« 鎧塚ファームの抹茶のケーキ | トップページ | Gateau Roule (ガトー・ルレ) »

アドベント

Dsc09678mini
今回のお題は、胡蝶蘭を使ったアレンジ。

テーマは「アドベント」。

キリスト教の、クリスマスの4週前からキャンドルに火を灯して週ごとにカウントダウンする、という習慣に用いるもので、アドベントリース(リースにキャンドルを4本立てたもの)の方がメジャーな形なのかもしれないです。

Dsc09681mini

今回メインの花材である胡蝶蘭。

とっても綺麗♪

胡蝶蘭をアレンジで使うなんて初めて。

ううん、切り花だって見たことが無かったので、ちょっとびっくりしました。

見ての通り、とっても「のっぺり」した、平べったい花なので、これをメインにドーンと決めると、平べったいアレンジになってしまい、毎度のことながら悪戦苦闘(◎_◎;)

Dsc09688mini

バラで高低差と奥行きを出して、のっぺり感を解消。

ガーベラも、高い(上側)方を奥に引っ込めて凸凹をだします。

Dsc09682mini
といった、手直しを先生にしていただきまして、完成しました。

Dsc09691mini

今回のポイントは、花材を低く使うことと、グルーピングをすること。

グルーピング=同じ種類の花をできるだけ集めて使うこと。

いつもは、全体にバランス良く散らすように、というのを心がけるので、いつもと真逆です。

花材が白ばかりなのですが、グルーピングすることで「まとまり」が生まれたような気がします。

そしてもう一つ。

Dsc09687mini

久しぶりに「リボン」も作りました。ちょっと見えにくいけれど・・・↑

ブーケを作るのに、散々練習したリボンワーク。

理屈は覚えてたけど、手が全然動かなかった・・・(/ω\)

Dsc09673mini
2週続けてのクリスマス、でした。

« 鎧塚ファームの抹茶のケーキ | トップページ | Gateau Roule (ガトー・ルレ) »

フラワーアレンジメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎧塚ファームの抹茶のケーキ | トップページ | Gateau Roule (ガトー・ルレ) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ