« マフィン | トップページ | 池上のお会式 »

久しぶりのフラワーアレンジメント

Dsc09041mini
フラワーアレンジメントの体験レッスンに行ってまいりました。

写真だと分かりにくい? サイズは直径25センチくらい。

基本の形、ラウンド。お椀をふせた形、半球形に活けていくアレンジメントをやってきました。

正直こんなに大きな作品を作らせてもらえるとは思っていなかったので、ビックリ!!

Round_109

使った花材は、

バラ(ピンク)、スプレーマム(白)4本、スプレーカーネーション(ピンク)、スプレーバラ(ピンク)、カスミソウ(白)、グリーン2種、だったかな。

Dsc09018mini
1年ほど習ってました、と正直にお話したところ、「じゃぁ、頑張ってやってみましょう」、と。

完全に忘れちゃってるんだけどなーと思いつつ、少しづつ、少しづつ、先生に助けを求めながら2時間くらい格闘しちゃいましたが、何とか形になりました。

Dsc09033mini
やりながら、少しづつ思い出してきたのですが、先生に指摘されるポイント(真横に挿せない)がアメリカで習っていた時に言われてた事と同じなのには、我ながら進歩無いなーと苦笑。

物凄く時間がかかるところに至っては、生け花時代から進歩なし・・・(-"-)

やっぱり、苦手なところは変わらないみたいです。

それでも、振り返ってみて、人生初のラウンド(写真含めて封印したいくらいヘタ)に比べると、はるかに「まとも」な出来だと思う(自画自賛)。

1年間のレッスンが完全リセットされたわけではないと、思いたい! 

Dsc09044mini

悪戦苦闘したけれど、楽しかったので続けることにしました。

来週は、ブーケ、それも、それもクレッセント!を作ると言われて固まってます。。。(笑)

2匹の芋虫がぶら下がってるって言われたんだよなぁ。。。

« マフィン | トップページ | 池上のお会式 »

フラワーアレンジメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マフィン | トップページ | 池上のお会式 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ