« 復興牡蠣 | トップページ | 桜と飛行機 »

皇居乾通り

Dsc07332mini

この時期初公開の皇居乾通りを歩いてきました。

東京駅についたら、シルバー世代の方々があふれてびっくり。

案の定、それはもう、すごい人。

行列のしっぽにたどり着いたものの、ピクリとも動かない。

荷物検査を受けるための大行列の模様・・・ありゃま。凄い。

15分後。

検査をしていると思われるテントが見えるけど、全然、まったく進んでない。

それでも時折進むのは、あきらめて抜ける人の分だけ、ということがわかってきて、コリャダメだ、と20分であっさりリタイア(笑)

東御苑へ。

Dsc07305mini

枝垂桜がきれい~

広い園内をぐるっと回ってから、ランチへ。

丸の内には、普段見かけないシルバー世代が、ちらほら(笑)

食後、どこか(上野とか?)にお花見に行こうかなぁ?と思ったけれど、朝の行列は手荷物検査の列だから、荷物がなければ早いに違いない!!と、ロッカーに荷物を入れて、カメラと携帯だけ持ってリベンジ!!

おぉ、朝よりはるかに並んでる~~~~~(+_+)

でも、「手荷物のない方」のほうに進むと、もちろん誰も並んでいなくて、ボディチェックだけ受けて、すんなり入門。

Dsc07326mini

正直申しますと、前日の雨風で桜はかなり散っていて、1時間も2時間も並んで待ってたら、

桜についてはかなりガッカリだったかも(笑)

Dsc07325mini

でも、あの行列だったのに、並ばずに入れた、「初公開」の皇居の桜を見たぞ、というだけで満足!!

最初の写真のように、城壁をバックに見える桜はとっても情緒がありました。

Dsc07336_1mini

皇宮警察の消防車~

Dsc07333mini

もう、出口。

Dsc07341mini

門を出たところの桜が一番きれい・・・

それにしても、すごい人だ。

帰ってからテレビをみたら、初日は5万人以上の人が訪れたのだとか。

凄すぎる。

明日以降行かれる方、荷物はロッカーへ。

手ぶらですよ、手ぶら。

Dsc07304mini

東御苑に咲いていた、シャクヤク、がとってもきれいでした。

花盛りの春がやってきました。

 

« 復興牡蠣 | トップページ | 桜と飛行機 »

日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 復興牡蠣 | トップページ | 桜と飛行機 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ