« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

パウンドケーキ2種

Photo

職場に持っていった、紅茶のパウンドケーキ。

今回はくるみも入れました。

フワフワで軽いパウンドが良いかなぁ?と思って、全卵を泡立ててから薄力粉、溶かしバターを加えるタイプで焼きました。

焼き上がり翌日から数日間が食べごろ。

ちょっと小腹が減った時、コーヒーで一服タイムに職場で好評なパウンドケーキ。

 

で、こちらは、母にプレゼントしたドライフルーツのケーキ。

Photo_2

ラム酒に数ヶ月漬けておいたレーズン、ドライイチジク、胡桃、が入っています。

こちらは、バターにお砂糖をすり混ぜてクリーム状になったところに卵、粉類を加えて焼くすり混ぜ法で。

3日間は冷蔵庫でしっかり寝かせてからが食べ頃デス。

また焼きますよー。

続きを読む "パウンドケーキ2種" »

多摩川台公園とにわか撮り鉄?!

4

この春最後に撮ってきたのは、多摩川台公園の桜。

お花見に、いっぱい人が来ていました。

Photo_26

桜だけじゃなく、ビオラも満開!

Photo_27

最後は・・・

この公園からは、多摩川を渡る東横線が見えるんです。

桜の向こうに見える電車を見ていたら・・・

どうしても撮りたくなり・・・・

顔が見えた方が、とか、やっぱり赤いラインの車両が映える、とか、桜とのバランスはこのアングルがベスト、とか、数分間隔で通過する電車を何枚撮ったことか…(^^;

撮り鉄さんの気持ちがわかりました。電車撮るのって面白いです。

今回のベストショット?です。

2_3

自由が丘で桜・桃

Photo_17

またまた都内の桜です。

今度は自由が丘。この桜並木はほぼ満開かな??

お次は、ちょっとお遊んでみた写真。

カメラのアプリでピンク系にして一枚。独特の雰囲気になったかな、と。

1_2

住宅街の一角に、一本の木なのに白、ピンク、赤、マーブルと色とりどりの花を咲かせる木を発見。

Photo_18

桜?! 桃?! と珍しくて写真を撮りまくりましたが、調べた所、源平垂れ桃という「花桃」だそうです。

Photo_19

Photo_23

 

自由が丘の〆は、熊野神社の垂れ桜。これも、本当に綺麗でした。

Photo_21

Photo_22

2_2

今年のお花見は、もう少し、続きます!

千鳥ヶ淵の桜と木蓮の花

Photo_5

引き続き、今度は千鳥ヶ淵の桜です。

このタイミングでは、七分咲き、くらいかな?

咲き初めの桜は、少々の風には負けない強さがあります。

風に舞い散る花弁も綺麗だけれど、しなやかに風を受け流す桜も綺麗。

Photo_6

そしてこちらは、満開だった木蓮の花。

桜に負け時と咲き誇ってます。

これだけ見事でも、やっぱり桜に目が行ってしまうのって何故でしょう?

 Photo_9

Photo_10

皇居東御苑の桜

Photo

桜(ソメイヨシノ)が開花した、と言われた先週、皇居周辺をお散歩してきました。

これは有名な(?) 二重橋。

ソメイヨシノは「開花した」ばかりでしたが、他の種類の桜は満開。

以下皇居東御苑の桜達です。

Photo_2

2

3

最後に・・・

竹、なんですが、節が1つで、柄が交互、というとても珍しい竹です↓

Photo_3

皇居東御苑

かつて、江戸城の表・中表・大奥・天主 があった場所。

水曜日には、一日2回、無料ガイドさんが案内してくれます。今回運よくツアーにはいれたので、話を聞きながら回るのはなかなか面白かったです。 途中で抜けるのはありなので、桜の写真撮りにぬけちゃったのですが…(^^;

チャンスがあれば是非♪

キャラメルバナナチョコパウンド

undefined

すっかり忘れてました。
少し前に、そばかすだらけのバナナを使ってケーキを焼いたのでした!

バナナ生地とチョコ生地のマーブルに。
生地にヨーグルトを入れたので、全体的にしっとり♪

もう一回食べたくなっちゃった…。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

今日はまた、一段と暖かいです。
桜が一気に咲きますね、きっと。

花粉に負けずに、お花見だー\(^^)/


イチゴ狩り

Photo

川津桜を見に行った時、イチゴ狩りにも行きました。 

イチゴの種類は紅ほっぺ♪ 30分食べ放題です。

こんな風に真っ赤ないちごがたぁーくさん。

しかも、大きい。

2

30分間イチゴ食べ続けるなんて、無理ー!!

という言葉は撤回。

しっかり食べ続け、イチゴでお腹いっぱいになりました。

美味しかった~

また、行きたい!!

河津桜を見てきました

undefined
河津桜を見てきました。

あいにくの曇空で写真映えしなかったけど…(^^;
とっても綺麗でした。


undefined
河津桜と言うのは、約60年前に河原で見つけた若い木を育てたのがきっかけで見つかった新種なのだそーです。


そこから接ぎ木したりして増やしていったそうなのですが、その原木、がこちらになります。

undefined
花のピークを過ぎてたけど、それはそれは、立派な桜でした。


undefined
菜の花も満開で、春爛漫。
これが青空ならば…

ソメイヨシノの儚さ、可憐さ、花吹雪も良いけど、濃くて強くてしっかりしてる河津桜並木もまた、素敵でした。

イチゴのシュークリーム

3

シュークリームを焼きました。

一口サイズのプチシューに、クリームとイチゴをサンド。

クリームは、カスタードに生クリームを加えた、カスタード生クリーム♪

2

でもこの生地、イマイチだったな… ^^;

綺麗に膨らんだとは思うのだけれど。

サクサクしてて、軽いんだけど、なんだか、モソモソしてるというか。

シュークリームとはちょっと、違う、というのが夫のコメント。

確かに。そう思う・・・・。

1

リベンジするぞー!!

また焼きました

22

もう1週間前のことですが・・・^^;

またまたマドレーヌを焼きまして・・・・

23

今回はお嫁入り~

もちろん、天使のおへそもバッチリです。

21

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ