« Gateau Roule (ガトー・ルレ) | トップページ | リンゴのカップ »

ウィークエンドシトロン 国産レモンで

Dsc09702mini

国産レモンの旬の時期がやってまいりました♪

夏にシチリア産のレモンで作って以来の、ウィークエンド・シトロンです。

「グラス・ア・ロー」を習った成果もバッチリ。

Dsc09708mini

ピカピカのツヤツヤに仕上がりました(^_^)v

前回(酷いなー、しかし・・・)からの進歩には、我ながらアッパレ‼

先日、紅茶のケーキを復習した際もピカピカに仕上がったけれど、時間と共に上面だけ艶が無くなってしまったことを先生に話したら、乾燥不足を指摘されました。

上が厚塗りになっていて、内側から水分がでてきたのかも・・・と。

今回は、上面だけが厚塗りにならないように気を付け、さらに乾燥させるのも沸騰してジャリジャリにならないように、でもきちんと乾燥するように、オーブンの窓越しに「にらめっこ」しながら仕上げたので、2日たってもツヤツヤのまま。

やっぱり乾燥不足だったみたいです。

Dsc09712mini

断面も、きめの細かい、フンワリしっとり。

夏じゃなくても、爽やかで美味しいケーキです。

« Gateau Roule (ガトー・ルレ) | トップページ | リンゴのカップ »

焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Gateau Roule (ガトー・ルレ) | トップページ | リンゴのカップ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ