« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

復興牡蠣

Dsc07203mini

三陸から牡蠣が届きました。

3年前、壊滅的な被害を受けたカキの養殖を支援するプロジェクトに参加しました。

オーナーになると、無事に育った牡蠣を後日(いつになるか言えないけれど)送ります、というものでした。

届いた牡蠣はこんなに立派な20個の殻つきの牡蠣。

Dsc07227mini_2

洗ってザルに盛った一部↑。

これを、まずは生で~

Dsc07221mini

Dsc07216mini

続いて、パン粉を乗せて、オーブン焼きに。

Dsc07232mini

最後は、ホイルで包んで蒸し焼きに!!

Dsc07239mini

幸せ~~~

これが一番、美味しかったかな。

何もかもが流され、壊されて…。ゼロからのスタートに、今すぐ必要な軍資金の足しになればとオーナーになりました。

あれから3年。...
立派な牡蠣を眺めてたら、泣きそうになっちゃいました。

三陸の皆さんのご苦労に。

そして、ようやく生産量が震災前の50%になったばかりなのに義理堅く送ってきてくれる心意気に。

売る分を優先してくれて構わないのに…。

こんなにたくさん、と思ったけれど、20個ペロリでした(笑)

次は買って応援しなくっちゃ!

稲取のつるし雛

Dsc07060mini

河津桜を見に行く途中、稲取に立ち寄って吊るし雛を見てきました。

この地域の風習で、こうしてお雛様の周りにちりめん生地で作ったお人形を吊るして飾るのだそうです。

この写真はホテルのロビーにあったもの。

そしてこちらは、吊るし雛の会場

Dsc07084mini

どどーーーんと、つるし雛

の大群?!

Dsc07075mini

花嫁さん

Dsc07095mini

稲取の名産の一つが、金目鯛。

その金目鯛の骨で作った吊るし飾りです。

Dsc07114mini

ゴージャスなスワロスキーの吊るし飾り。

Dsc07113mini

ネズミもピカピカー!!

Dsc07103mini

お雛様も立派です。

木目込みの立ち雛。

Dsc07082mini

御殿雛。

Dsc07093mini

さらにゴージャス!!

段飾りじゃない~

Dsc07076mini

これも、ひな人形。。。かな???

かなり可愛い(#^.^#)

お散歩で春

Dsc07247mini

桜が咲く前の、先週末のお散歩で発見した、「春」です。

Dsc07249mini

つくしも!!

Dsc07259mini

桜が咲く前の春探しのお散歩。

なかなか楽しかったです。

 

富士山 沼津 箱根

Dsc07304mini

カメラ片手に静岡方面にドライブ。

とてもいい天気で、富士山もバッチリ。

Dsc07286mini

沼津の海岸は砂浜ではなくって砂利(というよりも石?)

波で様々な色の石が丸くなってコロコロ。

Dsc07289mini

頭上にはトンビ~

ぐ~るぐる~

ご飯を狙ってる・・・???

Dsc07284mini_2

三島でうなぎ。

超有名な、桜屋さんのうな重(2枚)、です。

香ばしくて、とろけるように柔らかく、ふんわりしてとぉーーーってもおいしい。

うなぎの味がしっかりしていて、それでいてくさみ無し。

本当においしかった(^^♪

Dsc07297mini_2

箱根のホテルの庭園には、「玉簾の瀧」と「飛烟の瀧」の二つの瀧がありました。

写真は瀧の源流となっている湧水の「延命の水」です。

箱根の峠を超える旅人ののど潤したそうです。

Dsc07295mini

乾燥中の繭玉・・・

きれい~

Dsc07283mini

うなぎやさんで順番待ち中に見つけたビオラ。

開店前にたどり着いたけれど、すでに20組ほどが待っていて・・・・

人気店って本当にすごいーとびっくりしたけれど、行列するだけのことはある、うなぎやさんでした。

春の、明るい晴れの日の写真ドライブ。

忘れていたのが、箱根の山にも富士山の麓(御殿場)にも、それはそれはたくさんのスギ花粉が飛んでいるということ。

早朝の露天風呂で、花粉まみれになるなんて思ってもみませんでした(涙)

続きを読む "富士山 沼津 箱根" »

河津桜

Dsc07137mini

今年もまた、河津桜を見に行ってきました。

東京は雪が降っていたみたいですが(途中、厚木も小田原も箱根も降ってた)けれど、伊豆はいい天気♪

去年のリベンジ果たせました!

ついでに言うと、カメラが壊れて携帯でしか撮れなかったのだけれど、今年はバッチリ!!

撮ってまいりました。

Dsc07153mini

とにかくとってもきれいでした。

Dsc071811mini


菜の花も満開で、もう、最高~♪

Dsc07144mini


これは、河津桜じゃなさそうですね。

Dsc07127mini

Dsc07184mini

やっぱりお天気に恵まれるのって大切。

青空にピンクが映えますから。

ソメイヨシノ開花もあと10日ほど。

待ち遠しいな(*^^*)

おさかなちゃん

Dsc070481

先日雑貨屋さんで見つけた、おさかなちゃん。

こうやって使います。

Dsc070531
おたまやフライ返しの「首」につけて、調理台に置くときに先を宙に浮かせることができる、シリコン製の便利グッズ。

キッチンツールキーパーです。

お鍋の淵にひっかければ、、ズルズルと斜めに沈んでいくのを防げます。

小さいので邪魔にもならないし。

何より、可愛い!!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

せっかく暖かくなったのに、また気温が下がって寒くなってきました。

またしても、雪が降るかも・・・って。

すでに45年ぶりの大雪が、2週連続降った東京。

もう、良いです。。。。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ