« チョコ蒸しパン | トップページ | ホットケーキミックスで »

カキ氷

Dsc07767mini
暑い夏にはこれが一番!カキ氷。

去年までは、市販のシロップでしたが、今年は手作りシロップです♪

キウイとイチゴ。

そして、グレープフルーツ。

ちょっと煮詰めすぎちゃったので、氷の上でボッテリしちゃいました(^^;

Dsc07763mini
自家製シロップのカキ氷やさんが行列する昨今。

作ってしまえー、と、最初は季節が限られるイチゴをコトコト。

実とシロップを分けて保存。

続いて煮詰めすぎたグレープフルーツ。

向いて、軽くほぐして、お砂糖を加えてコトコト。

使ったのは、アメリカ産のピンクグレープフルーツ。

意外と苦みが美味しい。

最後がキウイ。

刻んだキウイにお砂糖をまぶして水分をだしてからミキサーへ。

それを、コトコト煮て完成。

使ったお砂糖の量に愕然とするけれど、自家製シロップのほうが断然美味しいデス。

次は、氷をもっとふわふわにしたい。。。

« チョコ蒸しパン | トップページ | ホットケーキミックスで »

冷たいデザート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チョコ蒸しパン | トップページ | ホットケーキミックスで »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ