« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

久しぶりに

Cake

久しぶりに生クリームたっぷりケーキを作りました(^m^)

オットのお誕生月なので。

Cake1

スポンジは←3層で、間にはフルーツとバニラたっぷりのカスタードクリームをサンド。

生クリームには、少しだけクリームチーズを加えてコクをプラス。

ペロリと平らげた事は、言うまでもありません・・・・(*^^*)

ポピー色々

Yokosuka

使っていたマクロレンズでは、花畑の全景を綺麗には撮れない。

いっそのこと、と思い切ってミニチュアモードで撮ってみました。

子供の日は過ぎていたけど、こいのぼりが泳いでいて、上からの眺めもとっても綺麗だったんです(^m^)

Popy3

これぞ、マクロレンズの真骨頂かな。

肉眼でみるよりも、近い。

Popy4_2

この、レースのようなひらひら花びらも。

Popy11_2

最後はやっぱり青空で。

ニッポンでも、こんな青空が見られると、うれしくなります。

ポピーに矢車草に

Popy9

ポピー畑には、矢車草も咲いてました。

Popy_2

で、バッタも。

Popy_1

Popy8

ポピーたくさん

Popy5

満開のポピーを見てきました。

風に揺れる花を撮るのは、なかなか根気が要ります。

Popy7

Popy6

金環日食

Poyy10

テレビでバッチリみました。

自宅上空は、一瞬雲が切れたけれど・・・・

この写真くらい、バッチリの青空ならねぇ。

カラメル塩ケーキ

Caramel_cake_solt_1

ミニパウンド型で、カラメルソースをたっぷり入れたケーキを焼きました。

Caramel_cake_solt_2

生地にアクセントに塩を一つまみ入れて、甘しょっぱい、を目指してみたのですが、生地に対してカラメルソースの量が多すぎた(>o<)

ガツンとカラメル!!!! なお味。  

次はカラメル半量で・・・・

ドライマンゴ

Mango_cake

ドライマンゴを入れて、ケーキを焼いてみました。

生地の水分を吸って、焼きあがるとドライマンゴが柔らかくなって、とても、美味しい(^m^)

つづけて2度も焼いちゃいました。

久々の生ケーキ♪

Cake

久しぶりに生ケーキを焼きました。

スポンジの間には、スライスしたフルーツ&カスタードクリームをサンド。

生クリームには、ほんの少しクリームチーズをいれてあります。

Cake1

ペロリと食べちゃいました(^m^)

Bouquet 3

Bouquet_31

昨日の帰り道。

最寄り駅付近まで来たとき、聞こえてくる音が突然変わりました。

正体は雨音。

駅に止まってドアが開くと、文字通りのザーザー降り。

駅で待つ事15分くらいかなぁ?? ものすごかったです。

上の写真は、絞りとホワイトバランスをいじって撮ってみました(^m^)

幻想的かな、と。(←自己満足)

Bouquet_32

ホワイトバランスをオートにして撮ったのはこちら↑

こっちも好き。

今回選んだお花の全体像はこちらでーす↓

Bouquet_3

上の写真はこのブルーの花、ブルースター、です。

富士山

Fujisan

GW中、無謀にも湘南は江ノ島に行ってみました。

ピカピカの晴天で、富士山もこの通りバッチリ。

そしてもちろん。

そりゃーものすごい人で・・・・

ご飯も食べられず・・・(涙)

目当てのお店は、2時間待っても更に90分以上待ちで、他のお店も軒並み大行列。聞いてみたら、やっぱり2時間待ちで、(そりゃそーだ。お昼時間ドンピシャだったから)断念。

GWおいう化け物(?)に完敗いたしました・・・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

ちょっとした・・・

Stanps

使用済みの切手を送る、というボランティアが有るのを知りまして、家にある切手を集めてみました。写っているのは海外の切手ばかりですが、日本の切手もたくさん。

それだけたくさんの方が、お便りいただいた、ということ。

皆様、ありがとうございました<(_ _)>

切手だけ、嫁に出しま~す。

ピカピカ

Ring

先日久しぶりに指輪を磨いてもらいました。

この指輪、外出する時にだけしかしないのですが、10うん年の月日の証と言えば聞こえはいいかもしれないけれど、マット仕上げですか?とお店の人に聞かれるほど、輝きを失い、変形もしておりました…。お恥ずかしい^^;

お店で待つ事しばし、見事、変形も直していただいて、ピッカピッカに生き返りました。

よかった(*^^*)

ビオラ

Viola

実家に咲いたビオラ。

自宅のビオラも満開です(^m^)

ごはんパン!!

Rice_bread

ごはん入りのパンを焼きました。

よーく見ると、ご飯のつぶつぶがあります。

Rice_bread_2

粉と水分量を減らして、冷ご飯を入れるだけの手軽さ。

ふわっと、もちっと、甘ーいパンになりました。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ