« レモンのムース | トップページ | ウィークエンドシトロン »

レモンカードを使ったロールケーキ

Dsc07825mini

レモンのデザート第2弾。

今度はロールケーキです。

見た目ではわかりませんが、フワフワの生地に、甘酸っぱいレモンカードを縫ってからクリームを巻きました。

トッピングしてあるドットも、レモンカードです。 

スプーンで適当にポタポタやったので、妙なバランスです…詰めが甘い私。

Dsc07826mini          

こちらも差し入れにしたところ、昨日のムース以上に高評価でした(^^♪

レモンの酸味のお蔭でクリームたっぷりでもサッパリで、ペロリと平らげていただきまして、うれしかったです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

レモンカードのレシピはこちらを参考にしました。

http://cookpad.com/recipe/1512123

ちなみにレモンカードというのは

・レモンクリ-ムの事。カ-ドとは酸の影響で固まったものをいう (お菓子用語Weblioより)

黄色い、甘酸っぱいクリームで、レモンパイとかレモンタルトの黄色い部分(すごい表現だ)とほぼ同じ。

今回初めて作ったのですが、すっかり気に入ってしまったのでした^m^

« レモンのムース | トップページ | ウィークエンドシトロン »

生ケーキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レモンのムース | トップページ | ウィークエンドシトロン »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ