« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

MADAME

undefined

マダムブリュレ、頂いちゃいました(^^)

undefined

パッケージはこんな感じ。
凄い…(^^;

しっとり…そして甘い…。

来ました!!

undefined

ネットで注文したカニ、が届きました♪


undefined

頂くのが楽しみです(^^)

今年も来ました!!

undefined

毎年恒例となっている、育つクリスマスツリーがやって来ました。

今日が仕事納めの私は、出来上がりが見られないのが、残念です。

Merry Xmas !!

失敗した!!

今日は写真無し(涙)

貴重なメープルシュガーを使って焼いたケーキ、大失敗 m(。≧Д≦。)m

あろうことか、オーブンの温度設定が低いままになっていたのに気付かず、30分も放り込んでしまった。

結果、全く膨らまず。

当然生焼けでもあるので、本来の180度にして焼いてみたけど、表面が固まってしまっているので、今さら膨らむはずもなく…

はぁ~ ( -。-) =3
参った…

スカイツリーに行って来ました

undefined

スカイツリーに行って来ました。

近くにくると、ほんとに大きい!!

東京に来るのは久しぶりの友達と一緒だったので、口実にして展望台に登ろうかと思ったのに、週末のチケットは、既に売り切れ。


undefined

雲ひとつない青空に、とってもキレイでした。

Caramel Cake

Caramel_cake

今度は、胡桃入りキャラメルケーキを焼きました!!

焦がした砂糖に牛乳を入れて作ったキャラメル生地をたっぷり入れて、ほろ苦い生地に甘いホワイトチョコが絶妙で(←自画自賛)

ここ最近のヒットかも・・・・(^m^)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

<下準備>

バターを塗って、粉をまぶして冷蔵庫で冷やしておく。

溶き卵(2個)を用意。

小麦粉135gとベーキングパウダー2gをあわせてふるっておく。

<キャラメル>

グラニュー糖60gに大さじ1のお水を加えてフライパンへ。

じっくり焦がして、チンした50ccの牛乳を入れて良くかき混ぜてキャラメル完成。

※ ほんとは、生クリームなんだけど・・・ちょっとだけ、カロリーオフ

<生地>

胡桃を炒って、刻んでおく (50g)

バター(135g)をクリーム状にして、砂糖(100g)を加えて、白いフワフワのクリーム状になるまで、ハンドミキサーで混ぜる(5分くらい?)

溶き卵(2個)を4回に分けて生地に投入。その都度1~2分、ハンドミキサーしっかり混ぜる。全部入れたら、最後に更に2分ほど混ぜる。

ふるった粉(小麦粉135g、BP2g)を一気に加えて、ゴムベラで混ぜる。

粉っぽさが少し残るくらいでキャラメルクリームを一気に加えて、ツヤツヤの生地になるまで混ぜる。(捏ねないでね)

最後に胡桃を入れて混ぜたら、型に入れて170度で30分ほど焼く

<仕上げ>

溶かしたホワイトチョコをかける。

板チョコ半分を溶かし、コルネで波模様を重ねました。

お試しください♪

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ