« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

サラダほうれん草

undefined
大学の農場で作ったお野菜、買ってしまいました。
お値段、100円也。

この時期はやっぱり イチゴタルト♪

5

イチゴの美味しい季節です(^m^)

3

形の揃ったイチゴがあったので、久しぶりにタルトを。

カスタードクリームとイチゴの組み合わせ、だーいすき♪

見た目重視で選んだイチゴ。

味が薄めでカスタードに負け気味なのが残念(>o<)

うーん、リベンジするか!?

4_3

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

カスタードクリームのレシピはこちら。

全卵使用でよーく混ぜる事で濾さずにできます♪

材料

卵          1個
グラニュー糖   40g
小麦粉       20g  
牛乳        200cc
バニラオイル   小さじ1
コンデンスミルク 10g  

1.卵を溶いて、グラニュー糖を加えて良く混ぜる

2.小麦粉をふるってから 1.に加えてよーーーーく、混ぜる。
  ここでしっかり混ぜないと、だまになります。

3.牛乳にバニラオイルを加えてレンジでチンして60度くらいに温める。

4.温めた牛乳を少しづつ2.に加えてよーーーく、混ぜる。

5.よーく混ぜてから弱火にかけて、かき混ぜながら温めていく。

とろみがついたら火を止めて、コンデンスミルクを加えて完成です。

お好みで、キルシュを加えても。

卵っぽさが多いほうがお好きな方は、全卵1個を卵黄2個に変えても。

マドレーヌを焼きました

Madeleine

3連休はマドレーヌを焼きました~♪

生地を丸1日寝かせて、はちみつたっぷりで(だからちょっと甘い。。。。^^;)

天使のおへそ、も バッチリ(^_^)V

Madeleine_1

ショートケーキ

Short_cake_1

久しぶりにケーキを焼きました♪

大好きなケーキを売っているcafeがお休みなので、自分で焼いちゃいました。

断面は、こんな感じ。(あんまり綺麗に切れなかった(>o<))

Short_cake

母に、パズルパンというサイズを変更できる型を買ってもらったので、それを使って(*^^*)

正方形の型が欲しかったのでとても、嬉しい。 しかも、サイズが変えられるというのが素晴らしい!!

今回は、24×24で焼いて、それを3等分して重ねました。

天板に敷き紙をして焼くよりも角がしっかり出るし、ステンレスで熱伝導が良いので綺麗に焼きあがります♪

次は何を焼こうかな。

今日は節分

Eho_maki

今日は節分、ということで、予約しておいた恵方巻きを受けとってきました。

あまりの巨大さにビックリ。

Eho_maki_2_2

なんと、15種類も入っていまして、海苔巻きの上にアナゴが乗っかって、さらに卵で巻いてある、という有り得ない巻き物。 よく作ったなぁ、しかし。

ずっしり重たく、お店のおじさんは「これ、かぶりつけないよねぇ・・・」って苦笑い。

おい、売ってる本人が言うな、それを。

Eho_maki_1

断面はこんな感じ↑

恵方を向いてかぶりついてこその恵方巻きなので、太巻きならぬ、巨大巻きとして、切っていただきました。それでも十分、かぶりつくって感じだったけど(笑)

とっても、美味しかったです♪

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

食後の運動でお散歩に出かけたら、いつになく 人が多い。

なんだかとってもたくさんの人が歩いてる。

・・・・今日は節分、鬼は外。 あれ? みんな、鬼?? とアホなことを話していたら、ポスターを発見。

3時から 豆まき

おぉ、これか。 

納得。

もちろん?それ以上近寄らず、帰ってきました。

 

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ