« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

オレンジケーキ(2)

Photo

先日のオレンジケーキを切ってみました。

焼く前に生地の上に乗せたオレンジは、沈んでしまい・・・^^;

失敗(>o<)

やっぱり、焼きあがってからか、焼きあがる直前に乗っけるとかすれば良かったかなぁ・・・

でも、味は抜群♪

久々ヒットの自作ケーキです。

次は、見た目だ!!

Photo_2

ホットチョコケーキ

Photo_2

先週、焼いたものです。

週明けに会う友達にと、パウンド型で焼いた生地の残りで(^^;

ココットで焼いて、いただきました。

冷めるとどっしり系の生地ですが、暖かいとホワホワのかる~い、チョコケーキでした。予定では、中はしっとり、のはずだったのだけれど…あれれ?

オレンジケーキ

Photo

焼き立てでーす(*^^*)

和歌山産のオレンジを買ったら、予想に反して酸味が強く、ケーキにしちゃいました(^m^)

焼きたてでーす。

美味しいかどうかは・・・しばし寝かせてからのお楽しみ♪

新宿御苑の八重桜(3)

2_2

新宿御苑の桜、いよいよ最後です。

まずは、ながーい名前の「菊」のような形に咲く、八重桜の一種 梅護寺数珠掛桜 バイゴジジュズカケザクラ です。

菊咲きの桜、初めて見ました。

Photo_6

そしてもう一つ、菊咲きの花が、兼六園菊桜 ケンロクエンキクザクラ です。↓

Photo_7

梅護寺数珠掛桜よりも小ぶりですが、かわいらしい、ポンポンみたいでした。これも舞妓さんのかんざしみたい。

そしてこっちは、江戸 エド。

Photo_8

そして最後!!

もっとも見事な1本桜の福禄寿 フクロクジュ です。

3

それはそれはどーーんと大きな立派な大木でした。

つかの間、人が居なくなったのでパチリ。

これだと大きさがわからないかなぁ^^;

花も大きくてとても立派でした。

Photo_9

1_4

2_3

新宿御苑の八重桜(2)

Photo

新宿御苑の桜、続きです。

これは、かんざし桜、という品種です。

舞妓さんの「かんざし」のように、大ぶりの花が揺ら揺ら。つぼみがピンクで開くと白くなります。とぉーっても、綺麗で可愛い(^m^)

1

2

次はなんと、黄色?緑?の桜です。名前は、御衣黄 ギョイコウ。

これも桜、なんですね~。びっくりです。

Photo_2

そしてこちらは 鬱金 ウコン。

咲き始めはもっと黄色(緑?)っぽかったそうですが、すっかり白、でした。

咲き始めの頃の写真はこちらをどうぞ。

Photo_3

そしてもう一つ、ちょっと変わった特徴を持った桜で、名前を妹背 イモセ と言います。

Photo_5

特徴のひとつが、おしべが二つ、あること。

この特徴の為、さくらんぼが必ず双子ちゃんのようにできる、のだそうです。

1_3

明日も続きます!!

新宿御苑の八重桜(1)

Photo

先週の上野で最後だ!! と思っていたのですが・・・・

友達のお誘いで行ってみた新宿御苑はちょうど八重桜が満開で、それはそれは綺麗だったのです~♪

カメラを持っていかなかったことを後悔・・・

スマホだと、限界があるので、ちょっと残念。。。。

では、新宿御苑の桜たちです。たくさんあるので、数回に分けます。

Photo_2

最初は、関山 カンザン という桜。

一番本数が多く、濃い目のピンクに赤っぽい葉っぱという組み合わせは、遠くから見ると桜餅(道明寺)みたいに見えます。こっち↓の方が、そう見えるかな?

1

つづいては、淡いピンクが上品な桜。

一葉 イチヨウ です。

Photo_4

ソメイヨシノのように、花びらが重なった中心部だけはピンクっぽく見えます。

これと良く似ているのが、普賢象 フゲンゾウ という品種。

こちらは、濃いピンクが混じり、遠めで観るとグラデーションが綺麗。

葉っぱも赤みがかっています。

Photo_3

2_2

1_2

続きは明日~

上野の垂れ桜

undefined

今年最後かな?
上野公園の垂れ桜です。
なかなか、綺麗でした(^^)


昨日の炊飯器のケーキ。
以外と好評でした。甘さ控えめで、モッチリした独特の食感で。
チーズケーキ、とは違うという意見が大半でしたが。

オーブンで焼いたバージョンも試してみたところ、あの食感はオーブンでも同じ。170℃で40分程で焼けるので、炊飯器で2度3度と炊飯するより経済的?!


ホットケーキミックスで

undefined

ホットケーキミックスで、2種類、おやつを作りました。
どんな仕事?と言われそうですが、職場のおやつに、職場で製作。

1つ目は、紙コップでカップケーキ。
これは、見た目もお味も合格かな。
試食頂いた方にも好評だったし。


二つ目は…(-_-;)
とりあえず、写真。


undefined

炊飯器で焼いた、チーズケーキです。

ヨーグルトと、ホットケーキミックスが主原料。混ぜてスイッチオンするだけ。
炊飯器でケーキを焼くのは初めて。
だから、ドキドキでした。
なかなか焼けなくで、3回炊飯した結果が、これ。
うーん(-_-;)

見た目、かなり、微妙。

次はオーブンで焼きます、絶対。
そーゆー意味で、リベンジするぞ!!

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ