« 和三盆で | トップページ | 米粉の抹茶ロール »

紅葉@皇居 乾通り

Dsc09813mini
桜に続いて行われた、皇居乾通りの通りぬけ。

初日である昨日、母上と行ってまいりました。5万7千分の2です。

Dsc09799mini

春同様、東京駅でロッカーに荷物を放り込み、手荷物無し(カメラとケータイだけ持った)なら、並ばずに済むはず~と、思っていたのに、残念ながら今回は「手荷物無しの人専用入口」は無し。

警備にあたるお巡りさんに、荷物があろうとなかろうと全員並んでね、と非情なお言葉(号泣)をいただき、泣く泣く行列のしっぽへ。

Dsc09810mini
10時過ぎにに行列のしっぽにたどり着き、荷物検査をするテントの脇を通ってボディチェックを受け、入門(入場?)できたのは10時50分。

思ったほど待たされなかったかな。

Dsc09806mini

色鮮やかな、「トウカエデ」や「モミジ」が青空に映えて、とてもきれいでした。

Dsc09807mini

春に比べると、中も外も警備のお巡りさんの人数がハンパなく、かといって威圧する訳では無く、見事に誘導してました。春での経験を踏まえて用意周到に準備いたしました、という感じ。

日本の警察って凄い。

Dsc09817mini

入ってすぐに表れたトウカエデやモミジには、群がって写真を撮っていたけれど、乾門(終点)近くまでくると立ち止まる人が減ってきて、楽勝でこんなショット↑が撮れました。

こちらはかなり距離があったのですが、長い年月をかけて整えられたきれいな形のモミジが見事に紅葉していました↓

Dsc09826mini

Dsc09829mini
赤い実が鈴なりになってるみたい。

春は、桜の時期を過ぎていたのでちょっと残念な感じでしたけれど、紅葉はバッチリ。

皇居の木々は、徹底的に管理され、手入れされているので、本当に綺麗でした。

« 和三盆で | トップページ | 米粉の抹茶ロール »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 和三盆で | トップページ | 米粉の抹茶ロール »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ