« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年7月

おうちでランチ

Dsc00107mini
ガーリックを熱したオリーブオイルでイワシの缶詰(汁気を切る)を炒めて、市販のトマトソースとあえただけ、の超簡単パスタ。

刻んだシソを入れてみました。

なんだか、とっても本格的っぽい感じ(見た目が)。

美味しかったです~♪

続きを読む "おうちでランチ" »

夏の花

Dsc00094mini
今夏も、花壇には白いペチュニアを植えました。

植えてすぐ、ナメクジ被害でどうなることかと思いましたが、昼間隠れていそうな場所に塩を盛って出てこられないようにしたら、葉っぱが食べられることが無くなり、順調に育って満開です。

Dsc00092mini
ものすごいボリュームになってきたので、一部を切り花に。

白い花は、薄暗くても光って見えるし、昼間は涼しげなので夏にピッタリ。

Dsc00093mini

ベランダにはもう一つ白い花が咲きました。

祖母からもらってきた松葉ボタン。

Dsc00101mini_2

もう5年くらい前にもらってきた鉢に、種が混ざっていたようです。

今年も勝手に(?)咲きました。

Dsc00105mini
枯れないように、夏場の水やりだけは欠かしません。

来年も、再来年も、咲きますように・・・(^^♪

ウィークエンドシトロン

Dsc07827mini

レモンのお菓子シリーズ、最後はレモンのパウンドケーキ ウィークエンドシトロンを焼きました。

Dsc07794mini
パウンドケーキに、レモンの皮やレモン果汁を加えて焼き、仕上げにレモン果汁で溶いた粉砂糖をかけて仕上げる(グラスアロー)ケーキです。

使ったレモンはこちら↑

イタリアのお土産。頂きものです(笑)

Dsc07832mini

焼きあがってすぐに、シロップ替わりに先日のリモンチェッロの残りを軽く塗ってあります。

そして、仕上げのグラスアローにもリモンチェッロを使用。

ちょっと大人のレモンケーキに仕上げましたが、あんまりアルコールは感じません(笑)

3日ほど寝かせて、差し入れ半分、実家に半分。

美味しく食べていただけました♪

シャリッとしたレモン風味の甘酸っぱさと、フワッとしっとりとしたレモン風味の生地。

「週末に大切な人と食べたい黄色い宝石のようなケーキ」という名前に納得の美味しさでした。

レモンを使ったスイーツ作りは初めてでしたが、爽やかで美味しいです。

今年の夏は、レモンスイーツにはまりそうです^m^

レモンカードを使ったロールケーキ

Dsc07825mini

レモンのデザート第2弾。

今度はロールケーキです。

見た目ではわかりませんが、フワフワの生地に、甘酸っぱいレモンカードを縫ってからクリームを巻きました。

トッピングしてあるドットも、レモンカードです。 

スプーンで適当にポタポタやったので、妙なバランスです…詰めが甘い私。

Dsc07826mini          

こちらも差し入れにしたところ、昨日のムース以上に高評価でした(^^♪

レモンの酸味のお蔭でクリームたっぷりでもサッパリで、ペロリと平らげていただきまして、うれしかったです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

レモンカードのレシピはこちらを参考にしました。

http://cookpad.com/recipe/1512123

ちなみにレモンカードというのは

・レモンクリ-ムの事。カ-ドとは酸の影響で固まったものをいう (お菓子用語Weblioより)

黄色い、甘酸っぱいクリームで、レモンパイとかレモンタルトの黄色い部分(すごい表現だ)とほぼ同じ。

今回初めて作ったのですが、すっかり気に入ってしまったのでした^m^

レモンのムース

Dsc07819mini

早くも7月。

あつーーーーい夏が近付いています。

そんな時期にピッタリなデザート、レモンのムースを作ってみました♪

レモン果汁を使ったヨーグルトムースに、レモンリキュール(リモンチェッロ)を使ったクラッシュゼリーを乗せ、シロップにつけたレモンをトッピング。

気前よくレモン果汁を入れたので、ゼラチンが固まらないんじゃないかと焦りましたが、無事固まってくれました (^^;

使ったリモンチェッロはこちら↓

Dsc07790mini_2

シチリアのお土産にいただきました。

食後に冷やしてストレートで飲んだりもするそーですが、我が家はお酒は飲まないので、ゼリーにしてみました。

Dsc07807mini

もちろん、お土産のお礼&職場へのおすそ分け分も用意。

暑い夏にピッタリスイーツ、できました(^^♪

参考にしたレシピはこちら↓

http://cookpad.com/recipe/1844508

http://www.1101.com/italian_mamma/2014-03-23.html

« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ