« Tarte aux marrons マロンのタルト | トップページ | サツマイモのタルト »

フラワーバルブ

Dsc00472mini
今回は、フラワーバルブ=球根植物を使ったアレンジメントに挑戦してきました。

まだ咲いていないけれど、「ヒヤシンス」(ピンクが咲く予定)と、青い小さい花の「ムスカリ」です。

Dsc00500mini
こっちがムスカリ↑

ちっこくって、かなり、かわいい。

同じくちっこくて可愛い、アリウム・コワニー ↓

ユリ科の植物。ニラの花に似てる・・・・。

Dsc00499mini
物凄く器用にうねっているのが、ポピーのつぼみ↓

一向に開く気配なし。(3輪とも) 

Dsc00508mini

アレンジのポイントと言われた球根 ↓

ヒヤシンス(左)とムスカリ(右) コケで覆ってます。

Dsc00507minitile

来年以降も咲かせることができるそうなので、是非とも咲かせたいと思っております♪

特にムスカリは、球根も増えるんだとか。

楽しみ(^^♪

Dsc00478mini
ビタミンカラー、オレンジのバラ↑

元気になります。

これまでかなりの頻度でバラを使ってきましたが、他の花材に比べると長く楽しむのはとても難しい。

バラは葉っぱからどんどん水分を蒸発させます。なので、基本的にアレンジで使う際、葉はすべて取っちゃいます。

また水揚げに失敗すると、あっという間に俯いちゃいます。そうなったら、手遅れになる前に、水切りして花首まで水につけておくとか、濡れた新聞紙に包んでおくとかの手をかけてあげないと、枯れちゃいます。

今回バラは2本でしたが、前回は5本つかいましたが、あれこれ手をかけて1本だけ、今も(10日以上経過)元気です。今回の2本は、どのくらい持つかな~??

Dsc00482mini

バラのように見える、ラナンキュラス↑

これも暖かい所にいるとあっという間に開いてきます(^^;

暖房の効いてる部屋は、厳禁です・・・。

Dsc00464mini

明日、またまた東京に雪が降る予報がでてます。

雪かきが必要なほどに、なりませんように。

« Tarte aux marrons マロンのタルト | トップページ | サツマイモのタルト »

フラワーアレンジメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Tarte aux marrons マロンのタルト | トップページ | サツマイモのタルト »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ