« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

ビックリのサラダ

Dsc07713mini
Cookpadで見つけた、納豆レシピの一番人気。

キャベツと納豆の和風おつまみサラダ

キャベツ?! 納豆?! サラダ??

って感じですが、千切りキャベツのサクサク感に、納豆はねばねばよりもフワフワ感がでて、海苔の風味が効いて、とぉーーっても、美味しい。

簡単なのにビックリの美味しさ。

納豆お好きなら是非~

ベランダ菜園

Dsc07704mini
ベランダで育てることにしました。

ミント↑ と 大葉↓

Dsc07708mini
摘みたてのミントも大葉も、とぉーーーっても、いい香り。

最初の大葉の消費は、レンコンの挟み焼きに刻んでパラパラ~

ミントはケーキに添えたり、ミント水にして。

急激に暑くなってきたので、枯らさないように気をつけなくては・・・

ミントは乾燥に強いけど、大葉はどうなのかしらん??

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

それにしても暑い~

まだ、5月だというのに。

このまま10月まで暑いが続くとなると、半年が夏?!

辛すぎる・・・・

蒸しパン

Dsc07690mini

蒸しパンを作りました。

卵たっぷりで、ふわふわ

Dsc07691mini

生地を流したアルミカップをココットに入れて蒸すこと12分。

ポコッと可愛くできました。

蒸しパンも冷凍保存できるというので、ラップできっちり包んで冷凍庫へ。

食べるときは自然解凍がよいそうです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先日行ったお店のメニューに、「食という漢字は、人を良くすると書く」とあり、なるほど、確かに!!と、その発見と、文字に込められた意味の両方に感動してしまいました。

食べるって、大切!!

料理って大事!

100均は凄い

Dsc08235mini

何年ぶりかにミシンをひっぱり出してきて、カメラがすっぽり入るサイズのカバンを2つ、作りました。

一つは手提げ、もう一つは巾着。

Dsc08244mini

何がびっくりしたかというと、100均の手芸材料の充実っぷり。

生地は、ユザワヤの特売!で仕入れてきたのですが、その他の材料は100均で購入。

接着芯まであったのには、本当にびっくりでございました。(両面接着タイプと片面接着タイプと、両方そろってました。)

ミシン針も売ってたし・・・・

恐るべし、100均・・・・

ヨーグルトでクレームアンジュ

Dsc08178mini_2

久しぶりに・・・

ヨーグルト、卵白(メレンゲ)、生クリーム を使って ふわふわのクレームアンジュを作りました。

簡単だけと時間のかかるデザートです。

(水切りヨーグルトを作るのに一晩、メレンゲと生クリームを混ぜてから水切りに丸1日)

でも、とても美味しい~。

ソースは、グレープフルーツの果肉を煮詰めたものと・・・

Dsc08176mini

イチゴの2種類。

人生初のクレームアンジュは、オレンジソースでいただいたこともあり、やっぱり柑橘系のちょっと苦みのあるソースのほうが私は好きです!!

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ