« 新年最初のアレンジメント | トップページ | プチ・フランスパン »

Tarte aux fromage  ~チーズタルト~

Dsc00270mini
今回のレッスンは、チーズタルト。

ベイクドチーズケーキです。

これがめちゃウマで・・・・(^^♪

Photo

まずはクッキー生地を作り、空焼きしてからチーズ生地を流しいれて焼きます。

気を付けなくてはいけないのは、クッキー生地を作るとき、薄力粉を入れてから混ぜすぎないこと。

混ぜすぎると、生地が固くなる原因になるとのこと。

また、焼く前に生地がだれているとせっかく開けた気泡が閉じてしまうので、その場合は冷蔵庫で冷やしてから焼くこと。

Dsc00252mini
気泡があると、写真左のようにプクッとなってしまいます(笑)

とはいえ、消しきれないんですけどね。

Dsc00280mini
甘すぎず、チーズがくど過ぎず、かといって物足りなさもなく。

絶妙なレシピで、家族も絶賛!でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

年末買えなかった、マイクロファイバーでできたおそうじ用の手袋をゲットいたしました(100均)。

これがなかなかの優れもの。

とりあえず「手袋」として暖かい(笑)

つけたまま、家の中をうろうろしながら、目についたところを撫でて(拭いて)いけば拭き掃除終了! 

階段の手すりとか、ドアノブとか、電気のスイッチのフチとか。

こまごましたところ。これをすいすい撫でていくと、意外と汚れていたことがわかります。

スポットライトの傘とか、ボトルの「肩」なんかも、なでなでしてスッキリ(笑)

これ使えるわ~(^^♪

Dsc00275mini

« 新年最初のアレンジメント | トップページ | プチ・フランスパン »

焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年最初のアレンジメント | トップページ | プチ・フランスパン »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ