« 2013年11月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

赤ワイン

Photo

カルディで赤ワインを買ってきました。

お値段698円也。

絶対安い! と思ったのだけれど・・・(サンディエゴでは、$2.99のワインが有ったけどさ)

イオンには、もっとお安いの(\398)が有った。

ガーン(-_-;)

だって、うちはアルコールは飲みません。

よって、これは調理用。だから、お値段重要だったのに・・・。

反省しつつも、ドバドバと気前良く使って作ったのは・・・

スペアリブの赤ワイン煮!!

Photo_2

2時間弱火でコトコト煮たら、トロットロ。美味しくいただきました(^m^)

次は鶏肉かな。

あげ潮発見

Ageshio

以前近所のcafeで売っているのを発見し、友に教えてもらった浜松銘菓のクッキー あげ潮。

週末久々にそのcafeにケーキを買いに行ったら、なーんとまだ、売ってるではないの!!

ってことで、買ってきました(^m^)

Ageshio_1

レーズン、オレンジ、ナッツにコーンフレークが入ってるサクサクのクッキー。

とっても、美味しい~

こういうクッキー、作れないかな。。。

写真をパチリ@城南島海浜公園

Ana

週末、城南島海浜公園に行ってみました。

飛行機と言えばつばさの公園かと思いきや、この公園からも羽田空港も飛行機もとっても良く見える!

大きな飛行機(ANA)が頭上を飛んで行くので、パチリ。

青い空に白い機体。

とっても綺麗。そして、結構楽しい(笑) 

撮り鉄ならぬ、にわか撮り飛(行機)

Jal

こっちは、JALです。

撮ってからよーーーーーーくみると、機体に絵が描いてある・・・

Jal_1

あ! ディズニー!!

あっという間に飛んでいっちゃうけど、こうやって切り取って、小さな発見。

なんだか得した気分(^_^)

 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

続いて・・・

不安定な枝に止まって実を食べようと、バタバタする鳩発見!!

Hato2

そして・・・不安定な枝に止まれて、どや顔の鳩をパチリ。

Hato3

ようやく止まれてこの顔です(笑)

私が近づいたって知らん顔でお食事に熱中・・・

Hato

この実、結構大きいと思うんですけどねー。(おいしいのかね?)

丸呑みでした。。。

カメラを持ってドライブ&散歩、結構楽しかったです。

パンを焼きました~捏ねずに簡単~

Italian_bread_1

久しぶりにオーブンでパンを焼きました。

それも、混ぜるだけで捏ねなくてOKというお手軽なパン、イタリアンブレッド、です。

Cookpadで見つけたレシピなのですが、イタリアンブレットでググッたら色々出てきます。

材料は、薄力粉、お湯、イースト、砂糖、塩 以上。

それらを混ぜて冷蔵庫で一晩低温発酵させ、翌日成型して焼けばOK。

こんなに簡単にパンが焼けるのか?! と半信半疑でしたが、外はパリパリ、中はもっちりとした、立派なパンが焼けたのです~。

Italian_bread_3

粉類を混ぜてから、お湯を一気に入れておはしでグルグル混ぜて、ゴムベラでまとめた状態が、こちら。

これにラップをして一晩冷蔵庫に放置しておいたら・・・・

Italian_bread_2

これだけ膨らんで・・・・

かなり生地が柔らかい(水分量が多い)ので、大量の打ち粉をしないとベタベタして収まりがつかなくて難儀しますが、成型すると・・・

Italian_bread

で、これを200度で35分焼いたら完成。

とにかく焼きたては外がパリッパリです。

パリパリしたバケットが好きな私には、たまりませんでした(^m^)

冷めても、トースターで軽く温めるとパリッと感復活。美味しい~。

結果、2日連続焼きました(笑)

癖になりそう・・・

金沢 つづき

Oumicho_ichiba_kani

金沢旅行記つづきです。

金沢の観光地の一つ、近江町市場。

の、カニ、カニ、カニ・・

Oumicho_ichiba_kani_1

青いタグをつけられているのが、金沢のブランドカニ、「加能カニ」の証、なんだとか。

タグ無しのロシア産の数倍のお値段。 うひゃっ高い。

買って送ろうかな~なんて思っていたけれど、初日のカニづくしで、もうしばらくカニはいいや、という気分。

Oumicho_ichiba_umi_kani_2

そんな中、みつけちゃったのが、北海道のウニ。

Oumicho_ichiba_umi_4

もっちろん、いただきました~(^m^)

美味しい。殻つきのウニなんて何年ぶり~??

この時期(11月から年内まで)のみ獲ることを許されているのが、メスのずわい蟹。

金沢では、「香箱カニ」と呼ばれています。

関西では「セイコガ二」と呼んでいたっけ。

身体は小さいけれど、濃厚な身と内子と呼ばれる卵と味噌が、とにかく美味しい。

おすし屋さんでお願いすると・・・・

Koubako_gani

軍艦に、身&味噌&内子を乗せてくれます。

甲羅にまだついてるから、これもどうぞ、と大将。

それでカウンターにカニスプーンがおいてあるんだ・・・(笑)

東京から来たんだけど、他に絶対食べておいたほうがいいものを、とお願いしたところ、握ってくれたのがこちら。

Nodoguro

のどぐろの炙り。

言葉にならないほど、美味しかったな・・・。

新幹線開通したらまた行きたいな。

金沢

Kenrokuen

遅ればせながら・・・

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

そして今更、ですが・・・・

暮れ(それも12月上旬)に金沢に行ってきました。

Kenrokuen_1_2

冬の北陸はスッキリ晴れることは少ないので期待していなかったので、カメラは1台だけ。

ところがこの通り、最終日はスコーンと晴れました。

太陽の光って凄い。写真撮るぞ、って気分にもなります。(撮ったのは夫ですが)

とは言え、食いしん坊バンザイにとって、滞在中にどれだけ美味しいものを食べられるか?! が旅の重要ポイントなので、観光よりもご飯の写真の方が圧倒的に多い(^m^)

ここから先は、北陸のカニ三昧 です。

美味しかった~

Sashimi_kani

まずは、お刺身~

Yaki_gani_2 

続いて焼き~

Nabe_kaniそして、お鍋

Tenpura

さらにてんぷら♪

Mushi_kani

蒸したカニは、味が濃い~

Kani_zousui

〆は雑炊!!

一体、何杯食べたんだろう・・・・?

金沢市 大名茶屋のカニ尽くし会席 ごちそうさまでした~。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年2月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ