« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

キッチン菜園

Daikon

キッチン菜園、再開です。

大根とニンジンが可愛く成長中です(^m^)

Ninjin

容器は、イチゴパック。

水を入れて置けば、勝手に育ってゆきます。

切ってさっと洗って単色のお料理にポンっと乗せれば良いアクセントに。

私の農園、です(*^^*)

Bouquet 2

Bouquet_2

GWが始まりました。

ピカピカの晴天で、気温はぐよーーーん、と上がり、暑い~。

Bouquet_21

お家に花を、の第2弾。

カーネーションにクリスマスローズのミニブーケです。

Bouquet_22

それだけだと寂しいので、1本だけ白いスイトピーを加えました。

淡い色合いでラブリーなブーケなので、ぐぐっと明るくして柔らかい雰囲気がでるように、撮ってみました。

鯛めし

Tai_gohan_fix

随分前になりますが、愛媛宇和島の鯛めし、を頂きました。

冷凍で送ってきてもらったんです~(^m^)

鯛めしというと、土鍋で炊いたご飯の上にどーん、と鯛が乗っているのを想像しますが、宇和島の鯛めしは、お刺身の状態でご飯の上に乗せていただきます。

Tai_gohan

鯛のお刺身↑に、生卵を入れたタレ↓をかけていただきます。

Tai_gohan_tare

とぉーっても、美味しかったです。

Bouquet

Bouquet

外は雷ゴロゴロ。

昨日までの寒さとは打って変わっての青空で気温はグングン上昇し、汗ばむほどの陽気でビックリ。

で、日が暮れたら・・・・雷、ドッカーン(涙) 嫌いだぁ。

 

季節は春。

と言う事で、家に花を飾る事にしてみました(o^-^o)

ラナンキュラス、チューリップ、スイトピー。

春爛漫のブーケです♪

 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

そしてこちらは実家に咲いた、花桃です。

可愛い~

Hanamono

アールグレーと抹茶で

Koucha_cake

イギリスのお土産で頂いたトワイニングのアールグレーを使って焼きました。

香りの良さは生地に練りこんでも失われず、とても美味♪

いつものパウンドと違い、今回はスポンジケーキのように卵をフワフワにあわ立てて、溶かしバターを混ぜるという生地にしたので、焼き上がり表面はサクッと、中はフワフワ。

Koucha_cake_1

Koucha_cake_3

そしてこちらは、抹茶&黒豆ケーキ。

生地を倍量にして、半分に紅茶葉を、半分に抹茶と黒豆(煮豆)を入れてみました。

Maccha_cake

こちらはぐっと、抹茶の香りがしっかりした甘さ控えめな仕上がりに。

同じ生地なのに、こうも「甘さ」に違いが出た事に少々ビックリw(゚o゚)w

巷の抹茶ケーキって、しっかり甘いと思うのですが、どれだけ糖分使ってるだろう??

今年の桜

Sakura_5

今年の桜です。

とぉーっても天気が良かったので、とっても綺麗でした。

枝垂れ桜にソメイヨシノと色々見られたのも良かった。

Sakura_4

Sakura_3

Sakura_2

Sakura_1

Sakura

可愛くて 美味しい

Totoro

世界で唯一、白髭のシュークリーム工房のトトロのシュークリーム。

チョコ、クリーム、季節限定のイチゴ、の3種類。

可愛くて、とにかく、美味しい。

Totoro_chocko

Totoro_cream

Totoro_ichigo

お花見cafe

Canal_caffe_1

友と行ってきました。

飯田橋にあるカナルカフェ。

満開の時はさぞ綺麗だっただろうなぁ・・・・ ついでに青空なら・・・・

Canal_caffe

ランチタイムのお楽しみはデザートバイキング(^m^)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ