« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年6月

ひまわり

Bouquet_sunflower_4

夏と言えば、この花。

Bouquet_sunflower

ひまわりでーす。

黄色い花は元気になります。いつものお花屋さんのブーケ(花束)に気に入ったものが無かったので、ミニヒマワリ2本にグリーンを1本買ってきて活けました。

ちょっとカメラで遊んでみました。

まずはソフトフォーカス。

Bouquet_sunflower_1

寝ぼけた目で見たときの画、かしら・・・???

次は、絵画風にアレンジ

Bouquet_sunflower_2

最後は、モノクロの中に黄色だけ。

Bouquet_sunflower_3

先日植えた日々草。

後から追加した株が病気を持っていたらしく、端から次々感染してしまいました(涙)

葉が丸まり、茎の途中がくたっと折れて枯れてしまうのです。

感染した葉っぱや茎を切ってみたけれど、根の成長よりも菌が広がるスピードの方が速くて、7株中5株が既に枯れてしまいました。

残る2株、どうなるかな・・・

植え替え

Nitiniti_sou

先日 花壇の植え替えをしました。

今年の花は、日々草。

赤に近いピンクと白の2色をチョイス。 

日々草は、その名の通り次々と(毎日)花を咲かせるという花なのに・・・・

一株だけ、全くつぼみがつかない(>o<) し、他に比べて成長もしない。。。

植え替え、失敗かな・・・(涙)

 

それにしても、猛烈に蒸し暑い・・・・。

この急激な気温の上昇は、辛すぎます。

白いチーズケーキ

Cheese_cake

サッカー 引き分けでした。

なんと言うか、印象深い審判だったかな・・・

そんなに当たりの強い試合には見えなかったのに、イエロー出すぎではないかと・・・。

それに、あの終わり方も、ねぇ^^;

  

写真は、先日焼いたチーズケーキです。それも、第2弾。

1度目は、湯煎の水分が型に浸入してしまって大失敗(>o<)

なんと、アルミホイルが型のエッジに引っかかって破けてしまって・・・

その、リベンジです。(保険に保険を重ねてアルミ3重で焼きました)

Cheese_cake_1

こっちの写真は、冷凍のブルーベリーを乗っけたの、バレバレですね(笑)

生クリームとクリームチーズを減らした分、水切りヨーグルトを増量して焼いてみました。

160度のオーブンで、湯煎で35分。

白くてトロリと柔らかいチーズケーキです。

Bouquet 4

Bouquet_41

まもなく梅雨・・・

切り花には酷な季節が徐々に近づいていきます(涙)

こうして部屋に飾るのも、あとわずかかな。

Bouquet_44

今回は、トルコキキョウ。

Bouquet_42

ついでに、家で咲いているビオラも入れて・・・・・

(ビオラも、これがラストです・・・)

Bouquet_4

« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ