« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

パイルデコレーション(2)

Dsc00091mini_2再び今年最後の作品。

久々にマクロレンズで撮影シマシタ↓。

Dsc00106mini
バラ

ピンク&オレンジ。

Dsc00095mini
そしてスカビオーサ(マツムシソウ)↓

Dsc00110mini

山帰来(サンキライ)↓

Dsc00115mini

この山帰来には、毒消しの効果があるんだそうです。

別名、サルトリバラ。

物凄い棘があって、この棘で猿も取れるぞ、という意味らしいです。

Dsc00112mini

金ぴかピンにされた、マツカサ。

久しぶりに使ったマクロレンズ。面白かった!

最近、惰性で写真を撮ってたなと、反省(+_+)

来年は、写真でも遊んでみようと思います、ハイ。

Dsc00066mini

それでは

Merry X'mas amd A Happy New Year!

パイルデコレーション(1)

Dsc00062mini
今年最後のフラワーアレンジメントの作品。

パイル(積み重ねる)デコレーション。

陶器の花器を2段とグリーンで作ったプレゼントボックスの3段重ねのアレンジです。

Dsc00057mini
全方向から見られるアレンジ。

見る角度によって印象が変わるように、グルーピング(同種の花をまとめる)してみたのだけれど・・・

Dsc00068mini
なかなかむつかしいですが、全体的にかわいい印象にできたんじゃないかと、自画自賛。

Dsc00077mini

今回もあまり悩まずにできたかな・・・

Dsc00085mini

そんなに大きな作品ではないのだけれど、陶器の花器の作品はとにもかくにも重い!!!

徒歩5分ほどとはいえ、持って帰るのはこれが一番大変でした(笑)

ブラウニー

Dsc00142mini
母から時々しか売っていないブラウニーをもらい、あっという間に平らげてしまったので今度は自分で焼きました。

クルミが偏ってしまったらしく、試食した端っこに集中してたみたい。

切っても切っても出てこない(笑)

Dsc00136mini

レシピの砂糖の分量にビビってしまい、控えてしまった結果・・・。

試食した夫は「チョコ感足りない」。

しっとり感も出なくて、リベンジ決定。

またチョコレート買ってこなくちゃ。

Dsc00138mini
来年もう一回、理想のブラウニー目指して焼きますぞ!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

18センチの型で焼いたので、半分は冷凍庫へ。

それを解凍して食べてみたところ、ぐぐっと美味しくなりました。

しっとり感もチョコっぽさもUP(ホッ)

なかなか奥が深い(+_+)

加湿器

Dsc00040mini
加湿器を買いました。

静かで加湿力がある、という評判の「ダイニチ」製の加湿器。

評判通り、静かで加湿力有り!

これまで使っていたPanasonicの気化式の、不満だった加湿力と音が一気に解消されて、大満足です!

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

パンの焼ける良い香りがしてきました。

8の字にねじった成形にしてみたのだけれど、2次発酵を終えたらぷっくり膨れてなんだかさっぱりわからなくなってしまった(号泣)

Dsc00147mini

これはかろうじて残ってる・・・・

Dsc00146mini

やっぱりパンは、成形が一番難しい。。。

フルーツロールケーキ

Dsc00033mini_2
今回のレッスンは、フルーツロールケーキを作りました。↑私の作品。クリームの気泡に気泡があるのは、ご愛嬌ということで・・・

Photo
生地は、卵白と卵黄を別々に泡立てて作り、気泡を消さないように気を付けながら、型に対して斜めに絞り出して焼きます。

焼く前に粉砂糖を降ることで作るお砂糖の薄い膜のお蔭で、ぱりぱりとした食感が生まれるんだとか。なるほどねぇ~。(実際とっても美味)

Photo_3

クリームは、水切りヨーグルト入りの、酸味のある爽やかなクリーム。

これが、甘めの生地と酸味のあるグレープフルーツにドンピシャで、めっちゃ気に入りました。これは他のフルーツにも合わせてみたい!

フルーツは散らさずに、芯の部分と真ん中に並べて配置。

巻き方は、過去2回と同じ。

さすがに迷い無く、怯むことなく巻けるようになりました(笑)

焼く前に降る粉砂糖が、ドバっと固まってしまって生地になじまないと、焼いても白いまま残ります(笑)

仕上げに全体に粉砂糖を降って誤魔化す、という手もある・・・??

Dsc00029mini

年内のレッスンはこれにて終了デス。

基本と言えども学ぶことが多く、来年も楽しみ楽しみ(^^♪

ファン

Dsc09939mini
今回のお題は、「ファン」。

クジャクが羽を広げた様子を模したスタイル、です。

Dsc09937mini
クジャクっぽく仕上がってますかしらん???

フラワーアレンジメントのレッスンを再開して3か月目。

今回は少しばかり早く仕上げることができたけれど、バランス悪いなぁ・・・(-"-)

Dsc09836mini
クリスマスっぽく、赤いバラと

Dsc09872mini
真赤なアンスリウムに

Dsc09856mini
黄緑のカーネーション。

このほか、白いストックにスイトピー。

グリーンはユーカリ。

枝ものは、ヒバ(緑)とサンゴミズキ(赤)

リビングは暖房で花が可愛そうなので、階段の踊り場に飾ることにしました。

階段を上がってくると(我が家のリビングは2階)、必ず目に入るから、ありかな~と。。。

フワッと良い香りがするのも、思わぬメリット(^^♪

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

インフルエンザが流行中というので、遅ればせながら予防接種を受けにいきました。

筋肉注射は、やっぱり痛い(+_+)

Dsc09981mini

米粉の抹茶ロール

Dsc09788mini

今回のレッスンで作ったのは、米粉のリファーヌを使った、抹茶のロールケーキです。

↑自作

作り方は前回と同じ。

ただ、米粉は、薄力粉に比べて

1.ポソポソする

2.水分となじみにくい

という特性があるのだそう。

また、抹茶もやっぱりなじみにくい、混ざりにくいそうなので、それらの対処方法を織り交ぜながらのデモ→実習となりました。

Dsc03466mini
↑先生の作品。

粉砂糖を全面に振るうのではなく、シマシマ模様に仕上げたのを真似してみたけれど、比べてみるとイマイチだなぁ・・・私の(-"-)

完成後の試食タイム↓

Dsc03468mini

抹茶クリームがとっても美味しい。

次回は卵白と卵黄を別々に泡立てて作る生地を作る予定です♪

紅葉@皇居 乾通り

Dsc09813mini
桜に続いて行われた、皇居乾通りの通りぬけ。

初日である昨日、母上と行ってまいりました。5万7千分の2です。

Dsc09799mini

春同様、東京駅でロッカーに荷物を放り込み、手荷物無し(カメラとケータイだけ持った)なら、並ばずに済むはず~と、思っていたのに、残念ながら今回は「手荷物無しの人専用入口」は無し。

警備にあたるお巡りさんに、荷物があろうとなかろうと全員並んでね、と非情なお言葉(号泣)をいただき、泣く泣く行列のしっぽへ。

Dsc09810mini
10時過ぎにに行列のしっぽにたどり着き、荷物検査をするテントの脇を通ってボディチェックを受け、入門(入場?)できたのは10時50分。

思ったほど待たされなかったかな。

Dsc09806mini

色鮮やかな、「トウカエデ」や「モミジ」が青空に映えて、とてもきれいでした。

Dsc09807mini

春に比べると、中も外も警備のお巡りさんの人数がハンパなく、かといって威圧する訳では無く、見事に誘導してました。春での経験を踏まえて用意周到に準備いたしました、という感じ。

日本の警察って凄い。

Dsc09817mini

入ってすぐに表れたトウカエデやモミジには、群がって写真を撮っていたけれど、乾門(終点)近くまでくると立ち止まる人が減ってきて、楽勝でこんなショット↑が撮れました。

こちらはかなり距離があったのですが、長い年月をかけて整えられたきれいな形のモミジが見事に紅葉していました↓

Dsc09826mini

Dsc09829mini
赤い実が鈴なりになってるみたい。

春は、桜の時期を過ぎていたのでちょっと残念な感じでしたけれど、紅葉はバッチリ。

皇居の木々は、徹底的に管理され、手入れされているので、本当に綺麗でした。

和三盆で

Dsc00068mini
スノーボール、和三盆を使って焼いてみました。

素朴でホッコリした甘い、サクサクのクッキーになりました♪

当たり前だけれど、粉砂糖のようには真っ白にはならなかったし(和三盆が真っ白じゃないし)粉っ気が無くなっちゃいました。

けっこう気前よくかけたんだけど・・・・。

次はきな粉を使ってみようかな。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

早いもので、もう12月。

寒波がやってきて、東京もこれからぐぐっと寒くなるそうです。

この冬もまた、どかーんと雪が積もることがあるのかな。

思えば昨シーズンは庭の木は倒れるわ、雨どいが壊れるわ、大変でした。

もう、勘弁してほしい。

東京の家屋は、積雪のことなんて考えて作ってないんだから。。。。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ