた塩パンには、もっと芯にバターが入っていたのかもしれない。。。

(今回の分量:1個当たり バター5g・生地47g)

予想以上にカロリーの高いパンらしい(^^;

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ