« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

ラブリーアニマル

Dsc00212mini_2

今回のフラワーアレンジメントのお題は、カーネーションで作る動物。

こちらは、代表格のプードル↑

で、こっちは、くまちゃん♪ ↓

Dsc00189mini

人生初のアレンジメントが、高校生の時に作ったプードルでした。

楽しかったけど、あんまり可愛くはないねーと、友達と話したのを覚えてます。

今回作っていて分かったのだけれど、きっと目鼻口が離れすぎてたんだと思う(笑)

先生に指摘され、ギュッと寄せて、鼻を出っ張らせて高くすると、ぐっと犬っぽく可愛くなりました(自画自賛)

アレンジの全体はこんな感じ↓

Dsc00182mini
くまちゃん側から見ると↓

Dsc00190mini
アレンジのお題は、プードルとくまちゃんが楽しく遊んでいる感じで、プードルとくまちゃんが埋もれてしまわないように、高低差で動きをだして仕上げるのは、簡単そうで意外と難しかったです。

カーネーション以外の花材は、ラナンキュラス↓

Dsc00205mini

こうしてみると、バラみたい~

そして、ガーベラ。

淡いオレンジで、やさしい印象に。

Dsc00207mini

ここのところ、よく登場している、スターチス

Dsc00211mini
初登場かも??

なでしこ

Dsc00209mini
帰宅した夫が作品を見て絶句。

やっぱりな~

メルヘンだもんね(笑)

シュークリーム ~希のレシピ~

Dsc08890mini
先々週の朝の連ドラ「まれ」で登場したシュークリーム。

NHKのHPに、レシピが公開されていたので、作っちゃいました(笑)

バターの代わりにサラダ油、カスタードクリームは全卵を使うというもの。20個もできちゃうので半量で。

バターを使わない生地は、比べるとサッパリした感じ。

なかなか美味しかったです。

Dsc08901mini

新宿御苑の桜

Dsc_0123mini_2

今年も新宿御苑に桜を見に行ってきました。

ソメイヨシノもあっという間に満開になった東京だけれど、八重桜も今年は咲くのが早かったみたい。

見たことが無い桜を見ることができました(^^♪

最初は、一番目つ濃いピンクの「関山」という品種。

Dsc_0136mini
こちらは、兼六園菊桜。

小さ目の八重咲きで、中心が濃い。

Dsc_0138mini_2

梅護寺数珠掛桜。

こちらも小ぶりで、菊のような八重咲。

咲いているのは初めて見ました。去年までは、サクランボのような蕾しか見られなかったので。
Dsc_0142mini_2

まだ1輪しか咲いていなかった、太田桜。

こちらも小ぶりで菊のような八重桜。

枝ぶりが違うけれど、この3つはつぼみも花もよく似てます。

Dsc_0151mini_2

簪桜。

これはソメイヨシノより大きい、やさしいピンク色の八重桜。

とてもかわいらしい、「簪=かんざし」という名にピッタリの花。

Dsc_0170mini
こちらは、松月。

花は大き目の、白からピンクへのグラデ―ジョンが綺麗。

花びらにフリルがあって、とても豪華です。

Dsc_0179mini
更に豪華にフリフリなのが、この妹背。

ちょっと白とびしちゃったけれど、実際はもっと濃いピンクです。

花はすべて下向きに咲き、その上にかぶさるように葉が出てくるので、下から見上げてみるのがおススメ。

Dsc_0164mini
これは、「市原虎の尾」という桜。

虎の尾のような枝の先に白い小ぶりの八重咲の桜が密集して咲く、とても特徴的な桜。

とぉーーーっても、変わってます↓

Dsc_0159mini

去年たくさん写真撮ったしなー。。。と、今回はカメラを持たずにスマホで撮影。

でも、面倒がらずに持っていけばよかった。

見たことが無い桜、たくさん咲いていたのに・・・・

グルグル歩いた新宿御苑。

園内で声をかけられた常連さんに教えてもらいました。

桜を見上げるだけじゃなく、足元にも注意するときれいな花が咲いていますよ、と。

その代表が、これ、踊子草↓

Dsc_0190mini

ピンク、白が園内に。

門の外には黄色が咲いていました。

そして・・・・

Dsc_0181mini
なんともメルヘン?不気味???な光景が。
これは、ラクウショウ(楽羽松) という木(奥の巨木2本)で、タケノコのように見える不思議な物体は、「気根」という根っこから出てきているもの。

Dsc_0186mini

この「気根」を水面や地上にだして酸素を取り入れているのだそう。

このラクウショウは、湿地や沼地に育つそう。

じめじめした湿地帯にこれが広がっていたら・・・・

メルヘンというよりも不気味に見えて、「魔女に姿をかえられた小人」とかって発想が生まれるんだろうなぁ、なんて思ってしまいました(笑)

新宿御苑、面白いデス。

リ・ファリーヌ シフォン

Dsc00167mini
ついに始まりまった、スイーツスクール アドバンスコース。

初回は、リファリーヌ(米粉)を使ったシフォンケーキ、でした。

薄力粉ではなく米粉を使うとモチモチの食感になる、とのこと。美味しい(*^^*)

なんと、10センチの型で2つ焼いて、一つはフルーツとクリームでデコレーションしました♪

めちゃめちゃ楽しい!!

Dsc00169mini
クリームを塗っていない状態です。

キメの細かい、フワフワの焼き上がり。

意外と難しい所はなく、巷のシフォン生地は、型に入れる時はボールを逆さまにしても落ちないくらいにポッテリした生地であることが大事とされますが、今回のレシピは、「流れるくらな滑らかさ」の生地を、文字通り型に流し入れて焼きます。

Dsc05315mini
それでもこの膨らみ。

使っているのは、卵と砂糖とオイル、牛乳だけで、BPは使っていません。

あっさり軽くて美味しいシフォンケーキ。

バクバク食べちゃいたいけれど、意外とカロリーが高い(笑)

バターは使っていないけれど、サラダオイル結構使っているし、生クリームもタップリ盛ってあるからね、と先生。

うーーん

悩ましい(+_+)

恵比寿のケーキ屋さん Patisserie Les annees folles

Dsc00123mini

久しぶりにケーキ屋さんで買ってきました!

恵比寿にあるケーキ屋さんのケーキ、です。

レザネフォール という比較的新しい(3年ぐらいかな?)お店のケーキです。

キッカケを忘れてしまったけれど、一度試してみたいなーと思っていていたお店です。

まずは緑色のピスタチオのムースを使ったケーキ、ピスタッシュグリオット↑

Dsc00128mini
こちらはイチゴのミルフィーユ。(ミルフィーユ オ フレーズ)

それからちょっと変わったシュークリーム、サランボ。

Dsc00125mini
パリパリの飴でコートされてます。

食感が面白い。

Dsc00129mini
卵にこだわったというクレムキャラメル(プリン)。

どれも全てが美味しかった!!

やっぱり、プロが作ったものは本当に美味しい。幸せ~(*^^*)

パリパリ 大学芋

Dsc00142mini

Cookpadで、「揚げない大学芋」のレシピを見つけて作ったのが1月。

簡単~と思ったけれど、飴を絡めるのがどうもうまくいかない。。。。

ので、少量の油で揚げ炒めしてから飴を絡めて作ってみました。

本当に少量の油で作れることが分かったので工程を分けたほうが良いかな、と。

まずは、カリッとさせたいので、サツマイモを鉛筆を削るみたいに細長く切ってフライパンへ。

Dsc00133mini
大さじ1杯くらいの油でこんがりと揚げる?炒める??

火が通ったら、火を強くしてカリッと。

油が切れるように。

Dsc00134mini
一旦バットに上げて、油をきります。

フライパンの油も拭いて、砂糖(今回は、ザラメ)を大さじ2杯投入して火にかけます。

Dsc00137mini
砂糖が溶けて来たら火を弱めて、先ほどのお芋を投入し、絡めます。

Dsc00140mini

そして、バットへくっつかないように並べて冷ませば、カリカリ大学芋の完成でーす。

Dsc00142mini_2
大成功(^_^)v

トライアンギュラー

Dsc08804mini
今回のお題は、三角形=トライアンギュラー。

正面からも三角形。

横から見ても

Dsc08809mini
三角形。

反対から見ても

Dsc08810mini
お、変形してる(--〆)

バラが出っ張ってる。。。

三角形です、本当は。

そして、上から見ても

Dsc08815mini
三角形。

おお、綺麗(自画自賛)。

直線&平面の組み合わせのアレンジも、だいぶん形を作ることに慣れてきました。

コツをつかめたというか。。。

今回の花材。

Dsc08831mini
初めて使いました。

スターチス。このままドライフラワーって感じの花。

バランスを考えて、花(がく)のボリュームを剪定して使うと良いとのこと。

Dsc08851mini
こちらも初めて。

カンパニュラ。

Dsc08845mini
和名は釣鐘草。

可愛い花です。

Dsc08841mini
スプレーバラ。

前回のスプレーバラは水揚げに失敗しました。

今回は、どうかな??

Dsc08853mini
カスミソウ。

あんまり好きじゃなかったんだけど、こうしてみると可愛い花。

全体に、ライン(形・外形)を崩さないように(飛び出さないように)気を付けて使うのがポイント。 これも剪定して使った方がよさそうです。

Dsc08861mini
バラ。

超ドアップで。

それにしても雨・・

良く降るなぁ。。。。。。

ガトーショコラ 試作

Dsc08761mini
またまたまた、ガトーショコラを試作。

160℃蒸し焼き 60分。

滑らかな口どけ…とはならず(-"-)

Dsc08767mini
生地が無駄に膨らんで縮むのを抑えることには成功(^^♪

でも、もう一回、かなぁ。。

材料の配合を、ちょっと変えてみることにしようっと。

Dsc08789mini
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

パンを焼くのに失敗しました(涙)

最近はHBにお任せ食パンを焼いていたのだけれど、久しぶりに丸パンを焼こうと1次発酵までをHBい任せて、成形してオーブンで焼こうとしていたのです。

何を失敗したかって、2次発酵させるのにオーブンに入れたのだけれど、発酵ボタンじゃなくて、なんと「レンジ」ボタンを押して30分セットしてスタートさせちゃったのです(号泣)

15分程したら、なんだか香ばしい香りがしてきて・・・

????

なんと、中心が焦げてました。

もうビックリですわ。

もう一回やり直しだ…。

ロールケーキ ~グレープフルーツ入り~

Dsc08736mini

教室で習ったレシピの中で、水切りヨーグルトを生クリームに加えた、ヨーグルトクリームが気に入ってしまった私。

グレープフルーツを入れた、ロールケーキを作りました♪

粉砂糖をかけて焼く、ビスキュイ生地も作るのが楽しい(手間は多いけどね)し、サクパリの食感も好きです。

Dsc08751mini

この、波波の見た目も好き。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Dsc00100mini

見事に咲いた水仙!

滝山公園の桜 

Dsc00095mini

都内の桜も、もう終わりですね。。。

写真は、先週末の八王子の桜デス。

滝山城という北条氏のお城跡地の公園の桜。

天気悪いー(笑)

ソメイヨシノということだけれど、巷で見かけるソメイヨシノとは比較にならないほどの背高のっぽ。ヒョロヒョロとものすごく背が高い。

登ってきたおじさんが、「こんなに背が高いんじゃ、桜なんて見えないよ、なんだよ(怒)!!」

とご立腹。

気持ちはわかる(笑)

こんなに背が高く、下枝が一切ない桜なんて、他で見たことが無いかも。

ソメイヨシノと山桜中心という説明だったけど、本当にソメイヨシノなのかしらん・・???

これは、下枝が目線の高さにあった山桜↓

Dsc00051mini

桜色とは、この山桜から来ているそうです。白い花と褐色の葉が同時にでてきて、これを離れてみるとピンクに見えるから。

離れてみると、確かにピンクっぽい。↓
Dsc00082mini

これはさっきのとは別の木(場所)。

望遠レンズ使用してます。

青空だったらなぁ~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

気温の乱高下、続いてます。

雨も多いし。

いつものことだけど、桜が咲くと、寒くなる・・・・(^^;

シュークリーム ようやく!

Dsc08711mini
ようやく、ようやく、ようやく!!

自宅で再現すること3回目にしてやっと、シュー生地が成功いたしました。

6個全部、きれいに膨らんでます♪

Dsc08720mini
うまく膨らまなかった原因はやっぱり、焼く前に塗る卵液。

塗り方と濃度、でした。

これに気をつけたらバッチリ。

霧吹きで水、の方がちゃんと焼ける率がググッと上がると思います、ハイ。

Dsc08709mini

お散歩ついでに買ってきた、木製のカッティングボード。

さっそく使ってみました。

300円ショップの品です。

100均より格段に品質が良い(当たり前か?!)

つい、買っちゃいました。

つい買ったといえば、無印良品のLサイズのボールも購入。

これはもっと早く買えばよかった!と思うくらい、混ぜやすい(生地を作るのに)。

サイズ違いも欲しくなってしまった。

カラーを使ったアレンジ

Dsc08669mini

今回のお題は、カラーを使ったアレンジ。

カラー。サトイモ科‼!の花で、白(ピンク)の部分は仏炎苞という葉っぱの一種。

花は、この仏炎苞の中にある細長い黄色いものが花だそう。

水芭蕉とか、アンスリウムも仲間です。

カラーを使って流れるようなラインを表現したアレンジを目指したのですが・・・(^^;

カラーの茎は太いので、オアシスに挿すのは1回勝負。

教室では左上の一番長いものを右下に入れて完成させたのですが、持って帰る過程で取れちゃって、同じ部分には挿すことができず、やむを得ずこの形↑に。

最初はこんなイメージだったんです↓

Dsc08662mini
もうちょっと右に向いてたんだけど。。。(オアシスには挿さないで、乗せて安定したところを激写したのでバランス無視)

近いとはいえ、持って帰るの、大変です、やっぱり。。。(笑)

Dsc08687mini
カラー。白いカラーで作るブーケも、きれいですよね。重たいけど・・・(笑)

Dsc08688mini

品種改良が進んで、カラフルになってきているカラー。

この鮮やかなピンクも可愛いです。

Dsc08689mini
この紫の花は、リューココリネ。

Dsc08684mini

この白い矢車菊みたいな花は、スカビオーサ。

Dsc08680mini
ふわわん♪としていて可愛い花です。

カラーに変わって流れるラインを表現しているのは、ベアグラス。

ここに白いカラーを長めに、入れてあったのにな。。。。(涙)

Dsc08673mini_2
先生曰く、カラーを主題にしたアレンジは毎年登場するそう。

次回(1年後?)は慎重に持って帰らねば。

桜 2015 (2)

Dsc08621mini

連日のお花見散歩。

先日はほとんど風が無かったのだけれど、もの凄い風。

強風にあおられて(鳥の仕業か?)ドサッと落ちている花が・・・

Dsc08617mini

満開になった桜にあやかって、指先にも。

最近の100均は、改めて凄い。

桜のシール、見つけちゃいました↓

Cats_nail_2

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ