« 今度はピンクです | トップページ | 等々力渓谷 »

新宿御苑の桜

Dsc07389ichiyou

先週、新宿御苑にお花見に行ってきました。(↑一葉)

去年と同じタイミングだったのですが、今年は去年よりも開花が遅かったらしく、去年散ってしまっていた桜をいろいろ見ることができました。

去年は散り際だった、とても珍しい緑色の桜。

御衣黄(ぎょいこう)

 

Dsc07425gyoikou

 

Dsc07426gyoikou_2

 

まだつぼみのほうが多かったけれど・・

きっともう、満開を過ぎてる・・・??

 

そしてこちらは、鬱金(うこん)。

黄色っぽい白い花です。

 

Dsc07440ukon

 

Dsc07438ukon

こんどは、真っ白。

大島桜です。

ややピークを越えている感じでしたけれど、葉の緑と白い花のコントラストがとてもきれい。

 

Dsc07410ooshimazakukra

Dsc07412ooshimazakukra_2

 

もうひとつ真っ白。

その名も、白妙。

 

Dsc07418shirotae

Dsc07419shirotae

 

これも真っ白。

駿河台匂 という品種。

その名の通り匂いがする桜。

そういえば、大島桜のほうがずっといい香りでした。

 

Dsc07442surugadainioi

 

とにかくきれいだったのが、この、一葉(イチヨウ)という種類。

園内でも本数がとても多いので、あちこちで満開を迎えていて本当にきれい。

お菓子のようにふわふわしていて、美味しそう・・・でも、香りは無し。

 

Dsc07510ichiyou

 

そうそう。

とても桜とは思えない品種がもう一つ。

梅光寺数珠掛桜(バイコウジジュズカケザクラ)

 

Dsc07476baikoujuxukakezakura

 

あんまり、可愛くもない・・・(笑)

これで咲いてるの?

これが桜?!

という声があちこちから聞こえました。

確かに、可愛くない。

 

そしてこちらは、関山(かんざん)という品種で、去年はちょうど、これが満開でしたが、今年はまだまだ。濃いピンクで、これぞ八重桜、という桜。

遠目で見てもかなりインパクトがあります。

Dsc07456kanzan

 

とてもよく似ているけれど、すでに満開だったのが、この妹背、という品種。

比べてみると、関山よりも若干小ぶりで、可憐な感じ。

 

Dsc07568imose

 

Dsc07570imose

 

雰囲気はソメイヨシノに似てるなーと思った八重桜の琴平。

Dsc07542kotohira

 

Dsc07538kotohira

 

優雅で可憐で雰囲気のあったのが、しだれ桜。

風に揺れてとてもきれい。(写真は大変)

 

Dsc07519shidare_2

 

桜ばっかり撮っていましたが、湖面の風が止まって鏡のようにきれいになったので・・・

左のピンクは、ソメイヨシノの残骸(笑)です。

これが、満開だったら・・・・

こんな写真は撮れなかったかな?人が多すぎて(笑)

 

Dsc07469mini

 

Dsc07472mini

 

以上、新宿御苑のお花見でした。

河津桜から始まって、八重桜まで、今年もたくさんの桜を青空の下、見ることができました。

この時期の日本は、本当に良いですね。

« 今度はピンクです | トップページ | 等々力渓谷 »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今度はピンクです | トップページ | 等々力渓谷 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ